
いやぁ~~~、しかし毎日暑いですね~~。
フルバケ導入して初の夏を迎えた訳ですが、パンツが蒸れてケツに張り付いて不快指数もうなぎ登りな今日この頃。
先日洗濯機を買い換えた時に、オマケで充電式の扇風機をもらったのですが、正直「いらねぇ~」でした。
しかし、ふと閃いて、フルバケの冷却用送風ファンとして活用出来ないか?と思い立ち、週末自宅までの長距離移動中、扇風機をフルバケの下に置いてみた所、効果が期待出来そうだったので、工作開始(笑)
タイトル画像がシート下側から見た完成形。
そして、その上側は、この様な構造になっています。

シートベルト用の穴から噴き出すエアコンの冷気を、ゴムマットに穴を開け(その裏は、凸形状のパターンとなっており空気の流れる経路あり)広範囲に拡散させる機能を追加。

その上にゲルクッションを乗せる事で、冷風の全体への広がりを期待。
(長距離乗ると、尾てい骨にハニカムメッシュ感を感じるので、一部カット)

構造は単純で、扇風機を嵌める口を厚紙で作りシートにアセテートテープで固定。そこからシートの穴までビニールでダクトを形成する事で、工作精度の甘さを吸収。

ちなみに扇風機はコイツ。
実際に使ってみた感じでは、ケツを持ち上げると、座面全体から冷風がふわっと噴き出してくるので、蒸れの度合いとしてはかなりマシな状態になったのではないかな?
こだわりポイントとしては、やはり、オリジナルのポジション/収まりを可能な限り崩さない事。
市販の電動ファン付きクーリングクッション等を使うのも一つの解なのかもしれませんが、フルバケは収まり/一体感こそ命!(特に腰痛持ちなので、下手にポジションが変わるとすぐ腰が痛くなる)と考えるので、やはりソコは譲れない部分・・・なのかな。
でも、可能な限り快適方向にも持って行きたいと言う矛盾も・・・
現時点での不満ポイントは、扇風機にパワーが無い事。これは仕方がないのですけど、タダで貰った物に文句は言えない。。
そして、改良ポイントは、ケツを持ち上げないと空気の流れがうまれない事。
空気の入り口は作ったものの、出口が無いので、現時点では、シートの穴の真上にある、コカンが冷やされるだけ(汗)
アイディアはあるので、今後更に改良をして行きましょう。
そしてこのシステムで、今年の猛暑を乗り切るぞ!
*8/17追記
空気の出口を設ける事で、これでお尻もサーラサラ(笑)
*8/18追記
排気用ホースを
エーモン配線チューブに変更する事で、内径4φ->7φへアップし排気効率向上。
あまりに冷えるので、カバー復活。
今晩のコンディションとしては、十分過ぎる性能を発揮。
これが日中何処まで効果を発揮するのか?楽しみです。
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2020/08/16 23:09:28