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みがき★ひかるのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

BMWの次は・・・

BMWの次は・・・
毎日暑いからなのか・・・

何かとストレスを感じる今日この頃・・・

愛車BMWの美脚には一旦満足したものの愛車と戯れるのは週末のみ(涙)

普段は仕事一辺倒な私・・・

何か仕事のモチベーションが上がるモノを考えてました。

クール・ビズな格好で仕事をしていると時計が目立ちます。

仕事ではオメガロレックスをヘビロテしていますがどちらも20年選手

もう1本お洒落な時計が欲しい♪

それで・・・

やっぱ、大学生のころ憧れたタグ・ホイヤーが良いんじゃないかと・・・

大学生の頃は画像のダイバーズを愛用していましたが、今はもう動きません(涙)

色々と情報を探っていると欲しい時計が2本見つかりました!!(笑)


タグ・ホイヤー カレラ 1887 クロノグラフ
モナコグランプリ 限定モデル



 
世界限定2500本ってのがミソ(爆)


モナコ クロノグラフ



直営店限定モデル。ダイアルのアントラサイト カラーがお洒落です♪

いずれも限定ってところがミソなんですね~

ちなみにMyBMWも300台の限定です(笑)

でも・・・

この予算があれば鍛造イケるんです。。。

ううっ・・・

悩むな~~~

誰か割の良いバイト紹介して下さい!(爆)






Posted at 2014/07/31 00:04:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年07月29日 イイね!

美脚のナラシexclamation×2

美脚のナラシ
今週は国からの監査があるのでめちゃくちゃ忙しい(涙)

一応、私が課の代表なので監査対応しますが

上から目線の役人にキレないようにしないと(笑)

そんなストレス一杯な今週なので、日曜日に目一杯BMWで駆け抜けて来ました♪

午前中はMyDに用事があったので久々に足を運び

ちょうど試乗車としてあったM235iに乗っけて貰いました。

以前、こちらの方の邸宅にM4&M5が宅配試乗された時に

助手席ですが乗っけてもらったので、それらと比べれば大人しいですし

日常的にも一切気を使わずに運転ができる車ですね~

けれど、アクセルを踏み込めば流石直6ターボ!を感じる加速力でした。独身なら1台欲しいですね~

担当さんから色々とお土産をもらい、今度は近畿道経由で名阪国道の針テラスを目指します。

途中、ゲリラ豪雨に見舞われ視界は最悪(汗)



ん?



んん?




ここで突然、雨があがります・・・


わおっ!?






まさか?ヤツか!?



ややこしいねん!(爆)奈良ナンバーやんけ!



そんなこんなでこのGCとは30分くらいドライブを共にしました(笑)


KWを装着してから、普段使う道路で主にナラシをしてきました。

装着してすぐはゴツゴツとした雑みのある乗り心地でしたが

200kmを超えた辺りから角がとれて非常に乗り心地が良くなった気がします。

なので・・・

今回、大型トレーラーやトラックの交通量が多く、路面の状態も良くない

名阪国道で乗り心地を体感してみたくて往復150km程度走って来ました♪

私の装着したKW ver3の特徴は・・・

減衰力調整が「伸び側」だけでなく「縮み側」も可能であること。

ちなみに・・・

名阪国道は一般道ですが、周りの車はまるで高速道路のようにカッ飛ばして行きます。

この方がこの名阪国道を走れば一発で御用でしょうね(爆)



さて、本題・・・



「縮み側」が調整できるメリットを体感したのは、高速からのブレーキですね。

Mスポとは言えノーマルだと、どうしてもフロントの姿勢変化が大きいですが

KWですと姿勢変化が少ないので非常にコントローラブルでした。

乗り心地の面からは・・・

轍の大きな凸凹の続く路面状態だとフロントの突き上げが若干大きいような気がします。

「伸び側」を1つか2つ弱めれば良いのかもしれませんが

体が覚えているノーマルの突き上げ感よりも凹凸のいなし方はKWの方がマシだと思います。

KWを装着してこれまで430kmほど普段良く使う道を中心に走りこみました。

一番心配していた異音もなく

乗り心地の面からは全ての面でノーマルより上手とは現時点では断言できないものの

高速道路の繋ぎ目なども単筒式の高圧ダンパーにありがちな

コン!コン!コ~ン!という突き上げを感じる乗り心地ではなく、

トントント~ン!といった感じの複筒式らしい乗り心地な点は満足しています♪

賛否両論のあるKWですが、やみくもに減衰力をイジるのではなく

タイヤの銘柄や空気圧も乗り心地の視点からは非常に重要なファクターだと感じました。

私の場合、まだタイヤは純正のランフラットですが

空気圧を調整を調整するだけで突き上げ感はかなり改善されます。

今後、ランフラットタイヤから通常のラジアルタイヤに換える、

純正アルミから軽量な鍛造アルミに換える、などなど・・・

俗にいうバネ下重量が軽くなれば乗り心地も変化して

あらたに減衰力のセッティングが必要になってくるかもしれませんね~


やっぱり・・・


車は低い方がカッコエエな~







Posted at 2014/07/29 23:21:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月26日 イイね!

KW ver3しか選択肢は無かったexclamation&question・・・の巻

KW ver3しか選択肢は無かった・・・の巻
以前からコチラコチラにBMWの美脚を探しているネタをアップしましたが、とある理由でケツの期限が決まっているので選択肢がめちゃくちゃ少ない状況でした(涙)

本命はH&Rのローダウンタイプのサスだったんですが、国内メーカー在庫ナシの9月頃の入荷予定って話・・・間に合わない(涙)

なので、国内に在庫があって実質的な選択肢があったのはKWと3Dデザインのみ!

他にもビルシュタインなどありますが、以前装着した経験から今回は対象外に・・・

みん友さんからは・・・

KWはダメだ!

Ver3はもっとダメだ!!

お前ならKWのVer2で十分だ!!!と温かいコトバを頂いたものの・・・


KW ver3を装着!!!(爆)


装着して約250km程度走り、今もナラシの最中ですが

感想としては・・・

案外イイんでないの!?って感じです♪

心配していた異音も全くなし!フロントにはヘルパースプリングがあるので据え切りで異音を心配していたんですが、それも無し!

やっぱ上手い人が組み付けると精度が違うような感じがしますね・・・

お店から出た時はコツコツした乗り心地で、失敗したかも!?と一瞬脳裏をかすめましたが、200kmくらい走ったらカドが取れた乗り心地になって、推奨値の乗り心地はノーマルより少し硬いかな、でも高速はノーマルよりいいかも、って感じですかね。

車高はこんな感じ・・・

フロント

リア




フロント&リアはタイヤとフェンダーのクリアランスが指1本くらいになって、外見はカッコよく決まったんですが・・・

ここはギリギリ(汗)



美脚を装着して、乗り心地や異音の心配は無かったものの、

とんだ出費になって・・・


カーベーしてくれ!って感じです(涙)



Posted at 2014/07/26 20:04:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年07月20日 イイね!

コーディングのまとめムード

コーディングのまとめ
3連休の初日もあっ!と言う間に過ぎちゃった(汗)

そんなこんなで・・・

6月からDIYでBMWには色々なコーディングを施工してきました♪

このコーディングは変更したいパラメーターを・・・

「予め用意された選択肢から選択する」

場合と

「直接設定値を書き込む」

以上の2通りの方法しかありません。

私の5シリーズ・・・

つまりF10は30種類以上のコーディング・メニューが存在するようなんですが

私が施工したコーディング・メニューは13類!!

今回は機能面から変更したパラメーターの検証をしてみたいと思います♪



まずは・・・



ナビ関連の使い勝手向上!!



1.ナビ起動時警告(リーガルディスクレイマー)表示解除
 エンジン始動時にiDrive画面に表示される警告文を非表示に変更

2.ナビスピードロック解除
 約10km/hでナビの操作やDVD視聴が出来なくなるので、その速度設定を解除

3.ナビスタートアップアニメーション変更
 Mスポアニメーションに変更 → これが一番のお気に入り♪

4.ナビUSB動画再生機能有効化
 動画ファイルをナビに保存できるように変更



お次は・・・



安全性の向上でライト関連!!


5.デイライト

 BMWなら定番メニューですね♪

6.デイライト照度変更(ライトOFF時)
 デフォルトで最大の100%照度。現在は80%の照度で設定

7.イカリング照度変更 (ライトON時またはスモール点灯時)
 デフォルトは8%ですが、60%に設定変更



さらにさらに・・・



使い勝手の向上!!

8.バック連動助手席ミラー下降角度調整
 デフォルトは59度。現在は30度に変更。これくらいの角度が見易いです♪




9.ドアロック時ミラークローズ時間調整

 ドアロックと連動してドアミラーを格納。デフォルトは1.5秒なので、即時折りたたみに変更。



10.ドアロックアンサーバック有効化

 音量、音程、音長の設定可能ですが、現在はデフォルト値のまま



11.エアコン オン・オフ状態記憶

 エアコンをOFFにしてエンジンを切っても、次回のエンジン始動時はエアコンが掛かってしまいます。なので。エアコンOFF状態を記憶し、次回のエンジン始動時もエアコンOFF状態を維持するよう変更



12.ドアオープン時ウィンドウワンタッチ閉有効化

 ドアを開けたままPWを操作すると、オープン時はPWのオートが機能しますが、クローズ時は動作しないので、動作するように変更
1

3.ドアオープンでナビ電源オフ

 デフォルトはSTART/STOPボタンを1回押すとエンジン停止。もう1回押してiDriveの電源がOFF。この操作が国産車とは違って未だに慣れません(涙)
なので、START/STOPボタンを1回押すとエンジン停止。ドアを開けるとiDriveの電源OFFに変更




以上、パラメーターの変更で直接数値を入力モノは自分の好みを見つけるため、”あ~でもない、こーでもない”と試行錯誤したため、けっこうな時間がかかりました。

あと、「ブレーキペダルを踏まずにエンジンスタート」のような機能変更も可能なんですが

安全に直結するパラメーターは変更しないようにしています。

けど、かなり自分仕様の使い勝手の良い車になりました♪

まるでオーダーメイドの車のようです(爆)

駆け抜ける歓びも大事ですけど、日常の使い勝手も大事!

コーディングでこんなに楽しめるBMWはやっぱええ車やわ~(笑)










Posted at 2014/07/20 11:51:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年07月18日 イイね!

BMWの美脚を探してexclamation×2

BMWの美脚を探して
明日から3連休!

皆さんは愛車をイジイジされるんでしょうか?

でも、私は仕事かも・・・(涙)

以前のブログでもアップしましたが、BMWの美脚化でヒジョ~に悩んでます(涙)

これまでの愛車はLEXUSをはじめとする国産車だったので、

脚をイジる時は迷わずTEINを選択してきました♪

これまでの愛車達には、ローダウンの際に減衰力が調整可能な車高調を選択してきました。

そして、ダンパーの構造的には単筒式と複筒式があり、その両方を経験してきました♪

そんでもって、いま悩んでいる車高調は2種類・・・


KW Ver33D design


KW


3D design



KWの特徴は・・・

・複筒式
・伸び側と縮み側の減衰力調整が可能
 ← コレがかなり魅力♪


3D designの特徴は・・・

・F 単筒式 / R 単筒倒立式 ← 倒立式が魅力♪ 
・前後とも20段階の減衰力調整式



カタログのスペックをみる限り、けっこう性格が異なるように感じます・・・

みんカラを見る限り、BMWのオーナーさんはKWのユーザーが多く、

みなさん乗り心地が良いと絶賛されているように感じます。

でも、私的に心配な事がいくつかあって・・・

複筒式は低反発で乗り心地の面で単筒式よりメリットがあるんですが、

ダンパーの構造上、オイル室とガス室に区切りが無いため

エアがみを起こすことがあるんですね。

特に気温の低い冬場など、ダンパーからキュッというような異音を発する事が経験上ありました。

もう、一つはリアサスがヘルパー付きなこと・・・

これは、初期入力に対して当たりをマイルドにして乗り心地を良くするためなんでしょうが、

日本製の場合はヘルパーと本スプリングの間に樹脂シートのようなモノで

異音が出ないような対策をしているモノがほとんどですが、KWは無いんですよね(汗)

なので、これらの懸案点を回避していると思える点で3D designも候補になるんです♪

さて・・・


3連休で結論はでるかな・・・(笑)



Posted at 2014/07/18 21:49:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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「ガソリン安くなってた🥰」
何シテル?   06/07 17:20
『車』と『モノ』が大好きな趣味人です。 50代の多趣味で道楽者のおっさんがクルマ・ファッション・グッズ・音楽など趣味の世界を通じ、歳を重ねてもカッコイイオ...
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