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2020年03月08日 イイね!

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置と足周り経たり

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置と足周り経たり未だ足周りリプレイス計画が進んでない、また、COVIT-19リスクが在る中でというところで、積極的に遠出までに至らないわけですが、

近場でも楽しめるw現状ダンパーが経たった状態でより良いアルミテープ補正による良いバランスの走行フィーリングが出せないか、毎週遊んでいます(笑)

車を運転するだけで満腹になるドライビングホリックな方しか面白くない感じの掲題テーマを時間ももて余してるのでw備忘録として書いておきたいww


現状のアルミテープ貼付け状況は下記のとおり。
各部詳細は下記アルミテープ関連インデックス記事を参照のこと。


□車両

○ステアリングコラムカバー
○フロントバンパー下整流板裏(車両センター)
◎前輪前ストレーキ裏(車両左右)
◎ドアミラーカバー裏(車両左右)

・リアバンパーディフューザー形状部?後輪後ろ(車両左右)(*1)

・ドアハンドル裏(車両左右)
・後輪前ストレーキ裏(車両左右)

・前輪タイヤハウス内車輪中央部前後
⇒泥はねによる汚れ付着が減りました。

・リアワイパー支柱樹脂部品

□エンジンルーム内

◎エアクリーナーボックス直後の吸気経路

◎エンジンオイルフィルターハウジング
⇒(未記事項目:アイドリングから過給が安定する1500回転くらいまでの回転上昇のかったるさが無くなります。燃費寄与も大きい様な)

・吸気経路吸入口付近

(参考)
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト v1.2
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/39452092/


【評価】
◎部分はメリットが大きく、ほぼデメリットも無いと思います。

○・部分は車種、車両コンディションによってそもそも体感が無かったり、
デメリットを感じる部分という認識。


直近ダンパーが経たって、接地感向上等の走行安定性より、乗り心地悪化のデメリットが強調される車両コンディション下で、上記二点の両立ができないものかと思っていろいろやってますw


トヨタさん出願特許でも明記のとおり、車両センター前後下部は、ピッチング方向の走行感(乗り心地含む)に大きく影響が出ることが今回理解できましたね。


乗り心地にマイナス感が出ないレベルまでは各種貼付けを増減させると、まるで車高を下げた様な走行安定感が出て、特にアップダウンの激しいワインディングロードでは相当良いフィールが得られます。

その逆にダンパーストロークは変わってないはずなのに車両がそれを規制する感覚があって、ダンパー、タイヤ、ブッシュ等乗り心地に直結する部品のコンディション次第ではデメリット(乗り心地低下)が大きく感じられます。

今回、車両前後中心のアルミテープを剥がしたところ、場合によっては経たりを体感し難いレベルまで乗り心地レベルが復活したので大変面白いところ。



ただ、リヤ周りの落ち着きが無くなるので試行錯誤してみたのが直近なのですが、黒のアルミテープで効果感度を下げてみても、効くレベルの貼付け位置や容量を満たすと、効きすぎて乗り心地に違和感(マイナス)が出てしまいます。

30mm後方位置、容量アップだけでそうなったので、まあ車両バランスとは相当緻密なところに落ち着く様に作っているんだなぁというのが体感で感じられたのが今回の感想です。


センターに貼れないので、左右に貼ったらどうだろうと思って施工したのが(上記*1)で、
もしかしたら体感が出てないかもしれませんが、

1. 乗り心地に影響はでない(これははっきり判ります)

2. 無し比でリヤの落ち着きが若干出る(これは超微細レベルでよくわかんねーですよw)

の二点のメリットがでたので、これでまたしばらく気持ちよく走れそうです。

はよダンパー類リプレイスしたいれす。。。
Posted at 2020/03/08 12:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルミテープ | クルマ
2017年04月11日 イイね!

(アルミテープ関連雑記)ストレーキ

(アルミテープ関連雑記)ストレーキ表現として間違ってはいないんでしょうけれどタイヤ前整流板と呼んでいた箇所(部品)は「ストレーキ」という呼称(名称)が在る様でやはり空力パーツの一種の様です。


普通にMazda RX-8にも付いていたのでそういうものかと思っていたら、思いの外歴史?は浅く、ちょうど2000年代初頃に発売されていた車ぐらいから見られるみたい。
(ちょこっと調べた限りのEx:)
HONDA S2000
BMW 3er(E46)
など




車両用帯電電荷低減装置としてのアルミテープが実現したい(した)としている効果と同様の効果(下記箇条書き参照)を実現するために付いていると考えられ、貼って体感が有ったのはそういうことかと腑に落ちました。

・タイヤハウス内乱流低減
・(結果として?)燃費向上効果
など

エンジンオイルについてちょっと掘ってみたときにも思いましたが、
各種○○学の総体ともいえる自動車。ホント面白いですね。

(関連)
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト
Posted at 2017/04/11 23:39:49 | コメント(0) | アルミテープ | クルマ
2017年03月13日 イイね!

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト v1.2

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト v1.2現在進行中かつ随分と長編となったアルミテープ記事につき
Indexが欲しくなったので作りました。


新規記事が追加されたら本記事もまたメンテしたいと思います。



【体感効果Level順】
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置->実は不安感低減が大きい? Part 5 フロントバンパーセンター下部
 http://cvw.jp/b/2506657/39269479/
アルミテープセッティング Part 7.5 タイヤ前整流板
 http://cvw.jp/b/2506657/39452396/
スマホ固定とアルミテープ Part6 フロントタイヤ前整流板裏 v1.1
 http://cvw.jp/b/2506657/39372545/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 1(ステアリングコラムカバー下部)
 http://cvw.jp/b/2506657/39139886/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 9 フロントバンパー最下前端部センター
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/42811911/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 2 リアバンパー(ディフューザー)センター下部
 http://cvw.jp/b/2506657/39176744/
アルミテープセッティング Part 8 吸気系
 http://cvw.jp/b/2506657/39479722/
ミラーカバー(キャップ)着脱とアルミテープ貼付 v2.0(結果追加)
⇒下記 Part3 追加施行分
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/car/2046649/4494577/note.aspx


【効果無しと判断】
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 3 左右ドアミラー下部
 http://cvw.jp/b/2506657/39217221/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 3 ドアミラー部減算検証と Part 4 ドアハンドル裏
 http://cvw.jp/b/2506657/39261562/


使用しているアルミテープ
・ニトムズ アルミテープS J3230
・ニトムズ アルミテープブラック J3270

(補足)
必須:出願特許内容の読込
必須:効果を実現できるアルミテープの選定
効果体感レベル:かなりの微細

Part 5までは結果的に整流効果がメインなのではと思っていましたがどうやら帯電電荷低減装置としての効果は在ると言わざるを得ないですね


記事中にも何度も書いていますが、効果体感レベルは超が付くほどの微細レベルであり感受するドライバーが神経を張り巡らせて運転しないと判らないレベルと存じます。

また効果を実現できるアルミテープを用い、出願特許内容や先人の施工例や見解を読み込み個々車両に合った箇所やアルミテープの容量や形状を考えて施工しないと効果出ないデス。そう感じます。


リストは一例として参考までなのであしからず。

但し、車を運転することのために出かけてしまう様なドライビングホリックな方にはとても楽しく面白いテーマと存じますので、個人的にはあなたの愛車へプロデュースをお勧めしますw

正しく車両セッティングの一手段として大変興味深い。

なんといっても施工コストや難易度がテラ安いですしね(帰結
Posted at 2017/03/13 20:36:52 | コメント(0) | アルミテープ | クルマ

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