• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2019年04月23日 イイね!

週末の近郊ドライブ【連日】

週末の近郊ドライブ【連日】連日午後のドライブ。近くを徘徊。
前日に味を占めて今回も古い板を売ろうと。

午前中は投票に。
候補者の中には選挙中だけ朝晩駅前にて大勢でよろしくと言われても……シラケる。
宣伝車も何か工夫してSNS等に呼び込まないとねェ〜
アレじゃ、やりたい事分からん。

ある方は10日に一度、始発から市議会情報を書いて配る議員もいるのに……
期間中だけ調子に乗ってられても困りますね。

市長候補も市会議員だった頃、配布していましたので、この方々に投票。


話戻して帰りしなの風景。すっかり暖かいです。



今回は売りたい物はスキー板。
もう7年以上使っていません。

が、表面はこの写真のスキー板より綺麗なので、
高望みしてしまいます。
この頃はコブや最上級者コースは滑られなかったので……


しかしエッジが錆び錆び。
行きつけのショップにお願いして、
工房を借りて、
エッジ錆の落とし方教わります。

出てきたサンドペーパーはHOLMENKOL(ホルメンコール) 製100番1番荒いやつ。
1枚100円。
車の傷直しで使っているペーパーの倍以上する。


見ての通り、エッジは茶色に。
これが黒かったらエッジの中まで錆びているとオーナーさん。

さて始めるかぁ〜

ソール側をゴシゴシ。初心者なのでソールも削れてしまいます。
途中から折り目付けてゴシゴシ。

今度はサイド側。最初板ではシリアル番号も削ってしまう。


両側のエッジ2面、計4カ所の錆落としの後、ソール面を細かいペーパーでなぞり、
リムーバースプレーとペーパータオルで汚れ落とします。


途中ファイルやファイルガイドで少し削ってもらいましたが、綺麗になる……エッジは。

しかしファイルにはそのまま錆がつくので真っ黒に。
金ブラシでファイルを掃除しないと、
今回はそこまで不要とします。

両板計8ヶ所の錆落とし、2時間かかり汗ダク。
錆びたエッジ持って行ったら文句言われるの、解ります。
機械でのフルチューンアップしか受け付けないと、解ります。

さて昨日と同じ店に行き、

同様にカウンターにて差し出して待つ事15分。
2分後館内放送で呼ばれた。アレ?


買取価格1200円。ガクっ。

ペーパーで200円の出費を引いて1000円。
2時間の労務費(最低賃金より安い)が500円で、
板の価値ゼロ。


Posted at 2019/04/23 20:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近郊ドライブ
2019年04月22日 イイね!

週末の近郊ドライブ【土曜日】

週末の近郊ドライブ【土曜日】先週末は天気も良く中々なドライブ日和でした。
少し暑すぎたかも……

エンジン慣らしを兼ねて近くをドライブ。
家に居ても午前中から宣伝車がウロウロしてうるさい。古臭く候補者名の連呼合戦に愛想尽きる。

小さい街ですので……

午後イチに出発して、訪ねた場所は3箇所。

まず使わなくなったサーフボードを売りに。
171号線にある店。中には沢山のボードが……

これは在庫多いから足元見慣れるな、
と恐る恐る店で差し出します。査定に15分ほどかかり……28000円で落札されました。
ボードのノーズ周りを丹念に調べていました。

綺麗に使っていたし、傷はリペアしたしなぁ。

その現金を持って、今度はサーフショップに。

リーシュとワックスを購入。
今シーズンの用意は着々と進んでいます。
当日も日本海日帰り考えましたが水温14℃、
極サブなのてヤメ。

ここから六甲山超えて、山口町に。
176号線は宝塚駅超えると……

のどかな緑に囲まれます。阪神間は狭い。
この後道幅狭くなり国道とは思えない道路に。
そして渋滞になります。

山超えて訪れた場所はこちら。

カーオーディオのカスタムショップ。
初訪問。

こちらでも恐る恐るドアを開けて「ごめんください」と声あげます。
元エンジニアの気さくなオーナーさんが出てきて会談する事2時間弱。
業界の事、それ以外にも色々なこと、よく知っておられる。

最近の車はセンサーが多くアンプがノイズをよく拾うらしく調整に大変だとか。
いじり過ぎると車のエンジンがかからなくなるとか。
ある人が30万円でiPodをチューンアップした音色が最高たったとか。

スピーカーと取り巻く木材の質によって音質は違うのは当たり前だが、締めるビスの材質や場所によっても変わるとか……

スピーカーのメーカーも兼業でやっておられ、
こっちは「はぁー」とか言うしかありません。

このフィールドは天井知らずなので大変。
個人的に何で聴くより、何を聴くかの方が……と思いますが言える立場じゃありません。
生が1番ですね。

しかし会談中に流れていた音楽は心地よかった。特にライブの拍手にはビックリ。


前の納車後に別のプロショップに訪ねましたが波長合わず、
今度所有しているアンプやスピーカーの診断もしてくれるようです。
さすが元エンジニア、商売オンリーでなくて良かった。



さすがに緊張していたのか近くのコンビニでピットイン。



帰りの盤滝トンネル前のお馴染みの渋滞。



アイサイト運行なので、周りの景色でも撮ろうか。

約6時間の外出でした。
Posted at 2019/04/22 21:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | sound
2019年04月18日 イイね!

任意保険の更新

任意保険の更新先週土曜日(納車日前日)に保険の更新をしました。

格安のインターネット保険(SB○損保)ですので、車検証のコピーを事前にディーラーに貰ってせっせと入力。

安いからといって電話して話し中になる事はありませんし、
前車でインロックしたときの対応もよかったですね。

車体番号やナンバープレート情報など、車検証に書いてある項目に自分で入力するだけ。
簡単な上、代理店手数料を飛ばすので値段もお手頃です。

登録時に納車日の年数を間違ったため、登録ボタン押してもはじかれて、
カスタマーサポートに連絡して10分で解決。お世話になりました。

車両価格はいつもMAX価格。料金あまり変わりません。
運転は26歳以上で家族限定外しています。スキー遠征を考慮して。
車内の身の回り盗難や弁護士費用など盛りださん付けております。

で更新したら30円戻ってきました。本日入金確認済。
う〜ん、よくわからん。
Posted at 2019/04/18 19:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車モード
2019年04月16日 イイね!

新車のナビゲーション

新車のナビゲーション当分タイトル画像はこのままかな?

まずカーナビの画面が大きくなりました。
すごく嬉しいです。

前回A型の画像。

画面小さくて、周りの黒い枠の方が目立つ。
フル画面対応はPソニックはとメーカーオプションのみだっけ。当時は。

今回の代車のフォレスターもPソニックでしたが音質はもうひとつ。

音質とるか、大画面とるか悩んだ。

こう見たらツヤのある枠の方が大きく見えて貧相。
信号で隣に国産高級車が止まってチラッと見てみると大画面はヤッパリ良いですね。
夜間ははっきりと目立つので、いつも良いなあと思っていました。

今回願いかなって

(バックモニターの画像ですが……)
大画面に。高かったけど。

地図は前回に比べてグレーっぽくなりました。
オプションで変更できるんかな?

しかし自宅近くのバス道と裏道の道路幅がナビ上で同じで見にくいですね。
明らかにバス道の方が広いのに……
(代車フォレスターでも思った)

メンテナンス記録も継続されているし、これ便利で利用していますね。
オイル交換とか設定した距離、もしくは日時が過ぎると教えてくれます。
しかし更新するまで警告し続ける。「次表示しない」ボタン押すと忘れそうなので。

前になかった、一時停止警告や制限速度の表示は気に入っています。まだ走行距離30キロですが……

音はピカイチ。
前車でフロントスピーカーをネットで購入して付けてもらいました。
はっきり言ってメーカーオプションより当時は音質が良かった。今も良いでしょうね。
オプションの音質はこもります。

リアも変えようかなぁ〜。悩みます。
板と天秤に


Posted at 2019/04/17 19:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車モード
2019年04月15日 イイね!

納車日はあいにくの雨

納車日はあいにくの雨週末の日曜日11時に宝塚市のディーラーにて車を取りに行きました。

前日の土曜日はフラッと近くをドライブ。
代車のフォレスターにて。



このアイサイトか凄い。
前の車、両側にある車線の3点を捉えてACCにて走行しますが、
うち2点を認識すれば前車を追随。

普通に剥げている車線の国道でもノープロブレム。
ディーラー所有なので一般道ではご遠慮願いますぅのステッカー、車内に貼られていましたが。

納車時に今のアウトバックも同じ機能?伺ったところ、いいえ…との返事が。ヤッパリ
次のモデルだな。
又バック時に左のサイドミラーが少し下がる。
いいね…
これも聞きましたが、自分で下げます。

ディーラーの営業マンの話だと今年アウトバック新型デビューはないとの事。


話戻り、
フォレスターで行った所で真剣に眺めてしまいました。

来週までに予約したら、幾らか割引が……
このプログ書きながら悩んでいます。

買うなら真ん中の黒。
今シーズン買ったK2の3倍の値段する。
こちらの営業マンに食い付かれて大変でした。
ゴーグルも3割引。どうしようかなぁ。
オガサカのパンフレット毎晩見ています。

そんなこんなで土曜日はブラブラと

夜も久々の外食。かれこれ40年の付き合いです。最近パンチ力減りましたけどね。

さて日曜日は朝から雨☂️


11時過ぎに着いて、
オプションの確認。ナビの入っていたSDカードが再生するかの確認。
ドラレコの確認などなど。

1時間位かかりました。

ホイルのボルトロックやプレートの枠なんて不要なのに、パッケージ購入で付いてきました。
またパーツレビューで書く予定。

AC/DCインバーターは必需品。
神戸市東灘区のオートバックスにて

(西宮の店は跡形もなく閉店)

前車はディーラーオプションで付けたのに……
これもレビューにて投稿予定です。



曇っていて海ももう一つ。


三菱のナビのバックモニターとサイドビューモニター

ハンドル切ったら曲がる誘導線は使い勝手いい。
やっと15年前のT社のディーラーオプションナビに追いつきましたね。
Posted at 2019/04/15 21:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kohapoo0220さん

お大事に
「いいね」ボタン以外、設置してほしいですね。」
何シテル?   04/03 20:56
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15 1617 181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

レッスン後の【ギュー・ポン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:10:36
WAKO'S EPS / エンジンパワーシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 20:38:59
Valenti SI Drive Auto Kit Type2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 15:54:30

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン右側】HEAD XRC 800 156cm R10.9 センター幅 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation