• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

新型コロナウィルス対応の続き

新型コロナウィルス対応の続き約1週間前に、こんなブログを書きました。

その際、当時感染者が全国1位の北海道、2位の愛知県は収束傾向に対して、東京、兵庫が増加傾向に見えると書きました。

そして、今日3/27時点の感染者数を整理すると、タイトル画像の様な状況です。

ここ数日で、東京での感染者が一気に増えてしまい、縦軸(日当たり20名、累計200名)に収まらなくなったので、それぞれ50名、500名に修正しました。

あと、グラフを作った時点では3月末には収まっていて欲しいなぁという願望もあって、3月末までの表示グラフにしていましたが、現在の状況はとても収まりそうには見えません。東京オリンピックの延期も決まり、この週末には東京圏への人の移動制限を各都県知事が宣言しました。また、阪神タイガースの選手3名の観戦も明かになり、コロナウィルスの蔓延を実感した人も多いのでは無いでしょうか。

各都道府県を詳細に

ワースト1位 東京都 299人

このグラフだけ縦軸違います。指数関数的に感染者が増えていて、感染者の数だけ見ても小池知事の言う感染爆発の重大局面というのを実感します。報道では、感染源の不明な感染者も増加しているとのことなので、市中での感染がかなり広まっていると考えて良いと思います。

alt


ワースト2位 大阪府 176名

以後は傾向をわかりやすくするために、東京都のグラフとは縦軸が違いますが、実は大阪府もここ数日の感染者の増加傾向が強まっています。特に今日は、先程のタイガース選手も含めて20名の感染者が確認されました。大阪府知事も今週末の不要不急の外出を控える様に宣言されています。

alt


ワースト3位 北海道 169名

札幌雪まつり辺りでの感染者増加で、ずっと全国1位が続いていましたが、知事の早めの宣言の効果もあり、ここの所は感染者数の伸びは抑えられています。東京、大阪でも、この様な感じで感染者を抑えたいと考えていると思います。

alt


ワースト4位 愛知県 160名

愛知県も新規の感染者はここのところ、比較的抑えられています。ただ、デイケアサービスでのクラスターが発生しているため、死者の数は全国ワースト1位の19名。気を緩めずに、新規の感染者の発生を抑えこめると良いのですが。知事が今週末、東京への移動は控えてほしいとのコメントを出しています。

alt


ワースト5位 兵庫県 121名

先週末にブログ書いた時点では、増加傾向に見えましたが、その後は比較的増加を抑えられている様に見えます。いくつかのクラスターが発生しましたが、そこで感染をある程度抑えられている様に見えます。




世界を見ると、欧米では完全に感染爆発の状態となり、イギリスの首相も感染したことが公表されました。日本がそうならない保証は何処にも無いですが、一方で国民全体の衛生意識の高さや比較的真面目な国民性、国民皆保険、十分に発達した医療施設という強みがあります。この強みを活かして、この国難をいち早く脱して、世界の感染爆発を抑え込むのにも貢献できる状態になりたいものです。
Posted at 2020/03/28 00:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月21日 イイね!

新型コロナウィルス対応




全然クルマとは関係無い話ですが、巡り巡って、クルマ関係のオフ会等の開催にも影響を与えている新型コロナウィルス。
当初は中国武漢での対岸の火事の様に見ていましたが、気がつけば、日本中、そして世界中に広がり、今は欧米諸国が感染拡大の中心になってきている様です。

日本は、クルーズ船の受け入れの辺りでは世界的に叩かれていましたが、その後は比較的頑張って(医療関係者、国民)、感染爆発を抑えている方の様です。

ただ、そのなかで自分の暮らす愛知県は、全国で2番目の感染者、そして一番亡くなられた方が多い状況です。そして、ついに3/20には、トヨタ自動車の従業員の方も感染されたとの報道があり、ちょっと心配になって、日本の都道府県のワースト5の感染者の発生状況をグラフ化してみました。

3/21現在の感染者数ワースト順に

ワースト1 北海道 感染者数 159名



ワースト2 愛知県 感染者数 141名



ワースト3 東京都 129名




ワースト4 大阪府 125名




ワースト5 兵庫県 107名




こうやって並べてみると、現状の感染者数のワースト1、2の北海道と愛知県、ワースト4の大阪府は、ここへ来て新規の感染者は抑制傾向の様にも見えます。

北海道の知事さん、大阪府の知事さんは、全国的に頑張っていることが報道される一方で、我が愛知県の某知事と名古屋市の某市長は、あまり評判良く無いようですが、(結果的に)収まりそうな傾向に見えなくもない。
ただ、愛知県(名古屋市)は老人のデイサービスを介したクラスターが発生したため、亡くなられた方が多いのは、気になるところ。

それに対して、ワースト3の東京都とワースト5の兵庫県はここ数日感染者の増加傾向が続いています。東京は海外からの帰国者、兵庫県でも老人保健施設での感染クラスターが発生と状況は異なっている様です。この傾向のままだと、ワースト順位の入れ替わりがあるかも知れませんね。

各都道府県の発表データには、感染者の接触者の情報が記載されていることが多いのですが、ある程度感染源を特定出来るケースは、まだ封じ込めしやすい様ですが、何処から感染したか分からない感染者も各地で散発しています。
自分たちの近くにも無症状の感染者がいるかも知れないという意識を持って、手洗い、うがい等の予防行動を心がけて、何とかこの国難を乗り越えたいものですね。
(自分は最近は石鹸と流水で30秒の手洗いとか、アルコール洗浄とかを意識して実行しているつもりなのですが、トイレで手洗いしていると、濡らしただけぐらいで立ち去る方も相変わらず多いのは、気になるところ)

早く、世界中のみんな笑顔でコロナウィルス克服を宣言できるといいなぁ。

Posted at 2020/03/22 00:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:使用してます

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:マツダ純正 デポジットクリーナー

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 23:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「カロリー補給。美河フランクを食べて帰ります。」
何シテル?   06/27 15:42
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:2020年伊吹山春季開山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 00:38:49
【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃②】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:43:44
終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
代車
マツダ デミオ マツダ デミオ
代車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.