• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あのーまりーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

フロントドア デッドニング①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2505119/album/449081/
作業日 : 2018年01月07日
1
デッドニングを行いました。遮音が目的です。面白そうなのでやってみました。初挑戦です。
2
以下を使用しました。
<エーモン 音楽計画 デッドニングキット オールインワンモデル ドア2枚分>

アクセラのドアはモジュールタイプですので、インナーパネル用の制振材が半分以上余りました。
吸音材は少し足りないようでしたのでエーモン2366等あれば事足ります。
防音材は無いに等しいですのでオトナシートがあれば良かったです。
3
ドアハンドルと、ポケットの目隠しの下にあるビスを外します。
4
(右上)窓を少しだけ残して開けておきます。


(左上)内張りの下から指を入れて内貼りを外します。数か所のドアトリムで固定されているので部分的に力をいれて外します。


(下2枚)内貼りを外したら顔を出すモジュールに付いている黒いグローメットを二つ外すと窓を固定しているボルトが見えます。

見えない場合は、内貼りを外してしまう前にパワーウィンドウのカプラーを差し、窓を上下させつつ穴からボルトが見えるかを確認すれば安心だと思います。体勢がややキツいですが(-.-)
5
○窓ガラスを外す前に、ドア側に残ってしまったドアトリムを回収し内貼りに戻しておきます。クリップクランプは必須です。

外した際にドアトリムが欠けてしまいました。先人達が仰られているように予備は準備しておいた方が良かったです。

○スピーカーを外します。
ラチェットレンチのサイズは10です。
全行程において10しか使いません。
ペンドラと10サイズのソケットがあればかなり楽に作業できると思いました。
6
ちょっと見難いと思いますが…
一番気を遣ったのがここでした。窓の取り外しです。

○作業工程4のカプラー奥のボルト2つを「外し」ます。(2か所)

○写真の赤い丸の部分のボルトを「外し」ます。(1か所)

○次に写真上の黄色い部分のボルトを「緩め」ます。(3か所)
7
すると窓ガラスが手動でスライドさせることが出来るようになります。
作業の邪魔にならないように上までスライドさせ、養生テープで固定しました。
8
モジュールパネルに繋がっている各カプラーを抜き、モジュールパネルを固定しているビスを全て取り外せばパネルを外せます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

またしてもドアエンクロ

難易度:

フロントスピーカー取付(失敗篇)

難易度: ★★

ツイターの向き変更

難易度:

carrozzeria AVIC-CZ901 AV設定 忘備録(w

難易度: ★★

ETC取り付け

難易度: ★★

デッドニングへの道3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロア 遮音 =運転席側= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 21:36:31
リアワイパーレス化と静音向上対策(プチデッドニング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 21:33:13
マツスピ エアロ取付 ③ 〜 フロントアンダースカート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 10:11:59

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる