nobu_nobuのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

四国九州山陰旅行4日目

四国九州山陰旅行4日目4日目も天気は雨。今日は平成最後の日だったのですが、今回の旅行で行く前から絶対に訪れるつもりだった知覧の特攻平和会館に娘と行きました。

太平洋戦争の末期に、無謀な上層部の愚策とも言える特攻作戦で多くの若者が命を散らしてしまいました。
でも、知覧で見た皆さんの遺書、辞世の句と顔写真、最年少は17歳から20代の多くの方が、日本の為にと特攻で還らぬ人となられていました。

皆さんとても達筆で、自分の悪筆とは次元の違う書き物の数々。書かれている内容も、今時の若者では(自分の20代の頃も含めて)とても書けない、高尚な言葉が胸に突き刺さり、涙が止まらない。

一緒に行った娘も、色々感じてくれたようです。

平成は日本ではオウムのテロや大震災などで多くの方が亡くなられています。でも、戦争がなく、比較的平和な時代だったかなぁと改めて感じましたが、それも特攻で命をかけて日本の未来の為に戦われた先人のおかげだったのだと痛感しました。
日本人なら(日本に来る海外の人も含めて)一生のうちで、一度は訪れて欲しい場所だと思いました。

で、ここからは鹿児島の薩摩半島を回ったのですが、なんせ天気が悪くて、桜島も霞んで見えず。
写真も撮れなかった。

回ったのは、道の駅 喜入

道の駅 いぶすき

道の駅 山川港活お海道(写真撮り忘れ)

長崎鼻と龍宮神社

野間岬(かなり細い道を進まないと取れなかった(°ㅂ° ╬)

道の駅 きんぽう木花館(写真撮り忘れ)

道の駅 阿久根

この後は、熊本に向かって走りながらハイドラポイントはゲットですが、スタンプはゲット出来ずの道の駅が何箇所か。

ヘロヘロになりながら熊本市内の宿へ20:30ごろに到着。
夕食は、宿に併設の居酒屋でこちらを。

今日の走行距離は、438km。いっぱい走りました。鹿児島薩摩半島デカかったです。

Posted at 2019/05/01 00:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月29日 イイね!

四国九州山陰旅行3日目

四国九州山陰旅行3日目初日2日目と打って変わって、3日目は生憎の雨。九州の雨は、結構激しくてタイトル画像の青島は、雨に霞んでました。

この日は宮崎出身の会社の後輩、やのまーさんが一緒に宮崎を回ってくれるとの事。ここまでの2日間は早朝出発過ぎて朝ごはんは自宅や宿では取れなかったので、初の宿での朝食。

盛り付けセンスが無いなぁ。

出発は8時過ぎ。

やのまーさんの実家に向かう途中に、2箇所の道の駅があったのですが、営業前でスタンプはゲットできず。
代わりにこちらでお茶濁し

やのまーさんの実家から最初に向かったのは西都原古墳群。日本最古の古墳群らしいのですが、ここの博物館も営業前で入れず、少し散策しました。
古墳群って、こんな感じのがあちこちにあるけど、普通の写真ではスケール感があまり伝わらない。

次に向かったのが、綾の照葉吊り橋。しょうようではなくて、てるはって読むんだよ、やのまーくん。

うーむ、写真では凄さが上手く伝えられない。

そこから、酒泉の杜という、雲海酒造の買い物施設へ。

ここは車で行ってはダメ。試飲出来るけどドライバーと未成年はお酒🆖。

ここから宮崎市内へ移動して、やのまーくんおすすめのお店で昼食はチキン南蛮とチキンカツのセット定食。

チキン南蛮の有名店があるそうですが、やのまーくん曰く、ここの方が絶対に美味しいそうです。確かに鶏肉がふっくらしていて美味しかったですし、ボリュームも充分で800円はコスパ高い!

この頃から雨脚が激しくなって来て、青島は少し遠目から写真のみ撮ったのかタイトル画像で、雨で青島が霞んでます。

ここから、天気良ければ海岸線の絶景が続くのですが、雨で視界が悪く、残念でした。

道の駅 フェニックスからも、青空だったらもっと感動したんだろうなぁ。雨でも充分に迫力ありましたけどね。

鵜戸神宮にも行きましたよ。

御朱印も頂きました。

道の駅なんごう、もう雨で、時間も押してたのでスタンプのみ。

本来の国道が通行止めで細い迂回路を走り、都井岬にも辿り着きましたが、ガスで何も見えない。

巨大なミミズがいました。四国ではカンタロウっていうムラサキ色の巨大ミミズ。

木魂さんから御崎馬とのコラボって指令が出ていたのですが、時間がなくて自分は断念。やのまーくんが少し居残って、こんな写真を送ってきてくれました。

ここから鹿児島空港に娘を迎えに移動。雨も強いし、道は良く分からんし、間に合うか不安でしたが、飛行機の到着も遅れたので娘到着前に空港に入り、娘を待ちながら2日目ブログを書くことが出来ました。

