• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

新生エモンダSL6爆誕!

新生エモンダSL6爆誕! ■ようやく帰って来ました!

購入から2年が経過した愛車の2019年型エモンダSL6。
前回予告通り、今年の夏のボーナスを本気で注ぎ込んで、セルフビッグマイナーチェンジを行うことにしました笑

ところが、コロナの影響で部品の手配が遅くなった事もあり、結局一ヶ月近く入院してしまう事に。

この度ようやく手元に帰って来ましたので、今回のマイチェン内容を、サクッと報告したいと思います。



■変更点のご紹介

今回は主に以下の4つのパーツを交換しております。
①ハンドル&ステム
②サドル
③ホイール&タイヤ
④サイコン

それでは、個別にご紹介していきます。


①ハンドル&ステムの交換

今回のマイナーチェンジのテーマとして、僕は軽量化を目指すことにしました。
そもそもエモンダは、TREKの中でも軽量バイクにカテゴライズされているバイクです。折角だから、その長所を生かして出来る限り軽いバイクに仕上げようと考えました。

で、まずはこのステム一体型ハンドルを導入しました。

BONTRAGER Aeolus RSL Bar/Stem

純正のハンドルとステムで合計400gですが、このステム一体型だと重量287g。この度の交換で120gの軽量化ですね。

しかし、このハンドルの独特な幅広形状のせいで、今まで使っていたハンドル装着型の既存のベルが使えなくなってしまいました⤵

そこで、ネットの海を徘徊し、同じ悩みをもつマドンユーザーのこちらのサイトを参考にして、なるべく目立たない位置にベルを取り付けるべく、Garminマウントの下側に逆さまに取り付ける事にしました。

使ったのはこれ。

CATEYE OH-2400のブラック

こいつをこんな感じで、タイラップで逆さまにくくりつけました。


Garminのサイコン取り付けても、きちんと鳴らせます。
このギリギリの収まり感笑


これで見た目もスッキリしました。


②サドルの交換

いわゆる、今流行り(?)のショートノーズサドルに交換したくて、選んだのはこれ。

BONTRAGER Aeolus pro

これで、純正より120gほど軽量化。さらに、このサドルはブレンダーシステムでリアライトの取付ステーも装着可能なスグレモノ。
こんな感じで、スペアパーツを入れたミニマムなサドルバッグをつけつつ、干渉せずにぴったりリアライトを取り付けることが出来ました。



③ホイール&タイヤの交換

今回のマイチェンで、一番の目玉がこのホイールの交換でした。
よく言う、【最も交換の効果が感じられるアイテム】で、軽量化の恩恵も大きいのですが、見た目にも大きな影響を与えます。

こだわりポイントは、リムハイトと重量。
純正のリムハイトは、前/後 20mm/22mm、重量は2,010g。
これに対して、新しいホイールはミドルハイトかつ重量1,600g、それで20万円以内に収まるものを探しました。

TREKのパーツ部門子会社であるBONTRAGERの製品からもいくつか候補は有ったのですが、何というか、ロープライスのカーボンホイールだとリムのロゴがシール貼りなんですよね(高級品はレーザー切削加工)。
それって、シール剥がれちゃうとただの黒い輪っかになっちゃう訳で。
折角20万も払うのに、ロゴのシール貼りだけはどうしても避けようと決意。

で、なるべく見栄えがしてリムハイトと重量と価格のウェルバランスから選んだのがこちら。

ZIPP 303 S Tubeless Disc

SPEC
:リムハイト 45mm リム外幅 27mm
:リム内側 23mm 重量 1,540g(ペア)
:材質 カーボン スポーク SAPIM CX SPRINT
:対応タイヤサイズ 700×28C-50C
:ブレーキ台座 センターロック リム生涯保証
:付属品 チューブレスバルブ/チューブレステープ/ロックリング

これでお値段何と¥141,800(税抜)!!!!
ニトリの製品かと思いました笑

そして、このホイールはチューブレスレディ対応。
もちろんクリンチャータイヤでも運用は出来ますが、どうせホイール替えるならタイヤもパンクしにくいチューブレスに替えてしまえという訳で、タイヤもpirelli P-ZERO TLR 28Cに交換してしまいました。


乗り心地の詳細については、また別のロングライドの記事でご報告しようと思いますが、7.0bar→5.5barへの低圧化と25c→28cへのワイドタイヤ化で、とても柔らかい、お尻に優しい乗り心地となりました。

ロングライド好きな方へは、このホイール交換、お勧めです笑


④サイコンの交換

タイヤとホイールによる軽量化の恩恵(−570g)についで軽量化の効果が見込まれる、サイコンの交換を行いました。
まずは、以前の携帯ナビ前提のコクピット周り。

ご覧の通り、
・携帯本体
・携帯ホルダー
・携帯用バッテリー
・バッテリー用トップチューブバッグ
これだけのものをくっつけてました。

で、それを今回、こちらに替えました。

GarminEdge1030plus

多分これだけで400gは軽量化出来たと思います。
それに、携帯だと50kmを超えるロングライドではモバイルバッテリーが必須でしたが、このサイコンはナビ利用でも最低10時間は稼働可能なスグレモノ。
見た目もスッキリして、とても満足しております。



■まとめ的なもの

人によってロードバイクの使い方も違えば、求めるものも異なるもの。
今回の僕の選択が他の方にとってベストの選択になるとは到底思えませんが、自分的には大満足のマイチェンとなりました。

で、今回かかった費用は総額約40万円。
ロードバイク本体が確か38万円くらいだったから、けっきょく本体価格を超える投資となりました(笑)

2年後には、いよいよバイク本体か電動コンポーネントの交換でも考えようかな?

という訳で、ガッツリ沼にはまり込んでしまったというご報告てした♪
ブログ一覧 | ロードバイク | 日記
Posted at 2021/07/27 00:45:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

バースデーカード
hirom1980さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

居ました❕
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2021年7月27日 12:07
カスタマイズおめでとうございます。
なかなかの充実っぷりですね。ステム一体型ハンドル、zipp303、garmin1000番台と高級品揃いで別物になったと思います。
ピレリのTLタイヤも良いですね。自分はコンチGP5000派です。
そうそう、自分も同じ黒いキャットアイベルをレックマウントにタイラップ留めしてますよ。w
コメントへの返答
2021年7月27日 18:34
温かいコメントありがとうございます!

ロードバイクは大人のプラモデルとはよく言ったもので、バーツ交換楽しかったです♪

ぜひしょうたろうさまのロードバイク紹介もお待ちしております!
2021年7月30日 22:12
カスタマイズおめでとうございます!!
よりカッコ良くなりましたね!!
バージョンアップで走りや乗り味がかなり変わったかと思います(≧▽≦)

ホイールもめちゃくちゃカッコ良いです!!
それと、このホイールのお値段がお値打ちと感じるという事は、やはりかなりハマっているのかと思います(笑)
コメントへの返答
2021年7月31日 7:48
なっくさま、ありがとうございます!

自転車購入時の金銭感覚崩壊、50km以内は自転車ですぐという距離感覚の崩壊、そしてパーツ代に40万円注ぎ込む第二の金銭感覚の崩壊と、順調に何かが壊れていってます♪

でも、自転車はとにかく乗ってなんぼですので、新生Emondaでのライド報告を早くお届けしたいと思ってます。

引き続き、宜しくお願いします!

プロフィール

「[パーツ] #myself TR3R3000BW BKYL (ブラック×イエロー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2506103/car/2237738/8276559/parts.aspx
何シテル?   02/20 07:21
くるりんパパです。最近ロードバイクでロングライドがお気に入り。車の事は余り分かりませんが、みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

202203バイクパッキングで初ソロキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 17:25:50
遂に納車されました❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 13:03:20
新型NSX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 11:52:57

愛車一覧

アメリカその他 その他 TREK Emonda SL6 disc (アメリカその他 その他)
遂に手に入れた憧れのロードバイク。2019年モデルの軽量ディスクロードです。 アルミのク ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
今までクーペを3台乗り継いできましたが、旅行先のレンタカーでその利便性にはまり、今回初め ...
その他 myself 黒芝くるみ (その他 myself)
やたらと酒を好み、そして最近ランニングに目覚めました。日々筋肉痛と格闘中。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニュアルで乗ってました。今見ても、素直に格好いいスタイリングだと思います。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation