• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月05日

AsBuiltData解析ツール(As-Built Explorer)

AsBuiltData解析ツール(As-Built Explorer) 今回もまた、リプログラム(コーディング)ネタです。


興味本位で始めたもののすっかりハマってしまっております(*^^*)
軽い設定変更などはFORScanでも表示される項目で対応できますが解析が進んでいなかったりしてできる事の数分の1程度(ヘタすりゃ数百、数千分の1かも)しかいじれません。やはり突き詰めていくと各データの解析をしてそれぞれが何の設定なのかの解析が必要になります。


今日はネットを探して見つけた超ベンリな解析ツールについてご紹介します。ちなみにこのツールのドキュメントを見つけられておらず、やりながらこんな感じかな?程度の説明ですのでその程度で見てください。。。

まずは用語定義から
・AB:As Built format data。各車のECU(Module)設定情報が記述されてます。実車から取り込む事出来ますし、Fordからも元データをDLできます。Ford AsBuiltData Download Page
・VIN:Vehicle Identification Number. 日本風に言えば車体番号
・ETIS:Electric? Technical Information Service Fordオンライン技術情報サービス。VINで検索するとその車両の装備等の情報が細かく出力されます。本稿ではこの装備情報をETIS情報と呼ぶ事にします。




ツールはAs-Built Explorer(サイトタイトルはAs-Built Compare)というものでして、下記からDLできます。

CompulsiveCode.com

まあ、なんというかコザッパリしたサイトで、はじめはクリックするのも若干ためらいました(笑)
DLした物はZipファイルなので、適当に展開すれば実行ファイルができます。なお、同じ階層にDeducerというディレクトリが出来ますがココには後述するVINで検索する車両データが格納されてます。初期状態ではエクスプローラの情報は一つも無いので、拾い集めが必要です。





AsBuiltExplorer.exeをダブルクリックで起動です。
立ち上がるとこんな画面です。





画面上部にタブが並んでますので、一応簡単に説明しときます。

項目内容
Compare As-BuiltABファイル(Ford/Motorcraftフォーマット)、ABTファイル(FORScanフォーマット)のdiffツール(比較ツール)です
Checksum Calc各値の最後尾2桁はchecksumになってますが、この値を計算するツールです
Deducer - Get DataVINを入れるだけでETIS情報(車種毎の詳細装備表)とABファイルをDLします。後述の各Deducerを使うためにはこのGet Dataで情報を取得しておく必要があり、車種バリエーションなど多ければ多いほど解析精度があがります
Deducer - Feature by VehiclesETIS情報にある機能から候補となるABデータのAddress/データ値を抽出するツールです。こちらも表示されるものはあくまで候補ですので、全ての場合もあれば余分な物も出る場合もあります。
Deducer - Vehicle/Feature by BitこれはABデータのAddress/データの対象bitがどの機能に相当するかの逆引検索ツールです。こちらも表示されるものはあくまで候補ですので、全ての場合もあれば余分な物も出る場合もあります。


<使い方>

Compare As-Built



いろいろ調べていくと色んな車のABデータの比較を行いたくなるのですが、ABファイルの中身はどうやらXML形式なものの、改行コードがうまく入っていなくて1行にみえてしまいます。
これが原因で通常のdiffツールが使えずにいたわけですがそんな比較ができる画面です。
これだけでもこのツールの有り難みを痛感します(;_;)

使い方は上の絵の通りですね。



実行するとこんな画面になります。これも絵にコメント書いたのでそのままです。

Checksum Calc






ABデータのAddress毎にデータがHEXで入っていますが、末尾2桁がChecksumになってます。
このChecksum計算が地味に面倒くさいのですが、この部分を計算してくれる画面です。
これも絵のコメントの通りです。
→スイマセン。このツールの作者から指摘がありまして私の使い方が間違えてました。
正しくは、元のchecksumも含めた上で弄りたい箇所をイジって、Re-Culcすると正しいchecksumが計算されます!


Deducer - Get Data



このツールの神な部分がここからのDeducerという機能です。
これは車に装備されている機能がABデータのどのAddressに相当するのかを検索して候補を表示してくれます。この機能を使うためには多くのサンプルデータが必要になるのですが、そのデータを取得する画面です。
必要なものはズバリVINのみです。
(これがあるので、みん友の皆さまにVINのご提供をお願いしておりました)

これも簡単な使い方は絵にコメントしてます。



こんな感じで検索を行うと対象VINの車の装備等の情報がETISサイトから取得できます。なお、これはAs-Built Compareツールの画面内でFordのサイトを表示させてるだけなので、情報は確かです!

Ford ETIS
自分の車も検索掛けると意外な発見がありますよww。一つ誤解してたのはD車のようなJDM車は日本で改修すると思ってたのですが、工場出荷時点で既に殆どが国内仕様になってるみたいです。あとJDM車はUSDM車と比べてかなり装備が省かれてます。

ちなみに、日本語環境でお使いの方はブラウザのdefault languageを英語にしておかないと、Save Infoが失敗します。冒頭にも書きましたがDeducerの精度を上げるにはより多くのデータが必要で、グレード・装備の違いなど網羅的に揃えた方が良いです。

Deducer - Feature by Vehicles




ETIS情報にある車両の装備機能から候補となるABデータのAddress/データ値を抽出するツールです。検索結果の表示窓をスクロールさせた最下部に該当しそうなAddress/bit情報が表示されます!
共通してbitが立ってしまっているような装備だと余計なデータも引っかかってしまいますが、無いより100倍マシです。解析が相当楽になりますww


Deducer - Feature by Vehicles



こちらはFeature by Vehiclesの逆でABデータのAddress、bit位置から機能を検索するツールです。
これは精度イマイチであまり使い勝手良くないですが、無いよりマシです。

自車のFMラジオの件、ハイビーム時のFogの件共にこのツールでの成果です。
今は相変わらずエンジンON時のスマートキー持ち出し警告の無効化の調査をしてますが、このツールでも進捗は芳しくないですね。
海外フォーラムでも評判悪いですが、11y-15yエクスプローラ用の情報はないですね。。。

ボクもTry&Errorのやり過ぎで既に50回以上は書き込みしてます(爆)
そろそろ心が折れてきました。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/05 23:10:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

おはようございます、
138タワー観光さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2016年7月5日 23:37
scottieeさん、もう限界です(笑)
もはや車ネタかどうかもわかりましぇん(爆)
コメントへの返答
2016年7月5日 23:55
こんばんは〜

私もこれ書いてて、作業手順書作ってる??って錯覚しそうになりました(笑)
イジってる対象がクルマなので…。クルマネタにしてくださいm(_ _)m

思い通りになった時の感動はひとしおですが、上手くいかない時のクルマ&人へのストレスの方が激しいですね(爆)

もうしばらくやってみますが、そのうち飽きそうですww
2016年7月6日 8:11
こんちわ

exspさん同様です(^_^)

try&error…仕事でよく聞く話になってきました…爆

今までに見た事ない存在ですな…師匠!!
コメントへの返答
2016年7月6日 14:02
こんにちは、コメントありがとうございます。

どっちにしても情報が少なすぎて、かなり難儀してます。
しかも触るべきデータは膨大で、砂漠の中に落としたコンタクトレンズを探すようなノリになってます(爆)

最近行き詰まり感が高くなってきたので、この連載もソロソロお終いかもしれません(笑)
2016年7月6日 9:39
おはようございます。

さすがですね(笑)

頭から煙が出そう内容です・・・(汗)

私の検索結果、是非、見てみたいものです・・・何か発見ありました?
コメントへの返答
2016年7月6日 14:05
こんにちは、コメントありがとうございます。

VINのご提供ありがとうございましたm(_ _)m
早速頂戴したVINでも調べてみましたよ!

