
昨年12月に長年愛用しているROLEXとOMEGAのうち、OMEGAスピードマスターをOHに出しました😃
OMEGAは社会人になって初めて手に入れたちゃんとした腕時計😅
当時はあまり時計のブランドは知らなかったけど、ショップで一目惚れして購入!!
購入の決め手はケース裏がスケルトンになっていて機械式時計の動きが見えること🥰
当時はヒマがあればスケルトンから時計の動きを眺めていました😅
ワタシなりにクルマ好きが機械式時計を好む理由は、精密な技術、独自のデザイン、そして伝統的なクラフトマンシップに惹かれているから🤔
これらの特徴は、クルマと同様に時計にも求められる価値として重要視しています!
まず、機械式時計は高度な技術と精密さを備えていること!!
クルマ好きはエンジンやメカニズムに対して強い関心があり、同様に時計の精巧な機構にも興味を抱き、特に機械式時計は、精密な歯車やバネ、複雑な機構によって動くため、その技術に魅了されるのだと考えています😃
次に、時計ブランド独自のデザインがクルマ好きにとって魅力的!!
クルマと同様に、時計もそのブランドやモデルごとに独自のデザインを持っていて、クルマ好きは個性的で洗練されたデザインを好む傾向があり、機械式時計はその点でクルマ好きの好みを満たすことが多いのではないでしょうか?🤔
最後に、伝統的なクラフトマンシップが機械式時計の魅力の一つ!!
クルマ好きは、古くからの職人技術や伝統的な製造方法を尊重し、その価値を重視するこ傾向があると思いますが、機械式時計は、時計職人が手作業で組み立てられるため、その製造プロセスにおける伝統的な手法がクルマ好きにとって魅力的に映るから👍
ワタシがロレックスとオメガを選んだ理由は、これらのブランドはいずれも歴史ある時計メーカーであり、高品質かつ信頼性のある製品を提供していること!!
どちらのブランドも精密なムーブメントと卓越した製造技術を持ち、クルマ好きのワタシにとっては色々なシチュエーションで要求に応えてくれる理想的な時計ブランドなんですね😃
そんな訳でOMEGAをOHに出している間に腕が寂しいので、SWATCH❌OMEGAのコラボウオッチのMISSION TO SATURNをGET!!
約4諭吉でOMEGAというブランドを考えれば格安だけど、バイオセラミックという生物由来のプラスチックとセラミックで造られているため、正直オモチャぽさは拭えない😅
でも、OMEGAが素材としてバイオセラミック素材を取り入れた事は革新的なことだと思っています🤔
我が社も脱スーツでカジュアル化になってきたので、ちょうどいい塩梅のタイムピースかなって思って最近はヘビロテしています😍
Posted at 2024/01/21 18:42:41 | |
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雑感 | クルマ
2024年01月20日

年末年始の休みが予想外に取れたので調子に乗って愛車達を気が済むまで徹底的に洗車やメンテナンスをして過ごしていました😃
でも、調子に乗ると悪いことが起こるもので、KWの車高調のメンテをしようとホイールを外してガレージから玄関の方に転がしながら移動させようとしたとき・・・
手元が狂ってホイールの表面を地面に倒してしましました😱
だって、19インチのランフラットなんて齢50を過ぎたオッサンには重すぎ!😂
縁石に擦ったようなキズじゃなくクレーターのような円形のキズが幾つか付いちゃいました😢
そんなに目立つわけじゃないけど、放置するとキズに汚れが溜まって目立つようになるので早めに
DIYでタッチアップしました!!
Before 今回は向かって左側の赤丸箇所のキズをタッチアップ
After
今回のDIYでの新兵器は彫刻刀とスポイト😃
新しいアイテムを使えるのもDIYの楽しみですね〜
肝心のタッチアップは思った以上に時間は掛かったけど、自分なりに合格点の仕上がり👍
でも、最近のMy BMWは弄るより維持る方が多くなってきました😅
Posted at 2024/01/20 20:07:31 | |
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BMW | クルマ
2024年01月14日

My BMWもこの6月で6回目の車検を迎えます😅
これまでこんなに長期間同じクルマを維持したことがないので、車検を迎えるたびにビクビクしながらBMライフを楽しんでます!
でも、こまめにメンテはしているつもりでも、経年劣化は避けようがありません🤔
お正月は毎年実家に帰るんですが、その途中に広域農道があって駆け抜ける歓びを味わってるんですが、そこで今回初めて路面のギャップでフルボトムとなった時にシャシーの底を擦ったんです😅
これまで何年も何十回も通った事のある道でスピードも毎回同じくらいなのに😱
で・・・
なので車高を比べてみると、車高調を入れた時と比べて低くなっている気がする🤔
自宅ガレージの入り口もスレスレ😳
Before:2014年7月
After
じ〜っくり写真を比べて見ると、やっぱ当時と比べて低くなってますよね?🤔
10年経っているとはいえ、走行距離は約30,000kmなのに😅
なので・・・
近々、KWをインストールして初めて車高調整しようと思います👍
スプリングを受け止めている皿は1回転で2.5mm移動するらしいですが、それ以外にも前後のレバー比も含めて調整量を考えないといけません😅
Front
Rear
まぁ、小難しい事は後で考える事にして、今度の休みにでも老体に鞭打ってDIYで調整してみます😃
Posted at 2024/01/14 21:37:00 | |
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BMW | クルマ
2024年01月13日

例年になく年末年始に休暇が取れたので、なかなか社会復帰に手間取っています😅
休むことに慣れていないと、休の後半は時間を持て余し気味になって買ったままにして積読のままだった本を幾つか読みました👍
個人的に評論家の類はキライなタチなのですが、ワタシの中で唯一評論家として相応しいと思うのが福野礼一郎氏!!
これまで、このブログでも何度か紹介していますね😃
一冊でも読めば理解してもらえると思いますが、この方の趣味の幅広さや車も含めてモノをみる視点や着眼点は圧倒されます🤔
でも、歯に衣着せぬコメントが多いのでアンチも多いと思いますが😅
今回、じ〜くり読んだのがこの2冊!!
第1段は2015年に発刊されていて、既に読了済み👍
第2弾と最近発刊された第3弾は車好きのワタシにも内容が濃くて楽しめました!!
一部を紹介すると・・・
革好きはたまらない革のなめし製法について詳細な内容であったり・・・
ワタシが愛用している靴のメーカーであるスコッチグレインの工場レポートだったり・・・
他にもプロフェッショナリズムを感じられるメーカー、日本の名作、全国必見博物館など、その内容とボリュームが圧巻!特に発刊されないと思っていた第3弾!!
以前は、自動車雑誌に毎月数千円使うくらいだったけど、いつの間にかクルマに関係の広告ばかりになり、にわかクルマ評論家とおぼしき底の浅い記事等、有益な記事がどんどん少なくなってきたのでクルマ雑誌を買うのをやめました😅
蘊蓄を言うのも言われるのもキライだけど、福野氏のレポートは活字で読むことに価値があると思う🤔
いや〜でも・・・
久々に活字を読むと、なんだか賢くなった気がするのがワタシだけですかね?😅
Posted at 2024/01/13 21:28:12 | |
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雑感 | クルマ