合流後に空港のレストランで夕食は黒豚チャーシュー麺。

スープはしょうゆとんこつと、とんこつを選べたので娘と1つずつ頼んでシェア。我が家的にはしょうゆとんこつの方が好きという結論でした。

空港から15分ほど走って、この日の宿は平成の終わりに昭和の匂いを感じるビジネスホテル。

娘は少しびびってましたが、部屋の中は清潔ですし、問題なしで3日目終了です。

341km走行しました。

明日は、鹿児島県薩摩半島を回ってから熊本へ移動です。知覧の特攻隊記念館などに行くつもりです。

Posted at 2019/04/29 23:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

四国九州山陰旅行2日目

2日目も朝4時の早朝出発です。街路灯もほとんど無いので真っ暗。

理由は八幡浜発別府行きの6:20のフェリーに乗る為、5:20までに乗船手続きが必要な為。実は直前まで予約するのを忘れていて、かなりギリギリで予約して何とか確保した権利。危なく今回のツアー非成立になる所でした。

大洲市の宿から八幡浜のフェリー乗り場までの間にあった道の駅には一応立ち寄りましたが、当然営業時間外でスタンプはゲット出来ず。

こんなアプリに記録してお茶濁し?

無事にフェリーに乗り込み

船内でジャコ飯弁当を食べ、

1日目ブログを書き、

ハイドラでジャンボリーに集まるロードスターの皆さんの様子を伺い、

船内からの景色を楽しみ(佐田岬長い!)

1時間ほど横になって仮眠してたら、別府に到着するとの船内放送がかかり、クルマに戻ります。フェリーって反対側も開くのね。一番奥の方に停めてたので、最後になるかと思いきや、ほぼ先頭に近いタイミングで九州に上陸できました。

ここからまずは大分市に行って、県庁バッジをゲットした後、ジャンボリーやってる湯布院の会場へ。実は直前までこの日に大分でジャンボリーが開催されるとは知らなかったのですが、もともと4/28に湯布院方面を走る予定にしてたのは偶然にしては出来過ぎ。
会場には入らず、少し上にあら駐車場に停めて、開会式の様子をチラ見。何台かハイタッチも出来ていました。ありがとうございました。

そこから、tailor1964 さんオススメの白水ダム方面へ。道中に道の駅ながゆ温泉があったので立ち寄り、スタンプブックをゲット。

そして最初のスタンプ、少しズレた(´ー`)

その後ナビの案内で走る道は、県道でしたが、渋滞もなく、ほぼ車線が確保されて走りやすいワインディング路でしたので、オープンで気持ちよく走れました。地名が似ている案内標識に釣られて、白水の滝に先に到着。
15分ほど歩いて滝を見ましたが、途中にも岩盤から湧き出す滝がいくつもあり、それでも十分と思ったのですが、一番奥にある滝は壮観でした。
写真では画角が不足して伝えきれないので、近くに行かれたらご自身の目で見てみてください。

ここから、少し戻って改めて白水ダムへ到着。が、工事の為か水が流れてない。堰堤を越えて流れる白水を楽しみにしてたので少し残念。

奥に行くとこんな看板がありました。

この先に行ったかどうかはご想像にお任せします。

次に行ったのは高千穂方面。
とりあえず車を道の駅に停めて歩いて散策しました。
高千穂神社

御朱印もらいました。頼むと2箇所分書いてくれます。

そこから、散策路を高千穂峡方面に降りて行きます。

年代別に3本の橋が見上げられるポイント。

ここから歩いて上まで戻る気力体力共になかったので、これを見たときは思わずラッキーと思いました。

結構並んでいましたが、頻繁に出発するので、10分程度の待ちで済みました。

高千穂峡から延岡方面に抜ける道は、ずっと降り降りる感じでした。川の浸食が深くて、断崖の景色が続くイメージ。途中、日本一のアーチ橋と書かれた橋があったので、写真だけ撮りました。

