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2020年11月01日 イイね!

GR YARIS 試乗印象メモ Remix #GRヤリス #morizo v1.2

GR YARIS 試乗印象メモ Remix #GRヤリス #morizo v1.2「寝耳に水」的な想像外のところ(特にトヨタ)から登場したM/Tが主力の新型車が気にならないわけなかった訳で。

漸く試乗できました。

※カタログを見返したら最近の新車カタログ(紙)の中ではかなり凝ったお金の掛かったものでここからもモリゾウ氏の本気が伺えるw



市街地10km程度走行(試乗)なので大したことは解りませんがそれでもいろいろと感じる事ができ、またこういう視点から書いてるヒトも余り居ない感じもするので情報共有できるのではと。

また、やっぱり良いプロダクトはそれなりに数出て欲しいのでその応援目的も含み、某所で書き綴った印象をRemixして個人的備忘録としておきます。

書いているヒトの背景?は下記参照。
【自己紹介の様な】MT(マニュアル)車試乗歴 v1.9



□一番の印象は、ボディの堅牢な剛性感とスポーツカーを体現する各種フィール


・ボディの堅牢な剛性感と各種重いと感じる操作フィールから スポーツカー然とした硬い乗り心地と表せないこともないが、

脚はきっちりストロークさせており、強い入力は感じるものの体が揺すられる感覚は無くて、

Bセグホットハッチ車にありがちな脚が硬いだけのセッテイング(突っ張った感覚を終始伝えてくる硬い乗り心地)とは違う、堅牢なものの上(中)に乗っている感がとても強い乗り心地。

・ステアリングフィール、シフトフィール、クラッチフィール、ブレーキフィールからまあ走行感はスポーツカーそのもの。

乗用車(ベース)的快適性からのEvolution車では無いフィール。

・全体かつ横方向に操作感が重いシフトフィールで個人的には最良Lvの好み。
(自分で奥までシフト操作したい向きには不満もあるのでは?)

・重い(あくまで乗用車比、スポーツカーだとまあ普通の部類)クラッチのミートポイントは中間より奥側にあって慣れればかなり操作しやすくて楽しそう。


□車内雑感

・前席はBセグ車や外観から想像するタイト(狭い)感も思いの外無かった。

・160台までなら運転席後ろの後席でも比較的快適に過ごせそう。


□DA(ディスプレイオーディオ)

・単体(ナビパッケージ追加無し)でスマホナビアプリ連携できる様(カタログ、営さん情報)

→3年?の車載通信機の無料接続サービス期間が過ぎてもスマホナビアプリ連携機能に影響は無いんですかね?(永く乗るのに一番気にしている点)

現 #morizo 世代車 DA搭載車種オーナーの方でこの辺、何かしら情報を
お持ちの方は、コメント付けていただいて情報共有いただけると有り難いです。
(2020/11/17更新 v1.1)


□(最後に)個人雑感、願望w

・4WDEvolution車難民の方は救われたのでは?(個人的好みは除く)

・走行性能を主目的としたGTカー目的として買おうとすると、今のスポーツカー売り仕様(RZ2種グレード)は買い難く、RCベースにエアコン(可能)とセーフティPkg(不可能)付けた仕様(マニュアルクルコンが付けられればそれでいいけど)が適当なのだけれど、今後もその組み合わせでは買えないでしょうね。

・今現在トヨタの外装色多彩なので(褒)変な色にも塗れる様になってくれたらと思います。(上記装備仕様選択肢含めて)


GT(グランツーリスモ)の生みの親の山内氏がGRヤリスに対して
2020COTYで興味深いコメントされていたのでメモ(2020/12/11upd v1.2)
http://www.jcoty.org/result/

以上
Posted at 2020/11/01 19:59:20 | コメント(0) | Memo | クルマ
2020年05月27日 イイね!

自動車税の納付

掲題例年はコンビニ内ATMで必要額出金して、送付されてきた納税通知書使ってレジでコンビニ払いしていたのですが、

お家から出来る手段として初めてペイジー払い使ってみました。

インターネットバンキング利用者かつ振込処理操作をした事がある方なら、
ほぼ同手順(操作難度)で納付処理完了できるので、対応の地方自治体にお住みなら
おすすめです。

クレカ払いが一番嬉しいんですけど、何故か手数料は納付者負担なので。

正直徴収コストに比例した税額減額とか、納付書送付から2W以内なら減額とかあっていいと思うんですけどね。
あと消費税増税対策(2019年10月以降新車登録車)だけでなく既存登録車も同額に減税してくれ。

(参考)
https://www.pay-easy.jp/what/bill/jidoushazei_promotion/
関連情報URL : https://www.pay-easy.jp/
Posted at 2020/05/27 17:21:10 | コメント(0) | Memo | クルマ
2020年03月30日 イイね!

【Connectiv】AndroidAutoとSmartDeviceLinkなる規格

車両に標準装備で付いていたComposition Media(MY2016(*2))(インフォテイメントシステム車載ユニット)に、USBケーブル接続、Bluetooth接続(初回だけ事前ペアリング設定が必要(*1))するだけで、

Androidスマホと連携でき非常に簡単にAndroid Auto(Google Mapナビ機能)が利用できているので、

車載ユニットがWorldWideな標準(となっている)規格に対応してるといろいろ困らなくて楽だなぁというのが正直な感想で、

その点においてもVolksWagen車を選んで良かったなと思っている結構大きな点であったりします。


(*1)(3Yぶりにスマホを切り替えた際、初回のBTペアリング設定を忘却して、認識されないのに焦りました(--;;)

(*2)(2015年前後に発売されていた日本車を選んでいたら未だ簡単には使える様になっていないですし。)




漸く?GRYARISや第七世代マツダ車といった魅力的な日本車が登場してきているところ、


CASEの一つ、コネクティブ対応を大きく謳っているにも関わらず、上記WorldWideな標準(となっている)規格には未だ積極的でない


のは見て明らかなところで残念に思っていたら、それに類似する機能の独自規格を作っていたのねとふと気づいたのが掲題(ここまで長いwwww)



どうやら自出資の「SmartDeviceLink」規格(だけでは無いでしょうが)をコネクティブと謳っている様です。


「SmartDeviceLink」でggr検索した限りですが、ユーザが便利と考えるレベルの肝心のサービス(その末端がスマホアプリ)を相変わらず作れてないのが良く判りました。


ぶっちゃけAAもGoogle Mapくらいしか使うアプリが無いと思いますが、そのエクスペリエンス(*3)は強力だと個人的には思っていますので、

そのレベルを提供できない時点で利用メリットが見込めなく日本企業あるあるの只の規格倒れだと思います。

((*3)具体的には、「ほぼ正確な到着予定時間とそれの基となるリアルタイム交通状況情報(ビッグデータ)」

逆に、目的地検索の簡単さ(スマホ単体Mapアプリ上で履歴を事前操作で残しておけばなんとかなるw)やルート検索の適当さ、きめ細やかさを求める向きには超使えないと思いますww

⇒所謂車載ナビ機器の強みをソフトウェア化すれば強みを持つアプリケーションになりそうですが、結局それぞれのハードメーカでコード書いてるから、それを単純に標準化できないんでしょうねーとか。)



個人的には使ってないものの、評判は聞いている「Yahoo!カーナビ」が車載器周辺の課金制約無しに使い続けられるなら、実用上は現状(GoogleMap on AndroidAuto)と変わらないでしょうか?

もちろん実車が無いので個人的に求めるレベルのサービスが得られるのかよくわかりませんが、気になったので個人的にメモしておくとともにいろいろ思ったことを付加して書いてみました。

(参考)
Yahooナビ SmartDeviceLink
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20191105_carnavi_sdl.html
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/SccCarnavi/s/article/H000012349
Posted at 2020/03/30 23:32:39 | コメント(0) | Memo | クルマ
2019年11月04日 イイね!

