• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギトクのブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

DP那須(5回目)

DP那須(5回目)三連休は久々に友達と登山しようと計画していましたが、天気が悪そうなので中止・・・。
買い物したり家でゴロゴロしていました・・・。

でも3日目の月曜日は天気が良さそうだったのでどこか出かけることに。

ただ、次の日は仕事なので遠出や登山は無理だなぁ・・・とネットを見ているとDP那須のフリー走行日でした。

8月に交換したPilot Sport 3の具合を試してみることに。
走行前に前後入れ替えて、前9.5割、後ろ8割といったところ。

今日は気温13℃と涼しくて絶好の走行日和。
車が多いかなと思いましたが、9台とちょうどいいくらいでした。

とりあえず基本コースを走行。
やはりわかっていたことですが、RE11やZⅡに比べると曲がらない止まらない。
それらに比べると1秒から1.5秒遅い感じです。

またRE11やZⅡは多少無理に突っ込んでもタイヤの性能でそこそこタイムが出ますが、
PS3は攻めこむよりもしっかり減速して曲げてやるほうがタイムが出る感じです。
ある意味、PS3の方が練習にはなるかもしれません。

少し走ってタイムは期待できないことがわかったので、今日はマジメにタートルコースもチャレンジ。

何本か走ってコースを覚えると、何故か基本コースより走りやすい感じ。
コース自体はタートルの方が若干テクニカルなんですけどね。

どうやら基本コースは右回りなので苦手なよう。
車に乗ってからあまり気にしていませんでしたが、バイクの頃も右コーナーが苦手だったような。
ベストは44.155。ちゃんとコース通りに走れていただろうか。

ほぼ新品だったPS3が・・・。

なんか新しい溝ができていて、パターンが変わってしまった。
RE11やZⅡはサーキット向けの為かここまで変化はありませんでしたね。

今回も午前中のみで退散。
もう少しで車検なのでトラブルが無くて良かったです。

帰りに道の駅伊王野で蕎麦を食べようと行ってみましたが、ものすごく混んでいたので諦め。
いい天気でしたが道が混む前にさっさと帰りました。

帰り道、後光が差す筑波山が美しかったです。

Posted at 2014/11/03 20:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月10日 イイね!

DP那須(4回目)

DP那須(4回目)冬に交換した無限サスの具合を見るためにDP那須に行ってきました。

前回は去年の6月。ほぼ1年ぶりのサーキット走行です。

今日は晴れ曇と暑くもなく寒くもなくちょどいい天気。
12台とちょっと多めでした。


コースも忘れかけていたので相変わらずの基本コースを走行。
今日のベストは38.381と自己ベスト更新ならず・・・。
タイヤもだいぶ減ってたし、
パーツを交換しただけでタイムが縮むほどモータースポーツはあまくありませんか・・・。

昨秋、ヘルニアが悪化してからあまり走っていなかったためか、
ハンドル回しが明らかに下手になっている気がします・・・。

もう丸一日走ってもタイムが縮む気配がないし、
天気も良かったので午後からは那須をドライブ。

新緑美しく、サーキット走ってるどころではありません。


乙女の滝

今、新緑が綺麗なのは那須湯本あたりまでです。
それより上はまだこれからといったところ。

那須甲子道路を北上し、R289甲子道路→R118,R349で帰ってきました。

途中、ちょっと寄り道。

新たな広域農道が開通していました。
またこのあたりも再調査が必要ですね。

走行距離:400km
Posted at 2014/05/10 22:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月08日 イイね!

DP那須(3回目)

DP那須(3回目)タイヤをZ2に替えて早二ヶ月。おいしいところが残っているうちに走りに行かないとと思い、DP那須に行って来ました。
それにしてもほとんど雨が降りませんね。
今日の那須は車外温度計では18℃程度でしたが、日差しがあったので車内はかなり暑かったです。

8:30頃着いたのですが、何故か一番乗り。
午前は3~5台と土曜日の割には少なかったようです。

空気入れとエアゲージを買ったので持って行きました。

エアゲージは前から持っていましたが、減圧が出来なかったので買いなおしました。
空気の補充はいつもガソリンスタンドで行っていましたが、
現場で色々試したかったので空気入れも購入。

裏の丸和オートランドでは大学生?たちがダートラを楽しんでいるようでした。

デジイチを持て行けばよかったかな。
そういえば今日明日は福島ではラリーですね。

午前中は車が少なかったのでタートルコースにもチャレンジ。
タイムは・・・。

そして基本コースは若干自己記録更新の38.033。
今までは38秒台は何度かしか出せませんでしたが、
今日はコンスタントに38秒台後半が出せたのでまずまずだと思います。
暑かったし・・・。

このコース、スタート以外はほとんど2速ですが、所々1,3速にも入れたい場面があるのですよ。
速い人を見ていると1速にも入れているようなので、1速も使ってみましたが、明らかに遅い・・・。
というかミッションが壊れそう・・・。
このあたりの練習がタイムアップに繋がるのでしょうか。

ベストを出したあと、2,3本走ったところステアリングから異音が・・・。
180度以上回すと「ゴリゴリゴリ・・・」と結構な音。
まだ14:00くらいでしたが無理をせず退却を決めました。

シビックは帰りにディーラーに預けてきました。
明日には診断結果が出ると思います・・・。
Posted at 2013/06/08 21:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月20日 イイね!

DP那須(2回目)

DP那須(2回目)ブレーキパッドを交換したので、試しにDP那須へ。

本当は平日にのんびり行こうかと思いましたが、最近は占有が多いようで今月は今日ぐらいしか空いていませんでした。
今日は10台程度で多からず少なからず。

サーキット対応のブレーキパッドということもあり、以前のものよりも手前で止まり、続けて走っても具合がよかったです。
ただタイムはベスト38.698と前回を更新しましたが、僅か0.1秒なので誤差程度の差です。

タイヤのスリップサインが出かけているのでこんなもんでしょうか。

今日はこのタイヤを使い切るつもりで行ったので、午前中だけ走って帰ってきました。
そろそろ基本コース以外も走りたいのですが、まだまだ余裕が無いです。

それにしても那須は微妙に遠いです。
同じ県内にある本庄サーキットに行こうと考えていて、
冬の間に偵察に行こうかと考えていましたが、結局行けませんでした。
本庄のことはまたの機会に。

それよりも桜の開花が早すぎて、いろいろと予定が狂いそうです。
まずはタイヤを替えるか。
Posted at 2013/03/20 23:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月19日 イイね!

初サーキット@ドライビングパレット那須

初サーキット@ドライビングパレット那須少し前に取り付けた4点シートベルトの効果を確かめるため、初めてのサーキットへ。
シートベルトというかこれでようやくタイプRとポテンザの真価が試せます。

初心者向けということで那須にあるドライビングパレット那須に行ってきました。
サーキットといってもミニサーキット(ジムカーナコース)ですが、私には十分です。

どこかに「40秒を切れればまあまあ」みたいなことが書いてあったので、40秒切りを目標にスタート。

最初はコースがわからず、1分かかったり、
コースを間違えたり、パイロン飛ばしたりとしましたが、
開始30分ほどで40秒を切ることが出来ました。

しかしその後、一向にタイムが縮まらない。

途中気が付いたのですが、左前輪ホイールが触れないほど熱い・・・。
あまりクーリングを考えていなかった・・・。

昼休み、十分に冷やして午後トライしたところ、2回ほど38秒台が出ました。
ベストは38.780。

数字的には満足ですが、シビックのパワーとタイヤの性能で無理やり出した感じがしますね。
どうも車を思うようにコントロールできていないというか、暴走気味だったというか・・・。

DP那須は一台ずつの走行なので幸いです。

タイプRということもあり、うちのシビックはサーキットでも十分いい車ということがわかりました。
ただ、次サーキットを走るときはブレーキパッドだけは変えたいですね。
今のパッドはダスト低減タイプなので、サーキットには厳しいようです。
なんか帰り道、とてもキーキー鳴るようになってしまったし。

また、暇が出来たら行ってみようと思います。
走行距離:490km
関連情報URL : http://www.dp-nasu.com/
Posted at 2012/10/19 23:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

シビックとレヴォーグの記録用。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ CB650R ホンダ CB650R
買っちった
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
林道散策用 走行距離:8685km~
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation