• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

新型コロナ外出自粛の週末の過ごし方

普段の週末は、天気が良ければ(良くなくても?)、赤ロド君に乗ってハイドラ立ち上げながらドライブする事が多いのですが、全国を緊急事態宣言(愛知県も特定警戒都道府県に指定追加)されて初めて週末、何して過ごそうかと考えたら結果、ちょっと前から気になっていた我が家の洗面器を磨くことにしました。

下の写真の様な透明な樹脂製ですが、材質は不明(多分ポリカーボネイトぐらいだと思ってます)



近くに寄ると、こんな感じの縦筋の傷があり、この傷を落とすのが今週末のミッション(と勝手に設定)



当初使った道具は、基本的に愛車のメンテナンス(ボディの小傷消し)に使っているこの辺り。











手で触った感じで、そこそこ傷が深いので、準備した中で1番粗い800番のサンドペーパーで傷消し開始。





ですが、なかなか縦傷が消えない。お昼頃から初めて、夕方までやったのですが、こんな感じ。




予想以上に傷が深かった様です。

このままでは、準備してた800番のサンドペーパーも無くなりそうな為、やむを得ず低番手のサンドペーパーの購入の為、ホームセンターへ行くことに。一応、夕食のおかず購入のついでに行くことで、奥さんの外出を無くすことになる様にしました。

この日は、結局こんな状態でしたが、お風呂で使うことは可能なので、くすんだまま、傷が残ったままで終了。



2日目

朝から磨きを再開。
昨日購入した400番のサンドペーパーを投入!




これを使うことで、約2時間程でなんとか縦傷がほとんど分からないところまで磨き完了。




でも、全体がすりガラスみたいにくすんでます。手持ちの部分は傷が無かったため磨いていませんが、透明度がこんなに違う!



続いて、800番での磨き。




1時間ほどで、こんな感じ。見た目はほとんど変わらずくすんだまま。




次に2000番投入。



1時間ほど磨いてこんな感じ。写真では分かりづらいですが、少しくすみが減ってきました。




ここからは、液体コンパウンド3000番。



1時間ほど磨いてこんな感じ。写真でも少し透明になってきました。




ここから、7500番の液体コンパウンド。





これも1時間ぐらい磨いて、こんな感じ。




あんまり変わらない。この辺りで、ちょっと嫌な予感が。続いて手持ちで1番細かい9800番の液体コンパウンド。



これも1時間ぐらい磨いたのですが、くすみが残ったまま(´ー`)



このままではと思い、こちらの傷消しを投入。



30分ほどかけて、処理すると、多少透明度が増しました。



ここで諦めかけたのですが、以前に使ったヘッドライト磨きがあることを思い出して、再度磨き追加。




1時間ほど磨いた結果はこんな感じ。




だいぶマシになりましたが、くすみが残ったままでした。

最初の縦傷は、ほとんど分からない様になりましたが、寄ってみると残っているし、くすみは残ったまま。




ここで今週末の作業は打ち止め。

もっと細かい番手のコンパウンドで磨かないと、くすみな取れないのかなぁ。ネットで見ると、ホルツに1平均粒径0.2μmの液体コンパウンドがあるみたいなので、ネットで購入しようかと考えてます。もし詳しい方いらっしゃる様でしたら、透明プラスチックのおすすめの磨き方法教えて頂けると助かります。

来週末も多分時間があるので、再チャレンジしようかと思ってます。






Posted at 2020/04/19 19:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

愛知県の新型コロナウィルスの状況




全国では、4/8に東京都、大阪府、神奈川県、千葉県、埼玉県、兵庫県、福岡県の7都府県に国からの非常事態宣言が発令されるなか、(当時)その中のいくつかの県よりも感染者数の多い愛知県が対象外となりました。世論から疑問の声があがり、批判されたO村知事が慌てて、愛知県も対象にして欲しいと国に要望したものの、国からまだその段階にはないと断られ、愛知県独自の緊急事態宣言なるものが4/10に出されました。

不要不急の外出は控えてとの要請で、時間もあるので、実際に自分の身近なエリアがどんな状況なのか、冷静に整理してみようと思いました。

まずは、国内の感染者数。

参考にしたのはこちらのサイトです。

https://covid-2019.live

愛知県の感染者数は4/10時点で、全国で7番目の314名。
ただ、これに各都道府県の人口を考慮して、単位人口あたり(今回は1万人)の感染者数で見ると、愛知県は14番目(0.416人)になります。

TOPは、感染者数も最大の東京都の1.225人ですが、2位に福井県(1.068人)、3位に石川県(0.809人)で4位が大阪府(0.789人)と言うのは意外でした。福井、石川で感染者が多いのは多分大きなクラスターが発生しているのだと思いますが、全国のニュースではあまり騒がれていないので、こうして整理してみて初めて気づきました。

また感染者の増え方についてですが、

1位 東京都 1708人

東京都は感染者数が別格なので、グラフの縦軸が他道府県の倍になっています。



2位 大阪府 696人



3位 神奈川県 439人



4位 千葉県 395人




5位 埼玉県 338人




6位 兵庫県 316人




7位 愛知県 314人



8位 福岡県 289人



9位 北海道 236人




10位 京都府 174人




こうやって見比べると、国の緊急事態宣言対象の東京、大阪、神奈川、千葉、埼玉、兵庫、福岡の4月に入ってからの人数の増え方がかなり急激になっているのに比べると、愛知県はまだましな方。北海道はかなり落ち着いた状態でした。ただ、ここ数日は愛知県、北海道も過去の感染者ピークを上回る状況になっていて、油断出来ない状況ではあります。

あと、PCR検査の人数も愛知県は比較的多く検査している実積はあるので、巷で言われる意図的に検査人数を絞って、感染者数を低く見せているというような状況ではなさそう。(リンクを貼ったURLで、確認することができます)

まぁ、お国が言っていることも、嘘では無いように見えます。ネットでは、かなりヒステリックにO村知事を批判する声が出ていますし、自分もどうかなぁと思う発言が多数ありますが、県全体としては、それなりに頑張って感染を抑えてくれている。医療関係者の皆さんのおかげだと思います。心から感謝しています。

ここからは、愛知県ローカルに目を移します。

下記は、愛知県内で判明している市町村別の感染者数を整理したものです。




感染者の人数は圧倒的に名古屋市ですが、これも全国で見たように人口1万人あたりで整理し直すと、長久手市が1位(0.871人)、北名古屋市が2位(0.817人)で、3位が名古屋市(0.804人)でした。

幸い自分の住む市からは、感染者は出ていないですが、隣接する市はほとんど感染者が出ているので、さほど遠くない時期に感染者が出てくることは覚悟してます。ただ、今のところ愛知県内では、名古屋市を含む尾張エリアの方に感染者が偏っていて、私の住む三河エリアは比較的感染者が少ない状況でした。(まぁ、それだけ田舎ってことです)

自分のことになりますと、愛知県の緊急事態宣言で、在宅勤務が推奨されていて、自分の業務的にも会社のネットワークにさえ接続出来れば対応可能なのですが、セキュリティライセンス数が足りないので、来週以降も自動車通勤の自分は当面会社で仕事することになりそうです。

手洗い、うがい、マスク着用、3密を避ける等々、感染しない、させないを気をつけて、なんとか生き延びたいと思います。



Posted at 2020/04/11 18:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カロリー補給。美河フランクを食べて帰ります。」
何シテル?   06/27 15:42
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:2020年伊吹山春季開山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 00:38:49
【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃②】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:43:44
終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
代車
マツダ デミオ マツダ デミオ
代車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.