(Memo)エアクリーナー交換向け(Golf GTI mk7 EA888 Gen3) v3

整備手帳上のメーカー指定交換サイクルを未確認なのですが、大体50000km辺りが一般的。またそろそろODOがその辺に到達するのでメモ。

とりあえず2020/1入庫予定の12ヶ月点検項目のはずなので、そこで確認して交換判断。
作業自体はDIYしましょうかね。


「golf7 gti air filter replacement -japanese」

>You will need to unscrew eight t25 torque screws
Guide – MK7 GTI EA888 Gen3 Engine air filter replacement
https://www.carworklog.com/2016/06/10/mk7-gti-ea888-gen3-engine-air-filter-replacement/

Air Filter How-To: 2015-2019 Volkswagen GTI
https://www.carcarekiosk.com/video/2016_Volkswagen_GTI_S_2.0L_4_Cyl._Turbo_Hatchback_(4_Door)/air_filter_engine/replace

(参考)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1997989/car/1504386/2837346/note.aspx


5Q0129620B
5Q0129620D

http://www.oemepc.com/vw/part_single/catalog/vw/markt/RDW/modell/GOLF/year/2016/drive_standart/746/hg_ug/129/subcategory/129040/part_id/3686577/lang/e#sec_2

MANN Filter C 30 005
MANN Filter C30005

https://catalog.mann-filter.com/EU/jpn/vehicle/MANN-FILTER%20Katalog%20Europa/%E8%BB%8A%E8%BC%8C/%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%EF%BC%8B/VW%20(VOLKSWAGEN)/Golf%20VII%20(5G1~BA5)/2.0%20GTI%20(%20(5G1))%20CHHB,%20CNTC%20(T00000000385965)

Bosch F 026 400 287
Bosch F026400287

https://www.bosch.co.jp/aa/fit-search/result.asp?for_import=yes&fit_group=41&maker=31&model=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95+VII+%5B5G1%5D


いつものmaniacsさんの記事もありました。(2019/11/9更新)
Golf7(GTI/R)のエアフィルター交換方法


整備手帳を確認し、メーカー指定交換サイクル自体は 2.0L TSIエンジンの場合、

スパークプラグと同列の 「6年 or 90000km」

となっていました。(2019/11/10更新)

そろそろ交換の時期ということですねw

以上
Posted at 2019/11/04 18:48:13 | コメント(0) | Memo | クルマ
2019年04月23日 イイね!

(Memo)直噴ガソリンエンジンとPEA系燃料添加剤 v1.1

どこかしらのタイミングで直噴ガソリンエンジンのウィークポイントであるエンジン内カーボン堆積に対して何かしら対策をした方が良いなとは考えていたところ、
みんカラで関連商品のモニター募集に応募してみたのでちょっと関連調べてみました。


SDS(MSDS)が公開されている
「日本バーズ」製デポジットクリーナー(OEMで各種販売元から同等品が多数出てるみたいです)
は信用できそうですね。

・ドライブジョイ デポジットクリーナー(タクティ/ジェームス)
https://www.tacti.co.jp/sds/get_file.php?id=714


また、コストパフォーマンス観点からだと

・カインズ かんたん強力燃料添加剤
(通称、カインズホームの『銀ボトル』w)

これは、カーケミカル用品製造元としてよく見かける
「古河薬品工業」製フュエルクリーンハイブリッド プレミアムのOEM同等品みたいです。


流石先駆者wオイルPより結構最近し場に投入された
コスパ分類のPEA系燃料添加剤を教示いただいたので追記。

・AZ FCR-062 燃料添加剤


上述の記事を書く上で下記各種ブログさんの記事を参考にさせていただきました。
Web上に有益な記事を残して下さる事は本当に貴重で大変感謝しております。

ドライブジョイ デポジットクリーナー関連:
https://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/29421695/

カインズ かんたん強力燃料添加剤関連:
http://uskd.blog.fc2.com/blog-entry-244.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/2004528/car/1531396/8992970/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/833829/car/2506487/8930081/parts.aspx

ポリエーテルアミン(PEA)の説明、注意点
https://minkara.carview.co.jp/userid/759859/blog/29597150/

Posted at 2019/04/23 22:10:22 | コメント(0) | Memo | クルマ

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何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
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