• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhayashiの"デミ男" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2015年10月5日

社外バックカメラの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サイファライトサービス製のカメラを取り付けました。画質もよく小型なので、ディーラーで3万5千円も払って付けるものと比べたら5分の1程度の金額で済むのでとってもお得です。

ディーラーオプションのバックカメラは6Vなので、一般的に市販されている12Vのバックカメラを取り付ける場合、バックランプ等から電源を取る必要がありますが、サイファライトの6V対応カメラであれば、左後輪の裏にある配線に接続するだけで取り付けることができます。

取付けは諸先輩方の先行事例を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
2
先ずはナンバープレートをずらして隙間から手を突っ込んで、バックカメラ用のスペースを塞いでいるカバーを外します。
裏から押すだけで簡単に外れます。
3
このカバーをカッターでくり抜いてバックカメラを固定します。
ホットカッターを使わなくても普通のカッターで簡単に削れるので少しずつ大きさを調整していきました。
4
くり抜いたカバーにバックカメラをセットして裏側をパテとホットボンドで固定しました。
固定するのは配線完了後にモニターで角度を調整してからで、それまでは仮どめです!
5
写真は既に配線を接続済みですが、左後輪の裏までディーラーオプションのバックカメラ用に配線が来ているので、そこに繋ぐだけです。

ナンバー灯と同じカプラーなので、作業はカプラーを外してナンバー灯ケーブルを取り出して行いました。

ケーブルの取り出しは、仰向けで車体の下に潜り込めば作業がしやすいです。
6
写真の上の段、左から

赤=映像信号
ピンク=6V電源※ここは空きになっているので別に用意した「025型TS防水端子オス」に手持ちのピンクのケーブルをカメラの赤い電源ケーブルに中継して繋いだものです。

車側のメスのカプラーには6V電源(白ケーブル)がきているのに、カメラ側のオスのカプラーにはその位置にピンが刺さってなく空きになっているので、ここから電源を取るために025型のピンを追加するものです。
7
同じカプラーの裏側です。
写真の上段右側から
赤=アース
赤=信号アース
を繋げました。

すべて先行事例をアップしていただいている諸先輩方のパクリです。
一応、ハンダ付けはしていますが、全体的に適当です。。
8
映りました!

配線の割り振りさえ解ればそんなに作業は難しくないと思いますが、ワタクシの場合、パナソニック用の12V用カメラを誤注文し、それに気づかずに躊躇なくケーブルをパチンと切って、せっせとすべて配線し終わった後に気がついたので、どーにかならんかなぁとあれこれやっていたために思いのほか時間がかかってしまいました。

結局、サイファライトサービスさんに6V用のケーブルを送っていだき、付け替えただけでバッチリ映りました、。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタとリブベルト交換(保証内整備)

難易度: ★★

MAZDA/DEMIOウィンカーバルブ(シルバー)💡

難易度:

後方ドライブレコーダーの配線・取付け

難易度:

BORDO ハヤブサ02カプラーオンキットの(再)脱着の顛末

難易度:

マツダ(MAZDA) スーパーブルービーム(フォグランプ交換用)左右セット / ...

難易度:

コムテック(COMTEC) ドライブレコーダー ZDR048

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/2505189/45728608/
何シテル?   12/24 09:03
ちょこちょこいじっていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークマニホールド交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 08:29:35
mitti12001さんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 23:01:19
こうたローラモさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 23:00:52

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。
逆輸入その他 スタント スタント (逆輸入その他 スタント)
MBKスタント 50 EURO YAMAHA スライダー 50 中身はヤマハの3AA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation