nobu_nobuのブログ一覧

2019年05月03日 イイね!

四国九州山陰旅行7日目

四国九州山陰旅行7日目7日目も、前日に続いて晴天。

この日はたつND5RCさんプロデュースで、長崎県北部の平戸島、生月島を巡りつつ、お昼には美味しい刺身を頂くという企画でした。

集合場所は、なんと宿から1分のコンビニ。余裕かましてたら、既にお二人とも到着済みでした。

最初に向かったのは長串山公園。ツツジ祭り開催中で、たつND5RCさんのオススメの撮影ポイントには車で上がれず、第2駐車場へ。

一応入園料を払ってツツジ祭りの会場に入りましたが、ツツジはもう、ちりかけてました。最盛期には、山肌が一面ツツジのピンク色に染まりそうですが、ちと遅かった。

ここで、景色を眺めながら軽くコンビニお握りを1つ食べて、次のスポットへ移動。

移動先は田平港の蔓福という定食屋さん?でした。10:30ごろに到着して、たつさんが名前を書いたのが6組目位でした。待合室にあったメニューを観ると、お刺身定食は松、竹はおかわり自由、梅でも2回までおかわり可能と書かれていましたが、まあ2回もお代わり出来れば充分と判断して全員、梅にしようと心に決めていたのですが、11時の開店時間になってもなかなかオープンせず、15分ほど遅れて開店しても、店内に案内されるのが1組ずつかなり間を開けてでしたので、意外と長く待つことに。
待ちに待った刺身定食梅がこちら

お蕎麦も付いて結構なボリューム。全員1回だけ刺身お代わりお願いしましたが、それでお腹は満腹でした。
予定ではこちらのジェラート屋さんでしたデザートを食べることになってましたが、満腹過ぎてパスしてしまいました。

この時間既に平戸大橋付近は渋滞が発生していましたが、10分ほどで渋滞区間を抜けて、川内峠へ。ここは毎年山焼きが行われるらしく、草原の丘が広がる見晴らしの良い道。

3台のソウルレッドを並べると、空と海の青、草木の緑にクルマが映えます。

見知らぬ女性から、クルマ写真撮ってイイですか?と尋ねられたくらいです。(当然許可しました、綺麗にとれたのかなぁ?)

ここで、△HONDA△のアクセラXDを少し運転させて貰いました。足回り含めて色々弄っているクルマですが、アクセル踏み込んだ時の高回転側の伸びがディーゼルとは思えないスムーズかつ力強い加速。ただ慣れないとアクセル白が付いちゃいますね。△HONDA△さん、試乗させて頂きありがとうございました。

ここからは、生月大橋を渡り、大バエ灯台方面へ。目立った渋滞も無く、海岸沿いの生月サンセットウェイを気持ちよくオープンでドライブ。左手にずっと海が見える気持ち良い道で、夕方はさぞかし綺麗なんだろうなぁ。(たつND5RCさんが頻繁に来たくなる気持ちは良く分かりました)

そして塩俵の断崖に到着。

凄い柱状節理!タモリさんが喜びそう。

さらに進めて、大バエ灯台の第2駐車場へ。何とかクルマを止める事が出来て、そこから遊歩道を登ると、灯台がありました。

風が気持ち良い。

灯台の上からは、

いやー絶景ですね。
この日も少し黄砂の影響で霞がかかっていたのですが、それが無いと遠く壱岐諸島あたりまで見えるとか。

次は人津久海水浴場へ。
ここも普段はあまりクルマいないそうなのですが、この日は海側には止める事が出来ず、道路挟んで山側に駐車。

海側に停めると、この海と白砂のビーチをバックにクルマが写せるそうです。

かなり暑かったので、気の早い方が海水浴されてました。ビキニ姿の女性も。たつND5RCさん、高性能カメラでちゃんと押さえてあるのでしょうか?

この後、平戸風力発電所に行こうとしましたが、工事中で中に入れず。時間も結構遅くなってきていたので、ここで帰路につくことに。

平戸大橋付近はかなり渋滞しましたが、その後暫くは順調に進んで、道の駅 松浦へ。
ここで、運転を娘に交代してもらって伊万里方面まで3台でカルガモ走行。ここで、
△HONDA△さんとお別れ。その後、かなり酷い渋滞区間もありましたが、グーグルナビの案内で少し?細い抜け道を抜けて回避。ライン電話を繋いで、道案内するのは便利な世の中になったものです。

渋滞抜けた糸島市のコンビニで休憩。コンビニ内では、トイレ渋滞!

ここで、たつND5RCさんともお別れすることに。
2日間の企画アテンドありがとうございました。

ここからは、特に渋滞もなく福岡市の県庁所在地ポイントも都市高速走行中に取れたので、そのまま九州自動車道に戻り、SAで夕食は博多ラーメン。まずまずの美味しさですが、久留米のふくの家で食べたラーメンのコスパが良すぎたので、感動は無し。

22時ごろに宿に到着。この日は二人で寝るのに十分な広さで、綺麗な部屋でした。

この日もいっぱい走って、走行距離は322kmほど。

ほんとは昨晩書き上げたのだが、エラーで投稿できずにやっと書き直せた。

Posted at 2019/05/05 08:08:27 | コメント(2) | トラックバック(2)
2019年05月02日 イイね!

四国九州山陰旅行6日目

四国九州山陰旅行6日目長い旅行も既に6日目。この日は朝から天気が良くて、絶好のオープンドライブ日和。

ここまでの雨であまりに汚かったので、GSの洗車機で手抜き洗車。そこから、この日最初の訪問先の吉野ヶ里歴史公園へ。駐車場にて一応綺麗になった赤ロド君を撮影。

歴史の教科書にも載っている吉野ヶ里遺跡ですが、来てみると公園のスケールに圧倒されます。
入園料は大人460円。なんと、ディズ○ーランドとかスキー場位でしか見たことない。 2日券も売ってました。

中に入ると、復元された竪穴式住居や

物見櫓、

高床式倉庫などなどの中に入ることが出来ます。

さらにお墓のエリアでは、

中には、発掘状態をそのまま展示されていました。

改めて外に出て歩くと、こんな立派な建物も。重要な会議等が開かれた議場に相当する建物とのこと。

高さは16mもあるそうです。

中に入ると、当時の稲の刈り取りの時期を決める会議の様子が再現。

さらに、この上にも部屋があり、巫女が神からのお告げを受ける儀式の様子が再現されてました。

特段歴史好きではありませんが、吉野ヶ里歴史公園、かなり楽しめました。

ここから、道の駅吉野ヶ里へ行き、スタンプゲット。

ここからは高速で長崎市へ向かいました。地図で見てたら、すぐに着くと思ってましたが、100km以上の距離があり、長崎市に到着したのは12時過ぎ。長崎駅前に車を停めて、路面電車で中華街に移動。

お昼ご飯はチャンポンでもと思ってましたが、たつND5RCさんオススメのお店は、既にお昼の受付終了してましたし、適当に並んだ店に入るにも30分ほどはかかりました。やっとたどり着いた昼食は、
皿うどんと

チャンポン

味はまずまずでした。

が、かなり時間がかかってしまったので集合場所への移動時間考えると長崎市内観光は出来ず。遅れそうなことを掲示板に書き込み、路面電車で長崎駅に戻り、集合場所の道の駅 夕陽が丘そとめに向かいます。

ハイドラ付けると、たつND5RCさんと△HONDA△さんのアイコンは、集合場所を超えて長崎市側にありました。海岸線の道を楽しまれるとの書き込みがありました。

で、予定より少し遅れて道の駅夕陽が丘そとめに到着。

程なくしてお二人も到着。

ここから長崎サンセットロードを佐世保方面へカルガモ走行。途中少し渋滞区間もありましたが、左手にずっと海が見える気持ち良い道でした。

佐世保の山の上にある、展海峰というところに到着。3台のソウルレッドがあり夕陽を浴びて綺麗。

展望台に登ると、こんな景色が。黄砂?のせいで霞んでますが、とても良い眺め。

ここから佐世保の中心街に戻って、予定の駐車場は満車の為、その近くの駐車場に車を停めました。たつND5RCさんは一旦自宅に戻られてから店に来られるということで、佐世保のアーケード街を△HONDA△さんと散策。

駅間の距離が非常に近い、佐世保中央駅と中佐世保駅をアーケード街散策中に緑化出来たところで、たつND5RCさんと再合流し、たつND5RCさんオススメの鳥料理のお店へ鳥きんへ。

基本たつさんに料理の選択はお任せしたのですが、鳥の刺身を始め、焼き鳥や卵焼きなどなどとても美味しかったです。

しばらくして、△HONDA△さんの奥様がお仕事帰りに合流頂けたのですが、あまりの美しさに芸能人かモデルさんが来られたのかと思いました。(私だけでなくuka827 も同じ印象でしたので、お世辞では無いですよ)
写真は撮っていないので、ここにはアップ出来ません。お会いしたい方は、九州オフミや定例オフ等に△HONDA△さんが参加される際に、ご一緒に来ていただけるのを祈っていてください。

で、宴もたけなわでソロソロ締めかなぁって時に何気にメールチェックすると宿からチェックイン督促のメールが。17時チェックイン予定で予約していたのを忘れていて遅れる連絡をしていなかったのですが、何と宿のチェックインは21時迄と予約確認メールに記載あり。

すぐに宿に電話したところ、プチ怒りモードで、すぐに来てくださいとの事。自分は気持ちよくビールを飲んでいたので、ここからは娘のuka827 に運転をお願いしてたのですが、無理ない範囲で急がせて、15分遅れぐらいで宿に到着しました。
宿の方も怒りを抑えて?、普通に対応頂けて安心しました。

なんとかチェックインも出来て6日目終了。
走行距離292km。結構走りましたね。

翌日もたつND5RCさん△HONDA△さんと生月島方面へドライブ予定。天気も良くなりそうで楽しみです。

Posted at 2019/05/03 23:50:36 | コメント(3) | トラックバック(1)
2019年05月01日 イイね!

