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みがき★ひかるの愛車 [レクサス RXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

ぴかぴか(新しい)調整式スタビライザーリンクへの交換(フロント編)その①ぴかぴか(新しい)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フロントのスタビリンクの交換はリアより簡単でするんるん

DIYで作業する場合は、両側にジャッキを掛けタイヤを外しますわーい(嬉しい顔)
2
スタビリンクは片側上下2個のナットで外れます。

CRCをたっぷりかけてナットが緩みやすいように準備をしておきましょうわーい(嬉しい顔)

ご覧のように、スタビリンクが短いためスタビが上に引っ張られています考えてる顔
3
ナットは上下とも17mmです。

外すためには6角レンチも必要ですねるんるん

上下どちらから外しても問題はないですが、個人的には上→下の順で外しましたわーい(嬉しい顔)
4
ここで突然思い出したのが、RXにはTEINの車高調を入れてますが、ショックのシェルケース側のスタビリンクを取り付けるブラケットの位置が純正ショックと違わないか?ちゅ~重大な事に気づきましたexclamation×2
5
純正ショックのスタビリンクのブラケットとショック固定用の穴は芯ー芯で約140mm
6
TEIN製ショックは同じ箇所で芯-芯で約120mm

フロントはリアと違ってスタビリンクは長く調整しないといけませんわーい(嬉しい顔)

レバー比が1.0で、車高が45mmダウンなので

ノーマルのスタビリンクより45mm長く調整しないといけない事になります。

しかし、TEIN製のショックので20mm位置が下がっているので

45mm-20mm=25mm

ノーマル長+25mmでスタビリンクを調整すればOKでするんるん
7
外したノーマルスタビリンク・・・
8
ノーマルは芯-芯で約260mmです。

いよいよ、調整式スタビリンクの設定ですわーい(嬉しい顔)

その②につづくウッシッシ

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