• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

MICHELIN PILOT SUPER SPORT 1st Impression (秩父・奥多野エリア,南足柄エリアドライブ) | 17051km

MICHELIN PILOT SUPER SPORT 1st Impression (秩父・奥多野エリア,南足柄エリアドライブ) | 17051kmタイヤ交換後そのまま秩父・奥多野エリアをドライブし、
日曜日にまた何度となく走っている南足柄エリアをドライブし、交換後累積500kmを走行しました。

走行データ等は以下のとおり。
[495km 7:59h 62km/h 15.7km/l]タイヤ交換前後含む
[161km 2:25h 67km/h 14.2km/l]




通常状態のタイヤインプレを展開するならば累積走行1000-3000km位からを基に書くのが適当かとは存じますが、工場出荷時装着のOEタイヤとの違いはやはり存在しており、記憶が新鮮なうちにドライブ時の写真で彩りながら一次感想を記しておきたいと存じます。





【総評】
○タイヤで実現(したい)して欲しい性能が高次元かつバランス良く実現されている。
(ドライコンディション)

具体的に述べると、望む乗り心地、望むハンドリングとロードインフォメーションに足りないと思う領域を特に挙げる事項が無い。

OEタイヤ唯一の不満点であったタイヤが実現してくれる走行性能(主にコーナーリング性能の余裕感)とその際速度に比例してロードインフォメーションが希薄になっていく事象が完全に払しょくされました。



【各所評】
・グリップ(感)

見聞きしていたとおり路面カスを吸着する程なんか表面が溶けている見た目。



その見た目のとおり路面を常に掴んでいるインフォメーションをステアリングからまた車両全体(乗り心地)から与えてくれます。

OEタイヤはかなりドライというかそこらへんを剥離したインフォメーションが特徴だったので随分違いますね。


過去のタイヤセット履歴から無理やり一直線に比べると

(BS RE-11) > BS RE040 >>(*)> MI PSS >(*)> MI PS3 >>> MI PP2/DL SP MAXX RT(OEタイヤ)/GY RS-02

という感覚が有り必要十二分だけれどやりすぎない、正しく十分なグリップ感が有ります。

(カッコ内銘柄は助手席フィール。比較経験時間に大差が有ります)

(MI PS4はグリップに関する各種見方によって(*)辺りに位置変化する様な(後述有)。
ハンドリング特性も密接に関係があり多角軸になってしまうので表現し難いのですが、
グリップ感の質というか方向性が異なる気がします。
また、スポーティという軸だとPS4の方が演出含めてスポーティ感が有ります。)


・ハンドリング

○終始ニュートラル。

ステアリング「ノーマル」設定でずっと走行してみました。
ステアリングを操作した分だけ車が反応、そのとおり動きます。



過去タイヤセットはすべてどこかしらに操作量に対して相応の反応をしなくなるもしくは反応し過ぎる(癖がある)ハンドリング特性の領域が存在しましたが、いまのところ本当に終始ニュートラルでその比率感は均等です。

同じMichelin設計タイヤも過去二セットを使い倒しやはりなにかしらの癖は存在していましたが、タイヤもずっと進化しているんだなという感想しかないです。


・乗り心地

路面舗装状態が良いところは特に感じるまるでシートの素材が柔らかいものに作り変わったのではないかと感じる位の乗り心地の柔らかさ(個人的にはビブソファーとか呼んでます)は最新のMIタイヤでも健在でした。

但し過去使用タイヤに対して、走行性能やハンドリング性能を実現するためにタイヤそのものの剛性(感)は随分他メーカ製スポーツタイヤ寄りのものになったと思います。

MI PS4を履いたCitroen DS3 Sport Chicでの助手席フィールでも同様な事を感じましたが、これまで存在したMIタイヤの大きな特徴であった撓みによる柔らかさの感覚はかなり少なくなった様に感じます。



なので、最近割合としてかなり多数を占める様になった路面が割れている等の悪い舗装路面を走行すると上述の路面を掴む感覚とステアリングやシートから感じるロードインフォメーションから固めのタイヤを履いているなぁとも思えるフィーリングが有りました。

履き換えた直後の東京外環道や関越道北上時は完全なタイヤ初期慣らし距離内でもありその差を感じましたね。

その走行感にも慣れタイヤ自体も全くの新品状態から変化した辺りからは特段気にならなくなり、上述の様な懐かしい感覚も拾う事ができました。



なんだかんだでいつもの長文記事に納まりました(藁
MI PSS 1st Impressionはこんなところで。

今後そのフィーリングに変化は有るのか、またウエット性能やライフ性能、ライフ内におけるフィーリングの変化等、ドライブしながら楽しんでいきたいと思います。

Bib党(教)であることを前提に、今回同等レベルのコストでこの高性能バランスを得られるならば「一択」感が既に存在し始めてます。20,000kmはお付き合いさせて欲しいなという期待も込めて、やみのまノ



(参考)
【タイヤ】【RX-8】タイヤBlog管理人(謎)のタイヤ遍歴 v1.1
Posted at 2017/03/17 22:34:47 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12 1314 1516 1718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:38:59
NACAダクトのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:31:20
レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:38:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation