• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる助のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

期待してイイのかな?

期待してイイのかな?こんばんは。

帰宅して、カービューを拝見したら、とても新鮮な情報が。

スバル新型スポーツツアラー



で、勝手な妄想を始めると…(笑)

ボディはインプくらいの控えめサイズで、カーゴルームを伸ばしてもらって、
DITエンジンで、VTD四駆で、ミッションはCVTでも良いです。
アイサイトはいりませんので、300万以内だとイイな~。

ぜひとも、先代レガシィまでの代替になるクルマであって欲しいな!



以下は、カービューのコピペです。

レヴォーグの名称には、「LEGACY:大いなる伝承」、「REVOLUTION:変革」、「TOURINGの新しい時代を切り拓く」という言葉を組み合わせることで、「スバルの大いなる伝承を引き継ぎながらも、次世代に先駆けた変革により、新たなツーリングカーの時代を切り拓く」という意味を込めたという。

レヴォーグは、第43回東京モーターショーに、新型スポーツツアラーとしてプロトタイプを出展し、世界初公開する。
Posted at 2013/10/30 22:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話し | クルマ
2013年07月24日 イイね!

装備のメリットとデメリット(その1)

最近のクルマは装備が充実してますよね。

今じゃ付いて当たり前の装備ですが、ちょっと思いついたことを、
ワタクシが幼少時代~免許とったころ、現在まで実体験を箇条書きにしてみました。

①オートエアコン
 小学生低学年のころ、ウチのオヤジの自家用車にはエアコンすらありませんでした(笑)
 メリット:真夏でも車内は快適。エアコンは付いててアタリマエ。
 デメリット:思いつかない。

②パワステ
 ワタクシが免許取りたての頃、友人のクルマ(昭和製のクルマ)にパワステがありませんでした。
 メリット:誰でも小回りが利く運転ができる。
 デメリット:腕力の低下(笑)

③パワーウィンド
 昭和製の車はハンドパワーが多かった(笑)
 メリット:付いててアタリマエ。
 デメリット:昔、助手席にいた友人の指をはさんだことがあります(爆)

④オートマチックトランスミッション
 ウチのオカンが免許をとるキッカケです。AT専用の免許があることに気付いたから。
 メリット:運転が楽チン、疲労軽減。
 デメリット:左手が寂しい。眠たくなります(笑)

⑤スライドドア
 メリット:嫁、子どもが乗り降りのとき、隣りのクルマにドアパンチしない。
 デメリット:先日、嫁が挟まりました(笑)
       驚いたけど痛くなかったそうです(^^;

⑥クルーズコントロール
 メリット:高速道路での運転が楽です。燃費向上。
 デメリット:使う場所を誤ると事故ります。

最近では、自動ブレーキとか、オートライト、雨感知ワイパーなどなど運転を補助する
新しい装備、技術が次々にでています。
ですが、新しい技術は発展途上で、バッシングも多いですが、精度が向上するのは、
これから将来だと思っています。

関係者の方たちへ、今後もクルマが快適に、故障・事故が減るよう努力してください(^^)

Posted at 2013/07/24 23:32:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する話し | クルマ
2013年06月26日 イイね!

スバルのハイブリットが登場

スバルのハイブリットが登場ウサワだった、スバルのハイブリット車がでました。
(マツダさんのほうが先かなと思っていたので)


インプレッサのアウトバック版、
「XV ハイブリット」


4輪駆動+排気量2L+1モーターと言うことで、H社のイン○イトなどと同じかな?と思い、
HPを見たら、EV走行が可能と言うことで、当然、違うシステムですね…(^^;アタリマエ

モーターの能力が小さいようなので、実走行でEV走行がどの程度可能なのか、
とても気になります。

車重が1.5t超えですから、インプレッサAWD+モータ+バッテリーだと
仕方ないようにも感じますが、広報で、クラストップの燃費と言われても…
ムズカシイな~


さて、このクルマも先日に発売されたアコードハイブリット同様に実使用の情報に興味深深です。


さて妄想しましょ(笑)

(画像はDMです)
Posted at 2013/06/26 22:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話し | クルマ
2013年06月21日 イイね!

新型アコードが登場

ウサワの新型アコード、ハイブリット専用車に変更され、
排気量2L+2モーターになったと言うことで、
おお!とうとう中身がT社と同じに?と思い、H社のHPを拝見しました…


どうやら違うシステムのようですね…
トランスミッション(CVTとか)が無いので、
エンジンと走行モーターは同時に駆動しないようです。

普段の走行、市街地や国道、県道とかを走るステージでは、
エンジンは発電専用になり、モーターのみの駆動力で走るようで、
50km?60km?以上の速度で、エンジンのみの駆動力に切り替わる。
そのときモーターが独立しちゃうので発電と充電はできない?

燃費30kmと言うことですが、実燃費がまったく予想できません~


実使用の情報に興味深々です(^_^)


 (このハイブリットシステムの理解が間違っていたらすいません)
Posted at 2013/06/21 12:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話し | クルマ
2012年04月26日 イイね!

BOXER DIT

BOXER DIT久しぶりに早く帰ってきた木曜日

埋もれたダイレクトメールを確認中に
宮城スバルから大き目の封書が届いてました。

お客様感謝デー 4/21、22 の案内(^^;

もう、とっくに終わってるし(^_^;



その裏面を拝見すると何やら興味深い写真が!!!


5月上旬 新型レガシィ発売 DIRECT INJECTION TURBO

もしかして、86やBRZのエンジンをターボ化したもの?

さすがスバルさん、エコは興味なしなんですね!!!

さて、妄想しましょうか。
Posted at 2012/04/26 22:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する話し | クルマ

プロフィール

「D:2カスタム納車しました http://cvw.jp/b/250511/48517099/
何シテル?   06/30 20:30
猫好き、スバル乗りのオッサンです。 内容は独り言が多く、車ネタは少ないですが、 コメント・拝見いただくと嬉しいです。 旅行好きなので夢は…じゃらん制覇!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドローン始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:37:13

愛車一覧

三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
■型式:5AA-MBD7S(AT) ■年式:R7年(2025.6~現在) ■ボディカラー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
■型式:DBA-SJ5E (AT) ■年式:H30年 (2018.7~) ■ボディカラー ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
■型式:DBA-MB15S (AT) ■年式:H24年 (2012.10~2025.6) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
■型式:BH5D E-tuneⅡ (AT) ■年式:H14年 (2002.3~2018. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation