• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nekozukiの愛車 [シトロエン C5 セダン]

整備手帳

作業日:2020年8月22日

クーリングファン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
車検が終わって早々、SERVICE&Engine fualtが表示されました…
いつもなら、エンジン停止後クーリングファンが全力で回るはずが回らない、エンジンの調子はいつも通りだがエアコンが効かない症状。
この酷暑の時期にとても耐えられないので、すぐにディーラーに修理をお願いしました。
2
調査の結果
・クーリングファンのモータが故障
・ターボを冷却するポンプも故障
とのこと
ポンプはこのままでも問題はないでしょうとの提案から見送りとし、クーリングファンのみ交換していただきました。
但し、ポンプはターボタイマの代わりみたいな物なので高速乗ったときなど1分程度待ってからエンジンを切ってくださいとのアドバイス
3
また、調査の過程でエンジンルーム内のフューズが切れたとのこと。
(写真の丸で囲った部分のオレンジのフューズ)
先のポンプが悪さしている可能性があるとの判断でコネクタを外して頂きました。
再発したら室内のフューズボックスの予備で手当てします。
4
写真の中央にクランプされた2つのホースの先にポンプが、その右に外したコネクタがあります。
2CVはよくフューズが飛び沢山フューズを用意しましたが、C5でも予備のフューズを心配することになるとは…
再発しない事を祈るばかりです
5
今回の代車はC3でした
現行の初期のモデルに試乗した時は、乗り心地が硬くて、昔ながらのバネ系シトロエンでは無くなったと感じましたが、今回は何だかシトロエンになっていました。
タイヤがグッドイヤーからミシュランに替わったことも影響かも知れません

イイね!0件




関連整備ピックアップ

コーティングメンテナンス

難易度:

ハイドロフルード補充

難易度:

MFD発掘

難易度: ★★

ウインカー球切れ? 原因不明なので様子見

難易度:

ブロアファンモジュール交換

難易度:

雪⁉️いつでも降って来いやァー!(◎_◎;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Nekozukiです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAISO(ダイソー) 園芸用噴霧器 1.5リットル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 03:05:23
12Vのアクセサリー電源を引く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 06:32:13
シトロエン(純正) 16インチスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:05:12

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
久しぶりのハイドロ(ハイドラクティブ)です
その他 自転車 その他 自転車
日米富士自転車 OT18-H 高校時代、自転車で宿泊しながら旅行出来る事を知りロードマン ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
なぜか山を越え知らない路を行きたくなる 2016/8/31 一時抹消 田宮のラジコンと ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
試乗後、衝動買いしました ロータリーエンジン、シフトフィール、ハンドリング… すべてに圧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.