とりあえず色々あるので、今度お会いする時にでもという事にしておきましょう(笑)
2016年7月6日 10:12
どうもです。
ABファイルを加工して地味に改行コードを入れて比較してます(笑)。
ABファイルの下部にNODEIDがありますが、ここに指定されているECUがそもそも違うrevisionなので設定できる項目に違いがあるかと思います。前車のVWの時もそうでしたし。
例えば、NODEID:726には付随する10個の項目がありますが、番号からしてこれはパーツ番号(またはそれに類似する管理番号)で、その下2桁(たまに3桁)のアルファベットがrevisionだと思います。合ってるかは分かりませんが、まぁ多分そうなんだろうなぁ~と思っているところです。(ちなみに私はUSモデルのVINと比較しています)

DRLに関しては調べれば調べる程設定での変更は無理だと・・・諦めモードです。
コメントへの返答
2016年7月6日 14:19
こんにちは、コメントありがとうございます。

そうなんです、私もABファイル頑張って改行したクチです(笑) このツール自体いろんなフォーラムで画面スナップショットは見てたんですが、なかなか見つけられずにいたので見つけた時はちょっと感動しました。

NODEIDにはそんな意味があるんですね!勉強になります。私もこの手の解析今のクルマがほぼ初なので、分からない事だらけなんです。他車でのご経験があるとは心強いです!

DRLも疑わしいbitは見つけたものの、果たしてこれだけのモノで動くかどうかもサッパリな感じです。ETISによると16yモデルも国内車両とUS車両ではヘッドライトユニットも違うみたいですし…。

ちなみに私もUSやらカナダのディーラーをググっては中古車VINを集めてます(笑)
2016年7月6日 10:48
scottieさん、解析お疲れさまです。
大分進んだようですが、やはり奥が深いですね?

早速、アクセスしてみます。

ところで、DにはIDSの取説や、module addressの一覧表みたいなものはあるんですかね?
何かないと不都合かとも思うのですが・・・

確認してみます。
コメントへの返答
2016年7月6日 14:26
こんにちは、コメントありがとうございます。

進んだと言えるかどうかは微妙ですね。
少なくともやろうとしてる事が壮大な宝探しをしていると言う事はわかりました(笑)

マニュアルについてはIDSはあるかもしれませんね。ただ、IDSはYoutubeに結構載ってますよ。
あと、ABデータの情報はこれだけ探しても出てこない所を鑑みると流通してないでしょうね。モデル、年式によっても変わってますので。

まあ、これに費やしたお値段以上は楽しめてるかな!って思います〜。
2016年9月15日 20:50
For the Checksum calculator, you need to enter the data, including the current checksum byte, in order to get an accurate result.
コメントへの返答
2016年9月15日 21:33
Thanks to your explanation, I understood how to use. I will use this calculator from now on.
BTW, are you an author of this tool?

プロフィール

「@taka-33 さん、シーズン締めくくりで苗場に来てます🫡
ナイター終わり次第向かいます🤣」
何シテル?   03/23 16:09
scottieeです。色々と先人の方のお知恵を拝借しつつカスタマイズしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動パーキングブレーキ機能、無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 02:20:14
タイヤ空気圧監視システム (TPMS) 有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 02:17:07
ENDLESS MX72 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 11:46:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
Mercedes-AMG GLC43 2021/5/23 フォード エクスプローラーか ...
フォード エクスプローラー えっくん(初代) (フォード エクスプローラー)
2013年モデル フォード エクスプローラ XLT EcoBoostです。 車歴的には珍 ...
フォード エクスプローラー えっくん(2代目) (フォード エクスプローラー)
MY14 Ford Explorer Sport 3.5L V6 TwinTurbo(G ...
スバル レガシィツーリングワゴン ぷー(初代) (スバル レガシィツーリングワゴン)
GT Vリミテッドです。この頃はWRCで結構優勝してて毎年この色が出るイメージだったんで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation