先に謝っておきます、ウサコタさん
(あと最近全く元気のないひめパパさん)一足お先に逝っちゃいそうです・・・
タービンが(爆)
厚揚げ仕様でもう少しがんばって目標の50秒を切りたかったのですがどうやら純正タービンがそろそろ限界みたいで・・・。
やっぱアレのせいで負荷が掛かってたんでしょうね。
オイルが付着していた場所から判断してここ数ヶ月はニスモのオイルセパレータのオイル戻り配管劣化によるオイル漏れかと思い増し締め処置をしていただいていたのですが、それでもオイル臭い!
上げてみるとやっぱりオイルがにじんでる・・・。
セパレーターを取り外して詳細にチェックしてみるとゴム配管には亀裂もなく、上側に亀裂があってそこから漏れて来ているわけでもない。
戻り管の口付近から漏れているのであればこれを留めているバンドよりも上にオイルがかかっているのはおかしい。
このオイルが掛かっている上部には・・・Rタービンが。
写真ではうまく写せなかったのですがアクチュエータ付近もオイルまみれでした。
その後インテークパイプの蛇腹ゴムホースを外してみると「チャポン!」という音とともに大量のオイル溜まりが・・・。
見事なまでのチャポン具合に思わず笑ってしまいましたが相当な量がたまっていたと思われます(^^;
また、オイルセパレータへの入力パイプも外して見てもらいましたが大量のブローバイが吹いた形跡も見られず、状況証拠的にRのタービンがそろそろやばいのではないかと・・・という見解でした。
以前から壊れたら譲っていただいたT517Zに載せ替えるよ宣言はしていましたが実際その日が唐突に訪れることになるとは・・・。
僕の車はどノーマルで中古購入だったためクラッチは未だに純正です。特に滑ってる感もなくまだまだ使えそうなのですがこのタービンに交換となるとクラッチも耐えられるものに交換。
こちらも以前から宣言している通りATSのカーボンツインを考えてましたのでこれも同時投入。
あとはカムやら燃料系やらで大量な諭吉さんが旅支度を始めています(☍﹏⁰)
夕方に某軽量化大好き変態王子様から電話を頂き急いで駆けつけようと思ったんですが、いかんせんおなかぺこぺこで意識が飛びそうでしたのでリニューアルオープンした御在所SAにちょこっと寄ってきました。
以前は道路公団民営化前によく見かけられた小汚い施設でしたが今時のSA施設に生まれ変わってました。
コンビニはファミリーマートが入っていました。
これで新名神の土山SAまで食事休憩を引っ張らなくても住みますね(笑)
最後に、先日からアテコンを装着しておりますがなんと走行中に4WDとABSの警告灯がたまに点くようになってしましました・・・。
接触不良だとおもうよ!とのことでしたのでメーカーに問い合わせてみたいと思います。
そういえば周りでも初期不良交換されてるかたがちらほら・・・(-。-) ボソッ
P.S.
どMなので自ら告白して皆さんの御厳しい指摘を甘んじて受けさせていただきます。
えーっと、ステアリング固定の六角ボルトが6本とも緩んだ状態で走ってました!!(爆死)
ブレーキフルード交換時のエア抜きの最中に運転席のDメカからのご指摘でした(^^;
全く気になってなかった僕はホント鈍感ですね~。
そのくせEgのオーナメントを留めている六角ボルトが振動のせいか緩んでくるのにはうるさくチェックしてたり!
それから、
ブレーキパッドHC+の残り山が1/3無いくらいの状態まで来てて、(効き的な意味で)HC-CSになってました!(店長談)
これはこれでコントローラブルな効き味で良いのかも!?(爆)
最後の最後に、劣化なしのプロミューのフルードはこんな色です!
とまぁだらだらと長くなりましたが昨日はこんな事があったのですよ~。
もう一つ某筒の手前で運動会防止のため斜め停車のスクランブル状態で威嚇していた某白黒な車が150km/hくらいで追い抜いていってそのまま土山SAに何事か急いでピットインしていったのは後日談としておきましょう。(おしっこ漏れそうだったのかなw)
Posted at 2010/10/24 17:59:49 |
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