延岡から海沿いを日向岬方面へ向かい、馬ヶ背というところに。ここも会社の後輩から聞いたポイントだったのですが、なかなかの絶景でした。

ここから宿へは15分ほどで到着。

しょくじは付けていなかったので外に食べに行くことも考えてたのですが、疲れてたので宿のレストランで鍋バイキングに飲み放題付けて2000円以下。

3杯でかなり眠くなったのですが、そこから後2杯粘って?5杯飲んでお開きに。

風呂に入り、洗濯もして2日目は終了。
フェリーも含めて370kmほど走りました。ほとんど下道でしたので、疲れた。

Posted at 2019/04/29 21:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

四国九州山陰旅行1日目

四国九州山陰旅行1日目今年のGWは、思いっきりロードスターでの旅行を楽しむことに。
四国、九州、山陰を8泊9日かけて回ります。

1日目は朝(深夜)2:30に自宅を出発して、四国方面へ。
4/29に合流予定の娘の荷物も合わせて、トランクはほぼ満タン。

三重県の新名神が開通して、関西方面の移動は楽になったのですが、名神と合流する滋賀県の草津JCT付近で事故渋滞発生との電光掲示が。そこを抜けるのに10分程度ということで、走り進めると、更に走行中の電光表示で信楽付近でも事故が発生し、渋滞区間抜けるのに90分以上!

深夜割引が効くように高速に乗ったのですが、90分以上の渋滞に巻き込まれるのはたまらないので、グーグルマップのナビの案内に従い、渋滞区間の手前の土山ICで降りて国道1号で名神の栗東湖南ICに抜けました。

以後は順調に進むことができて、西宮名塩SAで最初のトイレ休憩。

そこから阪神高速経由で明石海峡大橋を渡り、淡路SAへ。
夜明け時の明石海峡大橋が綺麗でしたが、風が強くて寒かった。

ここで、眠気が襲ってきたので1時間ほど仮眠。

起きると、回りが賑やかになってきていました。出発して高松道を通り、高松市内へ。一応目的地は高松城址。天守閣はありませんが、櫓が残っていました。

そこから、高松駅まで歩いて(すぐ近くです)、適当に入ったお店で讃岐うどんをぶっかけで食べました。まずまずでしたが、自宅近くで食べる丸亀製麺との違いは?(もっとリサーチして、地元おススメのお店に行くべきかも)

高松駅前には、こんな高層ビル(30F建らしい)がありました。

次の目的地は、松山城。最初は下道走って、香川県内の道の駅を何箇所か寄ろうかと思っていたのですが、予想以上に距離があるので諦めて高速を利用。それでも、2時間近くかかりました。

一応、石鎚SAと併設されていた道の駅はちゃんと立ち寄ってスタンプゲット。

お昼過ぎに松山城付近に到着。駐車場に止めて、リフトで山の上のお城へ。

松山城は全国に12箇所しかない、現存天守閣のあるお城の1つです。

天守閣だけでなく、それ以外の城郭も立派でした。

天守閣も立派

天守閣にあがると、松山の街や瀬戸内海が一望に出来、殿様気分。

天守閣から降りてきて、ちょっと汗もかいたので、ところてんを頂きました。

次に向かったのは、道後温泉本館。
温泉観光地でかなり混み合っていましたが、少し離れたところに駐車して、さくっと外観だけ見学。

最後の目的地は四国カルスト。4月6,7日にも高知に来ていたのですが、その際にお友達のともンダンさんが四国カルストに行かれた話を聞いていたので、どんなところか興味がありました。

途中の道は、かなり狭くて、対向車が来ると離合が難しい場合もありましたが、行ってみると見事な景色。ちょうど夕暮れ時で、天気も良くいい感じの写真が撮れました。(でも寒かった)

ここから宿のある鹿野川温泉に向かいましたが、国道197号線はしっかり整備された道で、すごく順調に走ることができました。

途中で、3箇所道の駅があったので立ち寄りましたが、最後のところは、18時を少し過ぎて閉店しており、スタンプはゲット出来ず。

宿はダム湖畔でダム湖を見下ろす好立地の温泉施設でした。

温泉に浸かって疲れを癒し、

夕食は鯛めしセット。甘めのタレに黄身が入っているところに、鯛の刺身をつけて、ご飯と一緒に食べると教わり、食べてみましたがとても美味しかったです。生ビールを2杯飲んだら、

もう目が開けていられなくて、2日目も朝が早い(4時出発)ので、21時前に就寝して、1日目は終了。

多分、676.6kmは全日程で最長の移動距離となるはず。

Posted at 2019/04/28 07:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月19日 イイね!

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:2016年式nd ロードスター 91000km

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1エンジン内部洗浄 2燃費改善 3パワー改善
回答:1

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】普通自動車用 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/19 22:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2019/4 >>

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦)
2019/09/02 07:32:31

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)