• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

イベント:2019伊吹山冬季閉山オフに参加しまし

イベント:2019伊吹山冬季閉山オフに参加しまし
「イベント:2019伊吹山冬季閉山オフ」についての記事

※この記事は2019伊吹山冬季閉山オフ について書いています。

みん友のtype-16s さん主催の、伊吹山閉山オフ会に夫婦で参加しました。

伊吹山ドライブウェイは、通常通行料金が3140円とかなりお高いのですが、開山と閉山の際には、半額で走れるのでお得に伊吹山ドライブウェイを楽しめます。

この日は、盟友のyuzutoshi さんご夫婦も参加出来る様になった為、午後からのオフ会前に比較的近くの養老の滝で紅葉見物してから参加する事にしました。

朝起きると、霧が凄くて、天気心配しました。




途中の渋滞もあり、予定時間から少し遅れて、養老公園駐車場に到着。




天気も、とても良くなりました。




滝に向かって散策。途中でこんなの見つけたら、食べない訳にはいきません。




燻製で美味しいフランクですが、僕的には、3番目かな?

1番はもちろん、こちら。
三河エリアでお楽しみください。



散策路では、ユズちゃんもお散歩。




この後、かなり急勾配になり、人が歩くのでもキツイ。ユズちゃんにはいつものバッグに退避してもらって、20分ほど散策して養老の滝に到着。




滝までは初めて来ましたが、紅葉も見頃で、来て良かったです。

バッジもゲット。



帰路に養老神社⛩で、家族の健康と長命を祈って、



養老サイダーと焼き団子を食べ、



散策終了。

関ヶ原に移動して、ウォーランド前の食堂で昼食予定でしたが、この日は団子客で貸し切り。
インター近くのレストランへ移動して、昼食は五目ラーメン。(ヒレカツとサラダは奥さんの分)




レストランから出る際には、タイミングよくHIRO@ND_NR-Aさんが前に入れてくれて、すんなり合流させて貰えました。ありがとうございました。

伊吹山ドライブウェイは、下の方から中腹辺りまでが紅葉の見頃でしたね。

山頂駐車場に、オフ会開始時間に少し遅れて到着。天気も良く、風もなく、日差しもあったので、絶好のオープン日和!




主催のtype-16s さんが、CX-30に乗換たので、みんなで群がります。




この日もユズちゃんは人気者。




最後には、アイドル顔負けの撮影会が(^。^)

type-16s さんのCX-30の人の群れも一段落してたので、改めて撮影させて貰いました。周りの景色の映り込み具合が素敵と言う意味が、ちょっと味わえました。




16時頃に山頂駐車場を出て、途中濃尾平野が見渡せる駐車場に立ち寄り撮影。ホント良い天気でした。



帰路に、養老ミート本店に立ち寄り、少し買い物。





最後は、名古屋の39cafeで。

また、親父のナポリタン。(親父さんの記憶では、4回連続らしい)




ノーマルパンケーキも美味しかったです。




好天に恵まれ、絶好のオープンドライブ日和を満喫した1日となりました。

オフ会主催のtype-16s さん、参加の皆様、そして1日付き合ってくれた、yuzutoshiさんご夫妻、ありがとうございました。




Posted at 2019/11/24 09:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月19日 イイね!

当たると良いなあ

この記事は、このクロス使ってみ?について書いています。

このクロス、試してみたいです。
Posted at 2019/11/19 23:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

iDMs東海 のん☆くろまるさん歓迎プチオフ

iDMs東海 のん☆くろまるさん歓迎プチオフ以前からコメントのやりとりはさせて頂いていた、のん☆くろまるさんから、関東へのお引越し前にiDMs東海に顔出ししてみたいとの書き込みをみつけて、本日突発ですがプチオフを開催しました。

参加者は、のん☆くろまるさん、tailor1964 さん、nobu_nobu。

iDMsのプチオフの基本は碁盤の目ということで、愛知県内某所の碁盤の目コースで開催しました。

10時少し前に、全員集合。

午前は、iDMsのファンミーティングでマツダの井上さんから教えて頂いた、車両挙動を感じる体験をtailor1964 さんの運転で行い、その後、とうほうのお古のiPhoneをお貸しして、G bowlアプリの使い方、データの見方を説明して、0.2Gで碁盤の目コースを走って頂きました。

iDMスコアは5.0が出てましたが、ボール回しは初めてのため、ブレーキ減速不足から旋回Gオーバーとなることが多かったです。
その辺りを説明して、お一人で数本走って貰いました。
G bowlアプリの採点でスコアが出ると、音階で加速度の大きさが分かるので、ご自身で上手く回れたかどうか分かることを楽しいと感じたとの感想を貰いました。

お昼になったので、近くのガストで昼食。自分は、すき焼き膳にしました。なかなか美味しかったです。



午後からは0.3Gで走って貰いました。

かなり精力的に走られてました。その間、自分も久しぶりの碁盤の目で、躍度減点の研究データを取得。

15時過ぎに、プチオフ終了。
参加してみて良かったと言って頂けて、嬉しかったです。


解散後も数本データ取りして、最後にノーホワイトなのに、4.9という面白いデータが取れました。(分析はこれからです)




G bowlスコアは204.1/210でした。
0.2G/sを超える躍度が39回。これが多いのかどうか、他の5.0だった時のデータと比較しようと思ってます。


のん☆くろまるさん、引っ越し前に時間が合えば、また東海iDMsのイベントに参加くださいね。また、関東に引っ越しされても、機会見つけて、関東iDMsに参加してみてください。


Posted at 2019/11/17 23:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

愛知県奥三河(一部南信州)にも良いところいっぱいありますよ

愛知県奥三河(一部南信州)にも良いところいっぱいありますよ今日の振替休日は、我が社では出勤日なのですが、有休消化でお休み頂いてました。

前日奥さんと明日何する?って話してたら、最近地元のTVで紹介された、三河のナイアガラに行きたいとの事で、天気も良さそうなので朝から行ってみることにしました。

場所は愛知県東栄町のとうえい温泉の近く。
自宅からは、2時間程で到着。

行って見ると、タイトル画像の景色。
展望台はこんな感じ。







滝の幅は70m、落差10m程なので、本物とは規模が違いますが、中々の景色でした。

この後、天気も良いので、紅葉見物に茶臼山でも行こうかって感じで、茶臼山を目指します。

途中、道の駅 グリーンポート宮嶋でトイレ休憩。何回か来てたのですが、屋上にこんなウッドベンチが有るとは知らなかった。




で、そこから愛知県最高峰の茶臼山へ。

地元の安城市も流れる矢作川の源流がこのあたりになるのですが、実はこの景色が、自分はお気に入り。もっと天気が良いと南信州の山並みが見えて、最高なのですが。




茶臼山スキー場、紅葉祭りの最終日で例年ならもっと色付きが鮮やかな記憶なのですが、、、、



冷え込み不足かな?

そこから、つぐ高原グリーンパークに降りて昼食は、しかカレー!




適度な中辛で、鹿肉臭みも感じず美味しかった。

食べ終わってまだ13時ぐらいだったので、どうしようかなと思ったら、未緑化ポイントが長野県ですが近くにあったので、行って見ることに。

そこは、池の平ワンダーランドというダートラコースでした。




そこから、もう少し険道を走り進むと、池の平の亀甲岩がありました。
1500〜1950万年前に噴出した玄武岩との事です。



そこから、もう少し先に進むと、一般車両通行止めで立ち入り禁止看板に出会し、Uターン。



そこから、山を降りて、R153沿いの月の瀬大杉にも立ち寄りました。
樹齢1800年以上、高さ40m、幹周り14mの長野県第一の巨木。迫力ありました。



矢作川渓谷にかかる吊り橋も中々でした。




そこから、R153を下って、愛知県に戻り、道の駅 どんぐりの里稲武。ここは、いつも混んでます。







ちょっと眠気が出てたので、20分ほど仮眠してから帰路に。

途中香嵐渓の渋滞もありましたが、無事に帰宅。




なんだかんだで、265km程走ってたみたいです。

秋の好天での、絶好のオープン日和を奥さんとドライブデート。紅葉は、イマイチでしたが、楽しかったですよ。


Posted at 2019/11/04 23:41:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

i-DMs関西11月度「バーベキューオフミ」に参加しました(・ω<)-☆

この記事は、【完食報告】i-DMs関西11月度「バーベキューオフミ」について書いています。


今回は、11/3に滋賀県のグリム冒険の森で開催されたpoyoyon2 さん主催のi-DMs 関西バーベキューオフに参加させて貰いました。

グリム冒険の森は滋賀県にありますが、三重県との県境に近く、自宅からは高速と鈴鹿スカイライン超えで1.5h程と関西メンバーの多くの方々よりも時間距離が近い便利な場所。

東海からは私とtailor1964 さんが参加させて貰いました。
手土産を何にしようかと考えてたら、
こんなフラグ立てられたら、買っていくしかない。

前日のゴルフが早い時間に終わったので、いつもの筆柿の郷の売店に行って、13本購入。(この時点で大人13名参加予定)




当日は、朝8時頃に出発。

あれ?何故か、刈谷駅付近にかおざえもんさんのアイコンが?




てっきりtailor1964 さんと示し合わせて乱入するのかと思ってましたが、違ってたみたいですね。(スクショはグリム冒険の森でのものです)

集合時間の10時前に到着すると、既にpoyoyon2 さん、kawa2106 さん、けいご@WAOCさん、NavyGhostさん、tailor1964 さんで、会場設営はほぼ完了。火起こしも殆ど終わってました。




残りの関西メンバーは、渋滞の影響で遅れて来るとの事でしたので、食材準備班と炭火起こし班に分かれて作業。

普段料理しない自分は、炭火起こし班。って言っても、薪には火が付いていてので、横に炭を置いて、団扇で煽いだだけ。




その後、遅れてた皆さんも到着して、poyoyon2 さんからの開会挨拶と注意事項の説明。




で、そこからはバーベキュー開始!

まずは上牛タン!
けいご君が良く働いてくれて、自分は食べる専門(^。^)



その後もpoyoyon2 さんが準備してくれた、高級牛肉





に舌鼓を打ちつつ、これの下準備。
みんな大好きの美河フランクですが、ほぼ生肉なので、そのままバーベキューで焼くと焼き加減が難しい。
事前にパックのまま10分程、下茹でして熱を通してから焼くと、美味しく焼けます。
(昨年のnofan 邸での餅つきオフで学習)




美河フランクの破壊力は抜群で、これを食べたら皆さんの肉を食べるペースが思いっきりダウンしてしまった。

その後も、poyoyon2 さんお手製のワインひと瓶を煮詰めたビーフシチュー(ちょっと水気飛びすぎたと仰ってましたが、美味しかった)




深地さんオススメのカマンベールチーズを炭火で温めリッツで頂く食べ方




あと、我が家でも良くやる焼きマシュマロ
(決して焼きエリンギではありません)



などなど、大人数ならではの味のバリエーションを楽しむ事が出来ました。

あと、今回はともンダンさんと深地浪輝さんが奥さんとお子さんを連れて来られて、とてもほっこり。

深地さんの髪の毛を引っ張る、K君。
親子でお顔がそっくりなのをお見せ出来ないのが残念。



三週間前にも会った、姫ンダンちゃんことKTNちゃんは、相変わらずの可愛さでした。

最後は手酌でお茶を。将来有望ですね(何が?)





途中、腹ごなしに30分ほどpoyoyon2 さん、けいご@WAOCさん、Superfive さんとワインディングを走りに行きました。

戻って来た際の自分のiDMはこんな感じ。


poyoyon2 さんとけいご@WAOCさんは4.9だったそうです。

腹ごなしも出来たので、焼きそばと




残っていたお肉も全て完食!

(この時点で、自宅に夕食不要の連絡をしました)

yahoo天気の雨雲レーダーです西の京都方面から雨雲接近の通知が来たので、大急ぎで撤収。
降られる前に片付け完了。

最後に参加車両を並べて記念撮影。

センターはなんと言ってもマツダさん。
(ハイドラアイコンで見るとツダさんって出て、誰だろと思いましたが、、、、)




今回はほぼ参加して食べてただけの楽チンバーベキューでしたが、会場から食材、機材までほぼお一人で準備頂いたpoyoyon2 さんには、感謝しても仕切れません。
定例化すると嬉しいですが、無理はなさらずに。
また、ご家族で参加のともンダンさん、深地浪輝さん、可愛らしいお子様達と遊ぶ事ができて、若返る事ができた気がします。また、お会いしてお子様の成長を確認出来たら幸いです。

帰りに、鈴鹿スカイライン山頂でちょっと撮影。ある程度黄葉進んでますが、もっと綺麗に色付く記憶が。(今年はあまり冷えてないので、色づきが甘い気がしますね)




帰路は途中、長島スパーランドの花火の影響で少し渋滞もありましたが、18時前に帰宅できました。




参加された皆さん、楽しい時間、ありがとうございました。



Posted at 2019/11/04 22:43:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「カロリー補給。美河フランクを食べて帰ります。」
何シテル?   06/27 15:42
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:2020年伊吹山春季開山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 00:38:49
【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃②】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:43:44
終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
代車
マツダ デミオ マツダ デミオ
代車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.