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nobu_nobuの"赤ロド君" [マツダ ロードスター]

タイヤパンク→タイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
これでロードスターに乗って3回目のパンク。これまでの2回は左後ろでしたが、今回は右後ろでした。
2
JAFに電話したら1.5h待ちと言われたので、tailor1964 さんと近くのガストに昼食をとりにいきました。一人だったら、身動き出来無かったので助かりました。食べたのはネギトロ丼セット。
3
JAF到着して見てもらいましたが、タイヤエッジ部からの漏れで修理不能とのこと。現場近くのタイヤショップやAB,YH,Jなどに電話かけて、タイヤ在庫確認しましたが見つからず。ディーラーに連絡すると、先ずは代車出せるとのことで持って行くことに。その後、タイヤ在庫もあったとの連絡がありました。ドナドナされること17kmでディーラーに到着。
4
JAFロードサービスの無料は15kmまでで、2km超過。1440円かかりました。
5
パンクの原因は、この部分。タイヤ内側のエッジ近辺に何かが刺さったのかなぁ?急に抜けたので、本日の練習中か、以前から刺さったいたのが、練習中に抜けて一気にエアが抜けたのか分かりません。
6
無事に交換完了しましたが、また痛い出費となりました。この1年間でロードスター3回、レガシィ1回パンク。それ以前はパンク経験なかったので、何でこんなにパンクするのか不思議です。
7
ディーラーでの交換費用は高いです(゚∀゚)。でも在庫が無いと乗れないので、やむなしですね。

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この記事へのコメント

2018/04/15 16:00:08
おそらく、今までと走行ラインが変わり路肩のゴミや砂が溜まっているところを走行するようになってるのでしょう(´・ω・`)一般の人が使用しないラインを走行すると当然リスキーな状態なので致し方無いかと。。。(´・ω・`)
コメントへの返答
2018/04/15 18:06:13
最近はあまりワインディングにも行ってないので、そんな攻めたラインとか走った自覚ないんですけどね。しかも右後ろの内側に刺さるって何だろって感じです。
2018/04/15 17:32:53
激励のイイね!しときます。
ツイてなかったですね。
しかし人気車種の標準サイズなのに、これほど在庫が無いとは思いませんでした。
磨耗バランスを合わせるために、しばらく左コーナだけはテールスライド気味に走らないといけないかも。
コメントへの返答
2018/04/15 18:10:15
あのサイズって、ND以外にはあまり使ってないみたいで、かつNDにブルーアースAを履かせる人もあまり多くないのかも知れません。アドバンとかにしてたら、在庫あったのだろうか(*゚▽゚*)?
2018/04/15 22:07:35
度重なるパンクは、気持ちの面でもお財布の面でも痛いですよね😓
パンク箇所を見る感じではなんとも珍しいパンクの仕方ですね。この位置でパンクさせるほど深く刺さる鋭利なモノって何でしょう? パンクの仕方から一発って感じですよね。なんとも不思議な感じです。
これだけ続くとNDに合うテンパータイヤとジャッキの携行が練習の際には必要になるかも知れないですね。あとランフラット性のあるスポーツタイヤを検討する必要がありますね。
コメントへの返答
2018/04/15 22:15:13
1年に3回パンクはいくらなんでも多すぎます。しかも、毎回突発(当たり前)で、ディーラー交換なので、タイヤ代が高いです。ブルーアースAに変えてからパンク多発なので、次に交換する際には、純正に戻すのも考慮中です。ロードスターに合うテンパータイヤ、欲しいです。
2018/04/15 22:17:56
パンク大変でしたね。
nobu_nobuさんの今回の状況は、以前の私と全く同じです。
タイヤ内側がザックリ切れて、一気にエア抜け&JAFにお世話。

懐には厳しいですが、直ぐに直ってよかったですね。
コメントへの返答
2018/04/15 22:24:34
tailor1964 さんが居てくれたので、かなり助かりましたが、大変でした。poyoyon2 さんも同じ経験してたんですね。
出来れば近くのカー用品店にタイヤ在庫があれば安く済んだのですが、見つからずに、ディーラー交換となりました。値段は高いですけど、直ぐに在庫を取り寄せてくれてその日のうちに交換完了のスピード考えたら、しょうがないかなぁと思うことにしました
2018/04/16 08:19:26
まずは身体も車も何事もなく良かったですが…
よく走るとはいえ1年に一回でもパンクは多いのに3回+1はかなりですね(>_<)
僕だとタイヤ破産してます(;¬_¬)

確か純正サイズの195/50R16自体も余り採用している車が少なかったようなハズです(+o+)
ADVANsportsが高いのもロットが関係してるのかなって思ったり。
選択肢増やすなら…205サイズか、195/15インチなのかもと思ってるbusakuでした(^^;)

コメントへの返答
2018/04/16 09:31:53
身体も車も無事でしたが、財布はかなり痛いです。年に4回は本当に多すぎですが理由が思いつかないです。タイヤサイズはほぼND専用に近いことを何かで見た気がします。普通の摩耗による交換なら取り寄せの時間待てますが、パンクは直ぐに治したいので、高くても我慢するしかない。でも、NDはこれで3本交換した事になるのですが、4本セット交換した費用より既にかなりオーバーしてます(^◇^;)

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