• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

り くの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年10月20日

スピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
スピーカー交換です。
ドアの内張剥がします。ドアポケットのビスがなぜかトルクスです。
セレナはトルクスがチョコチョコ出てきますねー。組み上げ時にはクロスのビスに交換です!
2
純正のバッフルというか、黒いカバーは凸があるのでカッターでカットします。
柔らかい素材なので比較的簡単にカットできます。
ちなみにリアはカットの必要なし。鉄板直付けです。
3
ケンウッドのスピーカーに付属していたバッフルです。
こちらも不要な部分をカットします。
各メーカー対応なので至る所に穴が開いてます。仮合わせして邪魔な部分をカット!
取説にもメーカー毎にカットする部分が明記されてます。
4
はい。純正のカプラーはカットです!
カプラーオンがベストですが付属の変換アダプターは日産車にはあいません。
純正スピーカーに戻すことはまず無いし、エレクトリカルタップよりはギボシのほうがマシだろうということで未練なくカットしました。
5
あいかわらず、ギボシのスリーブはオスメスどっちにがどっちなのかよくわかりません。
たぶん覚える気がないから頭に入ってこないんだと思います笑
6
リアスピーカーも交換したのですがスライドドアの内張剥がしはめんどくさいですね。
スピーカー交換はY32以来なので20年ぶりか。腕も落ちてるし、クリップ硬いし、強風だし、とにかくイライラする作業でした。
あーー、とても時間がかかってしまいました😮‍💨
というわけで、写真がありません💦

変な体勢での作業も多く腰痛いし疲労感半端ないです🥹

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3回目の車検

難易度:

朝から時間があるので走行中テレビ見れるように!

難易度:

エアコン添加剤注入

難易度:

【C27セレナ】ボンネット塗装剥がれからのステッカー貼り

難易度:

ナンバーフレーム取付(リアの再封印)

難易度:

アームレスト(運転席)交換 @ 202000km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

りくの自動車、バイクの記録簿。 できることはなるべく自分でがんばります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 21:48:44
C26 オルタネーター、テンショナー、アイドラープーリー、ベルト交換【前半戦】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 16:33:38
C26 オルタネーター、テンショナー、アイドラープーリー、ベルト交換【後半戦】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 16:32:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
お仕事用に増車です。
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
久々の300馬力オーバー🐴
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
バイク初の新車購入👍 2019年7月3日納車♫
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
コテコテにはいじりません。上品な俊足スクーターを目指します🎵
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation