• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

VW Golf7(5G1) エアコン(推薦)温度設定 v1.1


+22℃


取扱説明書には「温度を+22℃に設定します。」とだけ書かれており推薦の明記は有りませんが、今回確認するきっかけとなった同グループ同エンジン搭載車の取扱説明書には「推薦:22℃」と明確かつ判り易く書いてあるので同様と判断します。


前車(Mazda RX-8)では、「最初は25.0前後にあわせて使用し、」と在ったのでその感覚ベースに外気温計を見ながら適宜温度調節していたのですが、

真夏に外気温-3℃くらいに設定したら温風が出始める等違いがあったので何故かと思っていたのですが、そもそもの初期設定温度が異なっていたことが原因の様です。

白いこは「エアコン」設定を「エコ」に変更すると平均燃費計の値において実感できる程の違いが見受けられるので、機械が効率的に動作する様使っていきたいですね。

そもそもドライバーが暑がりである事が発端ではありましたけれど、上述の様に「エアコン」稼働時におけるエンジン利用効率への影響がエンジン出力値の割には結構在る車種に感じるので、その補助となる「エアコン添加剤投入」はホント良い時期に実施できたのではないでしょうか。

(参考)
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/porscheservice/vehicleinformation/manual/

http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/

---

外気温計25℃以上の晴れた日に、22℃設定前後で3-40km軽く走ってみました。
ちょうど良い感じで冷却機能してくれていたので機械の適切な設定を確認するのは重要ですね。

各メーカーによって推薦値が異なる事が今回判ったので、一度取説を見直してみると燃費改善等より車の機能を引き出せるかもしれません。
Posted at 2016/10/01 17:23:38 | コメント(0) | Golf7 Manual | クルマ
2016年03月21日 イイね!

フォルクスワーゲン ゴルフ7 バッテリー残量表示 v1.3

こちらのブログ記事を参考に表示できる事を確認。

但し何度やっても「- - -」%表示にしかならない罠。MAXの意味なのか日本仕様設定のデフォルトとしてdisableとなっている結果なのか謎w

取扱説明書も索引頼りにちょっと見てみましたけど該当説明にヒットせず。使い難いwwww
→あるらしい。関連記事(2017.09.09 Updated v1.1)



バッテリー残量表示手順:

1. イグニッションスイッチをOFFにする。
2. 「0.0」ボタンを長押しする。
3. 時間(設定モード)に表示が切り替わっても 2.の長押しを継続。
4. バッテリー(モード)表示に切り替わる。
5. 2. の長押しを止める。



約2.5年を経た現在も「- - -」%表示しか見ることができていません
(Golf GTI mk7 MY2016 AUCHH(2.0ガソリンターボ))

検索しても一番タマが出たMY2013?-2014辺りと思われる数字が見える画像しかヒットせず、

数無い一部の情報含めやはりあるモデルイヤーから日本仕様は無効化されている感じがします。

もしよろしければ、

モデルイヤー、エンジン(型式)を併記の上、
SOCの数字が表示されているのか、「- - -」%表示なのか、


その他細かく状況をコメント付けて下さると、ナレッジとなって有り難いです。
市場(仕様)調査なのでご気軽にどうぞ。(2018.08.11 Updated v1.2)

上記非表示の件は、そのモデルイヤーから充電制御が変わった
(SOCを積極的に制御してより省燃費を目指すので充電量表示はインジケーターとして参考にならなくなった)
という仮説を唱えてみます。

このモデルイヤーから確かにGTIはJC08の値がモデル最高だったはずなので
それくらいしか判りませんし、公式記載やそういうナレッジは全く無いので全くもって想像ですけれど。



3年を迎える付近のバッテリーには厳しいシビアシーズンの今冬、

バッテリーが(経年)劣化してくるとどうやらエンジン始動直後に
アイドリングストップシステムオフのアイコンがMFIに表示される
(ECUがSOCを見てる?)
事象の頻度が上がる
気がします。要観察!

ここら辺もよかったら過去事象でも良いのでナレッジ共有ください。(2019.03.03 Updated v1.3)
Posted at 2016/03/21 21:20:42 | コメント(2) | Golf7 Manual | クルマ
2016年02月06日 イイね!

フォルクスワーゲン ワイパー 立て方 v2

Golf 7のワイパーブレード交換方法

累計走行距離700kmを超えました。そんなドライブ記はまた後程。

積雪の可能性もあるとの正午の天気予報を受け、おまじない的にもワイパーを立ててみました。上記リンク先が便利でしたのでメモ。

VWJのページがどっかいったので(企業サイトあるあるで役に立たずおいおいですが)
maniacsサンのワイパー関連ページに差し替えました(v2 20200126Update)
Posted at 2016/02/06 22:26:19 | コメント(1) | Golf7 Manual | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36
純正ナビ連動ETCの取り付け【DIY】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 18:53:41
Yellow Hat ハットにゃん おりたたみ洗車バケツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 00:01:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.