• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

iDMs西・東海 2月度定例オフミ あれこれ

iDMs西・東海 2月度定例オフミ あれこれこの記事は、【開催報告】i-DMs西・東海2月度定例オフミを開催しました。について書いています。

2/23(日)に開催すると、主催のpoyoyon2さんから案内があったのですが、その日はyuzutoshiさんご夫妻とご夫妻のホームコースにゴルフに行く予定を入れていたため、参加は断念。

ただ地元ですし、少しはお役に立てることが無いかと考えて、前日の2/22(土)に先行下見に行くことにしました。

正月休みにも一度行っていたのですが、その日は優先道路、一旦停止がどうなっているかの確認しながらでしたので、実際のオフミコース設定イメージ出来ていなかったので、事前にコース設定をある程度イメージして行くことに。

掲示板に前日下見を書き込んだら、poyoyon2さんから手書きのコースイメージの提案がありました。





自分もかなり近いものをイメージしていたのですが、poyoyon2さんの案の方が1周あたりのコーナー数も多くて、コーナー間隔も適度にありそう。トイレ等の設備面やコース幅、何周でiDMスコアが確定するかを確認してみることにしました。

集合場所として考えていた公園のトイレは改修中(もうすぐ完成しそう)で、簡易トイレが設置。まぁ、使えないことはなさそう。





コース幅も結構広くて、土曜日でも交通量は少なく、走り易い碁盤の目。










公園の駐車場は7台ぐらい停められそう。






ただ、コース敷地の入り口の看板(タイトル画像)はかなりのプレッシャー。最近の様子は知らないですが、名古屋港エリアは、昭和とか平成の時代には、夜な夜な所謂走り屋と呼ばれる人達が暴走行為を繰り返していたので、設置されたのかも知れません。

50kph 0.2G、60kph 0.3Gという、道交法のルール内で走る練習とは言え、ちょっと気が引けます。
一応、0.2Gを3本、0.3Gを4本ほど走って、コースを2周走ればiDMスコアが確定することを確認して1.5Hほどで退散しました。




最寄りのコンビニも一応調査。




ちょうどお昼時でしたので、近隣の工場、倉庫の関係者で無茶苦茶賑わっていました。

自分もここで昼食を一瞬考えましたが、30分ほどでもっと美味しい食事が取れる場所(39cafe)を思い出して、そちらに移動。

この日の39ママランチは、焼きキーマカレー



フワトロのチーズオムレツとキーマカレーの辛味が絶妙で美味しかったです。39親父さんからは、いつも親父のナポリタンを頼むので珍しいねと言われてしまった。

食後、雨も強くなってきたのですが、碧南の碁盤の目に移動して0.3Gで少し練習。1、5コーナーが信号のある交差点に相当するのですが、1コーナーに入るスタートタイミングを見計らうと、ぐるっと黒のコースを回って5コーナーに入るタイミングで青信号に変わるというtailor1964さん発見の法則が夕方4時まで成立します。



16時過ぎると、信号の時間設定が変わって、タイミング合わなくなるのですが、試してみるとなかなか楽しめると思います。

と言うわけで、16時頃まで練習していたら、雨も上がって晴れ間が出始めました。翌日のゴルフでyuzutoshiさんご夫妻にも会うので、ざっと洗車して帰ることにしました。





2/23(日)は、天気予報は一応晴れ模様でしたが、冬型が強まって雪雲が流れ込むみたい。ゴルフ場はやや標高が高いので寒そう。

朝5時に起床し、5:45頃に自宅を出発。
豊田市内の下道を走行していたら、ハイドラに関西から関東に移動中のbusakuさんを見つけました。スクショが上手く撮れなくて記録なし(残念)。その後、関東のオフミに参加されたとか。(タフですね)

ゴルフ場に近付くと、時雨模様の雨が。(前日知多の方で、雨神さまも洗車された呪いだったことが、後ほど発覚)

ゴルフのラウンド中は、yuzutoshiさんご夫妻曰く、滅多に吹かないぐらい風が強くて、時折雪が舞う寒いラウンド。
前半ハーフは、ラッキーもあって比較的安定したスコアで45で回ったのですが、後半は名物のバンカーに捕まって、出すのに7打費やしたりしてボロボロ。56も打ってしまって、今年の初ラウンドは101で終了。

コースはとても綺麗に整備されていて、コース幅も、距離もあり、池やバンカーも戦略的に配置された、良いコースでした。次回はもう少し練習して、リベンジしたいと思います。(yuzutoshiさん、また誘ってください)

お風呂で身体を温めて、コースを出るのが14:30すぎでした。みんカラの掲示板で西東海の定例オフの状況を確認したら、午後は碧南コースに移動されているとのこと。間に合うか判らないですが、一応16:30ぐらいに現地に到着しますと書き込みして、現地へ。

途中のコンビニで、簡単に碧南コースの走り方を連絡しましたが、16:30には解散しているかもとのこと。

ハイドラを見ていると、参加者のアイコンが見当たらない(たぶん立ち上げていない)ままだったので、たぶんまだ帰路には着かれていないと判断して、予告通り16:30に現地到着。

あ、皆さんいました。(笑)




この日は愛知県で開催でしたが、
滋賀ナンバー2台、京都1台、奈良1台、名古屋1台、三河1台
(西東海というよりは、東関西って感じ?)

いつものメンバー(poyoyon2さん、kawa2106さん、あんで、
さん、NavyGhostさん)に加えて、今回が初参加のコタんパスさんにもご挨拶が出来て良かったです。

今後の微調整はあるかもですが、碧南コースで開催が確定出来て良かったです。

寒い中、お疲れ様でした。




Posted at 2020/02/24 09:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「カロリー補給。美河フランクを食べて帰ります。」
何シテル?   06/27 15:42
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:2020年伊吹山春季開山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 00:38:49
【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃②】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:43:44
終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
代車
マツダ デミオ マツダ デミオ
代車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.