四国九州山陰旅行5日目

四国九州山陰旅行5日目旅行も5日目。今日も朝は雨模様です。
熊本市内の宿からスタートして、まずは熊本城へ。
熊本の震災で大きな被害があったとは聞いていましたが、今も城内は復元工事の為に立ち入り禁止でした。
車を停めた駐車場の横には熊本城稲荷さんがあり、

令和元年の御朱印を頂けました。
昨日の龍宮神社が平成最後でしたので並んで撮影してます。

熊本城外周を周ると、こんなおかげ横丁のような施設がありました。

そこから歩くと、大小天守と櫓が見えるポイントがありました。大小天守は昭和に復元されたものらしいですが、一番手前の櫓は創建当時のもので重要文化財指定されているそうです。

クレーンで天守は再建工事中な事が分かりますね。

加藤神社に来ると、天守再建工事の様子が良くわかります。手前の小天守の下は土台の地面が崩れて宙に浮いた感じ。震災被害の凄まじさを感じずには入られませんでした。

加藤神社では、改元記念の限定御朱印を頂けるという事で、沢山の方が御朱印記帳受付に溢れてました。地元のテレビ局も取材に来てました。

自分も並んで受付してもらうと30〜40分待ち。

この後の予定もあるのですが、出してしまったので40分ほど待って御朱印を頂けました。それがこちら。
金色に輝く令和元年五月一日の文字!

結構熊本城散策で時間を使ってしまい、再出発したのは11時近くになっていました。ここから、阿蘇の草千里を目指しました。こちらも震災の被害で国道が通行止め等の被害が。

そして、途中ガスってきて、周りが何も見えないし、渋滞はしているしで引き返そうかと思いましたが、草千里に到着したタイミングは、比較的ガスが切れて、草千里の綺麗な景色を楽しむことが出来ました。

駐車場にあるレストランで昼食は熊本ラーメンにしました。

昼食を取っていたら、あっと言う間にガスがかかり、もう何も見えない状態に。(短時間ですが景色が見られてラッキーでした)

草千里からの帰り道は、すぐ前の車のテールランプが見えなくなるぐらいの瞬間もあり、かなりスローペースで下山。

だいぶ降りてきたらガスは切れていました。(ガスがかかっていたのは山の上の方だけだったみたい)

道の駅 に立ち寄って。スタンプゲット。たまたま黒のRFが止まってたので、並べて駐車。

そこから熊本ICまで、多少の渋滞にハマり、眠気に負けて、娘に運転を交代してもらったりしていたら、

木魂さんとの約束した16時に佐賀県庁到着が難しくなり、再度連絡。
その頃、ハイドラ上に一瞬たつさん?かと思ってしまったアイコンがありましたが、別人でした。

なんとか15分遅れで県庁に到着。どこに止めようか分からずうろちょろして、電話でれんらくしてみたら、県庁の上の方の展望台に木魂さんは居たようで、上空から駐車場に案内してもらって無事?に合流。

ここから、tailor1964さんに教えてもらった筑後川昇開橋に移動。

到着した時は、こんな感じでした。

するとブザーがなり、何が起こるかと思いきや、橋脚が上昇開始。

約5分ほどで、上りきり、その下を大きな船が通るのかと思いきや、橋脚あげなくても楽勝で通れるボートが通過。

どうやら観光のために、1時間に1回上下させているようです。

自分たちは、本日の最後の上昇のタイミングだったみたい。

昔は鉄道用だったそうですが、今は観光用の歩行者用の橋となっているそうで、上がった橋脚のところまで行ってきました。

なかなか迫力ある橋でした。

戻ってきて、上がりきった状態を写真に撮ってみました。

狙い通り、tailor1964さんが間違い探しを作ってくれた😁

ここで、有明海のエイリアンの異名を持つ
わらすぼを購入。

確かにエイリアンだわ。

短い時間でしたが、ここで木魂さんとはお別れして、宿のある久留米市へ向かいました。筑後川の堤防道路は渋滞もなく順調に移動できて30分ほどで宿に到着。
この日の走行距離は、192kmで今回の旅行で最短距離となりました。

夕食は、これもtailor1964さんオススメの焼肉屋さんへ。

骨つきカルビを始め、美味しい肉を満喫。

一旦部屋に戻って、休憩後に締めのラーメンへ。

行きはタクシーでしたが、帰りはラーメンのカロリー分消費の為に、3.9kmを徒歩で40分かけてホテルへ。ちゃっかり3箇所ほど緑化しました。

途中から自分たちの選択を後悔しながら何とかたどり着きました。

Posted at 2019/05/01 23:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive セントラルラリーコース翌日視察他
2019年11月10日09:21 - 16:48、
189.00km 7時間25分、
3ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2019/5 >>

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦)
2019/09/02 07:32:31

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)