• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月18日

石巻

石巻 昨日は新型コロナウィルスのワクチン接種一回目。そんで今日は平日休みだったので一人旅。愛車のCX-7は次のオイル交換まで長距離を使用する予定があり休憩とした。たたでさえCX-7は普段から過走行気味なので今回は久々に公共交通機関を使ってみた。

早起きして米沢市役所前バス停から山交バスに乗る。

車内は感染対策で、各シートにはアクリル板というかクリアファイルみたいなやつが総湯されている。

また平日という事もあり車内のソーシャルディスタンスは完璧だ。

そのまま仙台駅東口に到着し徒歩で西口へ。次のバスも直ぐに出発。こちらはミヤコーバスだが感染対策が徹底されていた。

着いたのは石巻駅。

随所に石ノ森章太郎の関係者が居る。

駅舎も素敵だ。

そこから徒歩90秒で到着したのは、

中華料理・注受。ばかうけ、ややウケの仲間。

いかにも街中華で魅力的なメニューばかり。

私は半チャー飯ラーメン・ねぎラーメン変更を注文。かなり素朴で美味い。海の街だから魚介も良いけど炭水化物も魅力的だ。帰りはマスクしてるとは言えネギ臭い口のままJR仙石線に乗る。

この路線は駅間が短く、石巻から仙台まで約80分の乗車時間で30駅もある。

たまに太平洋も見える。

以前は都内の山手線や埼京線を走っていた205系3100番台電車を更新改造した車両で、どことなく懐かしい。

そんな事を考えていたら、もう乗り換え駅だ。

仙台に着くと乗り換え時間10分程で仙山線に乗る。

これは新しいE721系電車で奥羽本線の新庄⇔青森で使われてる701系電車より快適だ。

快速列車は仙台から山形まで18駅あるうち僅か9駅しか停まらないから非常に速い。

山岳地帯ながら意外とハイスピード。

あっという間に山形駅。

そして山形線に乗る。山形新幹線とレール幅に合わせた719系5000番台で置賜駅へ。

有り難い事に妻が迎えに来てくれた。

しかし久々の鉄道旅だったが新型コロナウイルス対策もあって車内で乾杯できる訳もなく、また自家用車と異なり何処へ行くにもマスク着けっぱなしで思ったより楽しく無かった。コロナ禍から抜け出し、車内でハイボール飲めるようになった頃に鉄道旅を再開しよう。今乃時期は安全第一かつ感染対策を優先し自家用車での移動に限るな。妻に土産も買った事だし私の優雅な一人の時間はお開き。

あれ?土産の一つは岩手県産だ。

今日も素敵な一日だった。

おやすみなさい。
ブログ一覧
Posted at 2021/06/18 17:02:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

優先⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2021年6月19日 16:08
いい一日を過ごされましたね(^∇^)

私も去年から電車通勤をクルマ通勤に変えました。
そんな中、電車通勤を久しぶりにしたら、なんか新鮮な気分。

それにしても、バス車内に限らず、ありとあらゆる場所でコロナ対策がなされてます。
個人的には「これらの対策で、どれだけ市場が出来てるのかなぁ」なんて思っちゃいます。
コメントへの返答
2021年6月19日 16:38
お疲れ様です。
ご無沙汰しております。

この時期、どうしても感染リスクを避けるため公共交通機関の利用は控えたくなりますよね。ただ必ず一人一台の自動車が使える人ばかりではありませんので、自動車がある事に感謝です。

感染対策は本格的な仕様から「見た目だけ」のものまで様々です。ただ今の時期はアクリル板屋さん、アルコール消毒屋さんは儲かってるでしょうね。
2021年6月20日 16:15
電車旅を久々に堪能されたようですね!

確かに、コロナ禍での旅は気配り心配りが必要ですね。電車での感染は聞いたことはないですが、保健所が追跡できないだけかも知れません。

電車旅だと、道の駅での買い物シリーズが見られないのが寂しいところです。

置賜駅のそばにおいたま温泉があるようですが、そこには浸からなかったのでしょうか。

お土産、奥様が喜んでくれるといいですね。
コメントへの返答
2021年6月20日 17:12
久々の鉄分補給が出来ました。  

確かに公共交通機関で感染やらクラスターってのは聞いたことありませんが、やはり疑心暗鬼の旅は心から楽しめるものではありませんでしたね。

暫く自家用車で旅します。そして各地の道の駅やらSA等に寄るのも楽しみの一つと再認識した次第です。

プロフィール

「@デミ王2世参上! 私の記憶ですとベリーサの特別仕様車や限定車には今回のホイール履いてました。特にNoble Coutureやマゼンダセレクションなど。つまり希少です。」
何シテル?   01/20 05:44
私は群馬で生まれ、仕事の都合で青森、秋田、山形と引っ越しながら暮らした人生です。これまでの私はマツダの中古車しか買いません(買えません)でしたが、なんと2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

貢献 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:17:09
マツダ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:35:53
生粋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:14:26

愛車一覧

マツダ CX-60 ヤロー (マツダ CX-60)
人生初の新車。 ■メーカーOP ソウルレッドクリスタルメタリック(46V) ■ディー ...
マツダ デミオ デミ緒 (マツダ デミオ)
13スカイアクティブ・シューティングスター   限定車専用色・ベロシティレッドマイカ ...
マツダ AZ-ワゴン チョロQ (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイルT・4WD ■メーカーOP 特に無し ■ディーラーOP アクリルバイ ...
マツダ CX-7 アニキ (マツダ CX-7)
クルージングパッケージ4WD サンドベージュ内装 G−BOOK+VICS装着車 ■メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation