6月19日に県境を越える移動自粛が全面解除されたので
今日は和歌山の実家まで駆け抜けてきました(^^♪
車検後に取り付けたコレとコレも正常に動作してくれて一安心(^^;
13日に車検が終わって、初めての長距離でしたがエンジン含め機関の調子も問題なし!(^^)!
でも、今日の駆け抜ける歓びを味わう前に恒例の足廻りメンテナンス!
車高調をキレイに仕上げて・・・
6年目とは思えないくらいピカピカでしょ?
あと、ハブのサビもしっかりとキレイにして(^^♪
Before
After
あと・・・
今年は新しいアイテムを手に入れたので・・・
フェンダーの内側もシリコン施工しました(^^)/
まず・・・
AUTOGLIMのマシンクリーナーで汚れを落として
MyBMWも新車購入から7年経つので、経年劣化が避けられない部分もあるけど
何もメンテナンスしないでボロくなっていくんじゃなく
これからもメンテナンスしながら自分仕様の一台に仕上げていきたいと思います(^^♪
今日、株主総会も無事に終わりホッとしています(^^;
3回目のMyBMWの車検も無事に終わり
これまたホッとしています(^^♪
3回目の車検が無事に終了したご褒美にMyBMWにはドラレコ&レーザー探知機をプレゼントして、安全機能をブラッシュアップ(^^)/
なので、今度のターゲットはハーレー!
バイクは左足でシフト操作をしますが、ハーレーはシーソーペダルと言って、シフトアップはつま先で、シフトダウンはカカトでできる仕組みになっています(^^♪
便利な機能なんですが、いかんせんつま先とカカトまでの前後のシフトレバー間の距離が短く、そんなに大足ではない私でも、意図しないシフトをしてしまうことがありハーレーに慣れれば慣れるほどこの部分に違和感を感じてくるようになりました(^^;
で・・・
さすが!アフターパーツが豊富なハーレー!!
エクステンド・シフトレバーというノーマルのより約2インチ(5cm)長いモノがあったんですね~
ただ・・・
まだまだハーレーというとメッキがキラキラのカスタムが主流なので、やっとの事で見つけたパーツもメッキされたモノでした(^^;
Myハーレーはメーカーが施したダークカスタムと言って、主なパーツがブラックアウトされているモデル・・・
なので、せっかく手に入れたシフトレバーもグロスブラックに塗装しないといけません(>_<)
塗装はもちろんDIYで行いますが、メッキの塗装は初めて(^^;
よくメッキに塗装しても剥がれると聞きますが、百聞は一見にしかず!チャレンジしてみたいと思います!(^^)!
大まかな作業工程は・・・
#240の紙やすりで下地づくり
↓
ミッチャクロン塗布
↓
プラサフ塗装
↓
ブラック塗装
↓
クリア塗装
ペーパー掛けは丁寧にしておかないと仕上がりに影響しますので、しつこいくらいやりました(^^;
Before
After
今日の作業はここで終了!(^^;
この後、ミッチャクロンを塗布します(^^♪
いよいよ塗装工程に入りますが、上手く仕上げる事ができるかなぁ~
やっぱりDIYやってる時が仕事より楽しいですね(^^;
今日はドライブ日和のお天気でしたが
ステイガレージで過ごしました(^^;
最近、ドラレコですったもんだしていたので
作業予定が大幅に狂っていますが
今日はレーザー探知機の取り付け(^^♪
2年位前から移動式(可搬式)オービスが増えてきて
駆け抜ける歓びを安心して味わうためにステイホーム期間中に購入(^^♪
レーダーとレーザーの違いのウンチクは置いといて
今回はコレを購入しました!(^^)!
探知機本体の大きさが非常にコンパクトなのもミソで
さらに新車購入時に取り付けたレーダー探知機にアドオンできるのも購入のきっかけでした(^^;
ちゃんと水平になるように角度も最新の注意を払って設置!(^^)!
でも・・・
ちゃんと移動式オービスに反応するか、効果を確認する度胸はないなぁ(^^;
まぁ、レーダー探知機と一緒で、無いより有った方がマシ程度に考えよう(-。-)y-゜゜゜
今日は朝イチから先週失敗したドラレコのリベンジ(^^;
やっぱり悩みどころは電源をどこからとるか・・・
常時電源なら簡単なのですが、アクセサリー(ACC)電源を見つけるのはなかなか難しい( ;∀;)
今回はヒューズから電源を取ることにしたので、どのヒューズがアクセサリー電源なのかを
特定する必要があるんですが、特にMyBMWのF10はエンジンをOFFしてもACC電源が10~15分程度保持したままなのでタチが悪い(>_<)
で・・・
ようやく、ヒューズボックスのヒューズを特定して、このヒューズ電源を差し込んで・・・
アースを取って、動作確認をしようとした時、またまた悲劇が起こりました( ;∀;)
ポ~ン♪
・・・というイヤな響きの音色と共にこんなメッセージが(>_<)
このメッセージが出ると、Dか診断機を持っているショップでしか対応できません(>_<)
鬱陶しいのがモニターだけじゃなく、メーターにもずっと警告灯が点灯してメッセージが表示されます( ;∀;)
原因はアースを取るときに、助手席側のダッシュボード横のパネルを外したとき!
いつもなら、このパネルを外しても、丸い部分の裏にささっているコネクターはそのままにしておくんですが、アースを取りやすくするために外したのですが、エンジンを切ってすぐだったため、電源が残っていたようです(^^;
で・・・
すぐさま、車検をお願いしたこちらのお店にヘルプの電話!
夕方なら対応してもらえるという神対応!!
MyDならまず即日対応はしてもらえないでしょうね(-。-)y-゜゜゜
直ぐにエラーを消してもらい、やっとの事でドラレコの取り付けが完了しました!!
先週、今週と自分のDIYスキルの劣化に涙が出そうや~( ;∀;)
昨日、今日と梅雨らしい雨ばっかりの一日でしたねぇ(>_<)
13日にMyBMWが3回目の車検から戻って来ました(^^♪
翌日の14日は朝からステイホーム期間中に仕入れた幾つかのパーツを取り付け!
まずは、梅雨に入ったのでエアコンフィルターの交換から!!
前回も車検のタイミングで交換したので、2年ぶり約8,000kmでの交換です(^^♪
古いフィルターを取り外してみると、一見汚れていなさそうですが
やっぱり新品と比べると違いが分かりますね(^^;
フィルターの一つの向きを前回は間違えて装着していたので、今回は慎重かつ丁寧に交換!(^^)!
前回はOEM製品のフィルターを購入したけど、今回は純正品を定価の4割ほどで購入(^^♪
私のような一介の小市民だと、BMWのマークが有るのと無いのとでは安心感が違いますね(^^;
で・・・
1時間程度で無事にフィルターの交換が完了!!
お次はドライブレコーダーの設置作業に取り掛かりました(^^)/
恥ずかしながら、今更のドライブレコーダー購入(^^;
これまで、ドラレコは次のような理由で見送っていました(^^;
①免許を取得して30年近く経つが、社会人になって切られたことは一度だけ
②TVやYouTubeで観るようなあおり運転はまずしない(そこそこ社会的信用もあり自制心が働く)
以上のような理由から購入をためらっていた、というより必要性を感じなかった(^^;
けど、事故と一緒で自分がどんなに気を付けていても、巻き込まれるリスクがあり、
そう考えるきっかけが最近は増えたことから今回ドラレコを設置(^^)/
でも・・・
いくらBMWとは言え、いまさら7年も経った愛車に日本製の多機能で高性能はもったいない(^^;
こんな時、助かるのがこのみんカラですよね~
安い・キレイ(画像)・簡単(取り付け)の3つの観点から
色々なドラレコの情報を探って良いモノを見つけました(^^)/
密林で1,000円のディスカウントも付いていてお得感満載(^^♪
ところが・・・
久々に電装系のDIYをやったので、とんでもない失敗をしでかしました( ;∀;)
このドラレコは電源はシガーソケットからとるのですが、それだと見栄えは良くない(^^;
なので、ヘッドアップコンソールからACC電源を取れるように配線加工をして接続したら・・・
ドラレコから焦げ臭いニオイが・・・
ハイ!
新品のドラレコがご臨終です( ;∀;)
事が起こってから、あらためて説明書を見るとドラレコ本体の電源は5V
今回ACCから直で電源を取ったので、流れた電流は12V
そら、基盤が焦げますわな(-。-)y-゜゜゜
あ~こんな失敗したのは久々や~
少し前の自分なら、シガーソケットしか付属の配線がないなら
直感で今回失敗したような配線処理をしたらダメだって気づいていたのになぁ(^^;
やっぱ、歳なのか単身赴任の4年間でほとんどDIYをする機会が無かったからなのか・・・
どっちにしても立ち直れないくらいショックです!!
でも・・・
早速、2個目のドラレコが着弾( ̄▽ ̄)
明日、必ずリベンジを果たします!!
電装取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/02 12:36:44 |
![]() |
ケータハム セヴン160、英国大使館発表会にいってきた! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/04/04 08:17:39 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 息子達が成人したら2ドアクーペに乗ろうと考えていました🤔 今年、末っ子が無事成人を迎 ... |
![]() |
ハーレーダビッドソン ロードグライドスペシャル FXSブラックラインが自宅前で当てられたので( ;∀;) ちょうど、キャンペーン中と修 ... |
![]() |
ダイハツ ムーヴ 嫁&長男のファーストカー♪ 僕のセカンドカー(^^) カスタムは僕の趣味で(^^♪ ... |
![]() |
BMW 5シリーズ セダン 初の外車 ![]() ![]() |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |