• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

南足柄ドライブとツートンカラーと | 1417km

天気は下り坂という予報でしたが午前は走れるだろうということで走ってまいりました。日の出直後は晴れ間も見えていましたし上々と思っていたら走行距離半分くらいで雨がぽつぽつと。また雨の中走ってきましたよっと(泣)


黄色いこでもよく撮ってましたが定点的なやーつ。wz富士山
降雨中やら雪解け道やらを走り続けているのでボディカラーはツートンになりました(笑)綺麗な状態で乗りたいのもやまやまですが走ってなんぼだとも思っているのであしからず。

比較的速度域が高い南足柄広域農道では加速後すぐに4トン系のトラックに二度も詰まり車間を開けて流す程度でしたが、K78足柄峠ではほぼクリアに走れタイトな登坂山岳路においてもニュートラルハンドリングマシンを感じる楽しいドライブとなりました。ハンドルの設定は「ノーマル」でほぼハンドル操作した分だけ車が思ったとおり素直に曲がってくれるのでこれは楽しいという以外の何者でもありませんね!


この後すぐ雨(泣)

3回目の給油、そして累計20Hを超える運転(愛車紹介->燃費記録参照)ということで、やっと新しいこでのシフト操作を含む運転に慣れてきた感や新しいこのスピーカーが奏でる音にも慣れてきた気がします。
今朝は初めての朝出発ということで特に感じたのですが気温が低い始動直後のシフトの入りは渋いですね。シフトを操作している感やメカを感じる事ができるので個人的にはとても嬉しいです。あと1速のシフトにおける二段モーションにもやっと慣れてきたでしょうか。これまで一桁回くらいやっている二段の先の1速に入ってなくてクラッチ繋いでびっくりすることも無くなるかな(笑)

今回は買い物していこうかと正午前の混雑した市街地を走行してみて、各ギアと速度とエンジン回転数が未だ把握しきれていない部分でシフトアップ重視で走ると気持ち良くかつ適切なクラッチミートできていない事も感じたので、ここらへんはもっと慣れていかないといけませんね。

走行距離等のドライブ情報は、173km | 52km/h| 3:21H | 13.8km/L でした。
Posted at 2016/02/20 19:31:13 | コメント(0) | クルマ
2016年02月19日 イイね!

冬の八ヶ岳(現時点最長)ドライブ | 1226km

路面凍結の心配の無い気温ということでまた昼過ぎ出発で黄色いこ(RX-8)xGY RS-02で一番走ったという印象がある八ヶ岳エリアまで足を延ばしてみました。

初中央道走行の印象ですが前車に比べ極めてGT性能の向上を体感できましたね。走行安定性+ACCの組み合わせはもうどこまででも行ける気がしてくるもので、ちょっと走れる区間は右足に仕事をしてもらって高速ワインディング路を楽しみました。

中央道.韮崎IC OUTから路肩に残雪が残る広域農道を北西へ走り、清里.清泉寮で温暖な気候のため割引の無かったジャージーソフトを舐めた倒し、さらに残雪と路面に満たされた雪解け水が気になる八ヶ岳高原道路を慎重に走り中央道.小淵沢IC IN。




東側は未だ晴れてる



山を越えた南側は晴れ間も見えたので中央道.甲府南IC OUTから南下してみましたが、納車当日ドライブと同じく富士裾野エリアは温暖な気温もあるのか濃霧+降雨のコンボでどんだけ降雨エリアで走りたいのだろうかとか(笑)

東名道上り名物地形渋滞+追突事故のコンボの余波が未だ残っていたので、第一走行車線でACCに任せ瞬間燃費系の数字にあんぐりしながら帰路へ。帰路に車が家路までをサポートしてくれるのは本当にありがたいですね。ACC 100km/h以下設定でずっと定速走行できるならば、地形によるロスを差し引いても計算上800kmは走れそうなそんな瞬間燃費計が印象に残ったドライブでした。



走行距離391km、平均車速69km/h、燃費15.6km/L。
新しいこでの最長ドライブとなりました。もうちょっと走って点検を迎えたいですね。
Posted at 2016/02/19 19:29:02 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年02月11日 イイね!

【メモ】COX BODY DAMPER for VW Golf VII/1.4TSI Highline, GTI v1.1

COX BODY DAMPER for VW Golf VII/1.4TSI Highline, GTI

Golf7用のCOX BODY DAMPER Kit在るんですね。いろいろ落ち着いて新鮮さが欲しくなった時に検討してみたいパーツの一つ。メモです。

(参考)
http://www.yamaha-motor.co.jp/pd/

パーツ販売元で取付できるんですね。
http://www.cox.co.jp/custmer_center/
Posted at 2016/02/11 18:40:51 | コメント(0) | Memo | クルマ
2016年02月11日 イイね!

あのダンパーとすとこードライブ | 834km



取扱説明書該当箇所を一応読んでから初めて(ぁボンネットを開けてみました。特別な儀式(笑)は必要無く 2 Steps でOpen。ちゃんとダンパー付いてましたネ。

昼過ぎ軽く走っておこうという感じで出発したので、B線->11号->C1->9号->B線と流し東京湾岸エリア空中散歩なすとこードライブとなりました。自動車専用(高速)道路におけるACC(車の電子制御)との協業運転はなかなか面白いですね。トランスミッションはドライバーが握っているので所謂追随型半自動運転とはならないのでそれもまた面白いところです。



走行距離は119km。平均車速76km/h。燃費は15.5km/L。慣らし運転期間中ではありますが走行ペース的には前車8時とあまり変わらないストレス無い運転をして、ほぼカタログ値に準ずる値がでて素晴らしいですね。

帰ってからクリアパーツ、樹脂パーツを対象にプレクサスを吹いて締め。近いうちにコーティングのメンテキットを使って自メンテしないといけません。

最後に、正午以降の出発は閑散としている事が多い冬と用事がない限り走らないのですが、その時間帯はRX-8もVW車も結構走っているのですね。たまにその時間帯に走ると新鮮です。
Posted at 2016/02/11 18:22:28 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年02月07日 イイね!

冬の箱根ドライブ | 702km

冬しか(高速道上り渋滞が発生しないため)出来ない昼過ぎ発のドライブを楽しんでまいりました。そんなドライブ記を簡単に。

・ACC
これはまた一記事にしたいテーマではありますが、納車直後のドライブから一番印象が強いドライバーサポート機能なので触れておきます。高速道路走行が大半を占める私のドライブにおいて新しい高速道走行の楽しみ方をもたらす機能ですね。

クルーズコントロール自体が初体験ということもありますが、1km/10km単位で細かく設定できる操作性とレーダーによる前車車間測定による速度制御が極めて優秀。MB Aクラス(A180)の高速道路試乗でちょっとだけ体感したことがありましたがこんなに便利な機能であったとは!そのくらいの驚きです。

正直一定速度で走るという目的においては自身でアクセルコントロールするよりもよりレスポンスが速くかつ省燃費であることは明白なので今後も高速道路走行においてはかなりの率で多様することとなるでしょう。

右足のコントロールフリーによってこんなに楽になるとは思いませんでした。当初あまりの便利さにあふぉになるな~とか感想を漏らしていましたがw MTなので適切なギアを選んであげないと走行路状況によっては失速してしまいますし、この車との新しい協業運転は正直面白いです。また余裕ができた分はより前後左右のチェックに振ることができるのでよりリスクを減らした運転を心がけたいと存じます。

・走行安定性
東名道西行山北区間で内国スポーツカー二台が駆けて行ったので、その後を上記ACCを併用しながら高速ワインディングを楽しんでみました。前車で緊張を強いられる(最終盤では慣れが勝りましたが)速度域の少し手前の速度設定で走ってみました。正直安定の一言でニュートラルなハンドリングマシンを正しくハンドル操作していれば所謂ゆるいカーブを走っているのと同じ感覚で運転でき、この違いは驚きを隠せません。

その後、R1箱根峠を三島側から登る一般道ワインディング区間を慣らし運転期間中につき回転上限付近を目処に等速で登ってみました。上述の高速道での印象と変わらず、きちんとハンドル操作をしていればなんらストレス無く走行でき、所謂流したペースであれば必要かつ正確な操作をドライバーがしてあげれば車が自然に思ったとおりに動いてくれるのでこれは楽しいとしか言い様がありませんね。とても嬉しいですし、今後より回せる様になった際どう動いてくれるのか等楽しみは尽きません。

2つのテーマだけで随分の文字数になったのでこんなところで。


大観山で一枚。撮影時は西側に薄く富士山が拝めましたがすぐに白い世界に。

3rd drive :走行距離は186km。平均車速63km/h。燃費は14.9km/L
今週も祝日、週末と走れたら嬉しいですね。人生楽しんでいきましょいっ。
Posted at 2016/02/07 20:39:54 | コメント(0) | Driving | 日記

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.