• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月13日

アルミテープセッティング Part 7.5 タイヤ前整流板 v1.1

アルミテープセッティング Part 7.5 タイヤ前整流板 v1.1 久しぶり?にかなりのレベルの効果を体感して驚いたので書きますw


今回は Part 6 フロントタイヤ前整流板裏 の続・効果とその補間/追加施行について扱います。


○転がり抵抗の軽減

各速最低運用速度(ほぼx0km (x=各ギヤ数字(1速除く))以下においてタイヤ等の転がり抵抗によって減速していたのが減速しなくなりました。

感覚的にはエンブレが効かなくなった感じがします。

実際には上述のとおりエンブレ領域外での転がり抵抗が減っているんだと思います。

以前の記事と同感想ですが、MT車でAT車のクリープ走行感があるんです。ヒー。
(エンジントルクに依る方が大きいのは判っててw)

タイヤ並びにタイヤハウス周りの帯電による影響は大きいのかなと各種関連記事等を読んでいて思ってはいましたがそんなにかと驚くしか有りませんww


○燃費向上?

距離ならびに平均時速を含む走行パターンが燃費値を出すには理想的なパターンでの実値となりますが、これまで同近似パターンにおいてMFI値で「17台後半」位は現利用エンジンオイルで何度も見たことがありその際は燃費良いなぁと思っていました。



それが今回なんと初見の『19台』!
これは効いてると思ってしまいますネw


ということで、前輪タイヤハウス内タイヤ中心位置前と後輪前にも同様に施工しました。



施工後給油のためのちょい乗りしかしてませんが、重くなっていた走行感に少し軽快感が出た感じがしました(ブラシーボwwww

総合施工した車において燃費向上や加速感の向上を見聞きしていましたが、その効果部位はここですか!

アルミテープセッティング深い。深すぎる。。。



打ち止めにしようと思ってたんですけど吸気系とかにも貼ってしまいそうデスwwww

エンジンルームを上から眺めてるだけだとEA888 gen3エンジン周りの吸気経路よくわがんね状態なんですよね(爆)

エンジンオイル交換に出すので寺のメカニックさんにでも聞いてみるかに。


判り易い様に画像加工していますが、黒いアルミテープが仲間に加わりました(爆)

ドアミラー下部、コラムカバー下部は、ブラック化してもいいかもしれません。

(関連参考)
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト(INDEX)
ブログ一覧 | Maintenance note | クルマ
Posted at 2017/03/13 21:23:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

所用で神戸まで
パパンダさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:38:59
NACAダクトのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:31:20
レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:38:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation