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keim*gttのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

【メモ】エンジンオイルとベースオイル v1.1

慣らし運転が完了したら適当なタイミングでエンジンオイル交換を実施したいなと思いいろいろ調べているのですが、ベースオイルに関しては下記サイトの説明が端的で解り易いです。

http://www.nks-ris.co.jp/knowledge/oil/component.html

消耗品かつコストの関係もあり適当なところを模索中ではありますがなんとなく見えては来たかしら。

Oil PことカルメンさんにツッコまれたのでXHVIの説明リンクを追加なのです。

http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/helix/about.html

XHVIベースのものも一度は使ってみたいものですね。(Shell供給のものになりますが)
Posted at 2016/03/29 20:20:46 | コメント(2) | Memo | クルマ
2016年03月27日 イイね!

【メモ】Golf7 異音事例

http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11

1.2さんでの事例をメモ。今後もknowledgeは適宜reblog等貯めていきたいと存じます。
Posted at 2016/03/27 19:02:30 | コメント(0) | Memo | クルマ
2016年03月23日 イイね!

信州ドライブ | 2590km

黄色いこ(RX-8)で何度となく訪れている仁科三湖・白馬エリアをゆるーり走ってきました。600km超を走行できたので慣らし運転8割以上を走破。一番ドライブに適した期間でもある4-6月にベストコンディションで持っていけそうで嬉しいです。だらだらと通しで書いていくと長くなるので印象に残っていることを端的に書けたらと思います。そんなドライブ記を下記に。



○ワインディングロードでの印象

累計走行距離2000kmを超えたところでツーリングマップルにも一言コメントのあるK31大町~美麻間(一日目)やK484富士見高原-K11八ヶ岳高原道路(二日目)をクリアに走れる機会に恵まれたのでエンジン回転数上限を4000回転までに上げそれなりのペースで走ってみました。

EA888エンジンの印象として車両の静粛性と相まってこれまでとても静かだという印象でしたが2500回転以上から吸排気音が盛り上がってくるのですね。3000回転以上の力感は魅力的なものでブリッピングでのレスポンスも良くMT(マニュアル)で走る楽しさを存分に味わいました。

足回りに関連するところだと、中高速コーナーの安定感は抜群でありハンドル操作分だけ曲がるハンドリング性能とトルクフルなエンジンの組み合わせにより、適切な操作をしているだけでかなりのペースで走れます。

またアクセルを開ける時間がほとんど無いタイトな低速コーナーが連続する区間においてはマツダ製FR車のノーズの軽さに比べるとやはり重さを感じるものの(前後重量配分等を考えると重力やら物理には逆らえないので当たり前ですが)感覚的に弱アンダーで曲がっていく感覚でした(タイヤのショルダー付近までを使わない流したペースであればここまでもニュートラルと言えると思います)ここらへんにおいては経験よりタイヤの特性が大きく影響してくる気がしますし、ハンドリングをスポーツモードに変更するとどうなるのか等、今後の楽しみがいろいろ在りますね。



今回ワインディングロードをそれなりのペースで走らせてみて標準装着タイヤのDUNLOP SPORTMAXX RTはタイヤが車を曲げていく特性のタイヤでは無いということを初めて感じました。ショルダー付近は今回やっと一皮剥けたでしょうし、その先の特性については今後の楽しみのひとつでしょうか。またMichelin PilotSport 3(履ける頃にはPS4?)を履くと望むバランスになる様な妄想もちょっと考えられるくらいの情報は入りましたね。

○ACC注意灯(黄色)点灯
笹子トンネル(上り)走行中レーダー波受信をロストしたメッセージが表示され黄色いランプ点灯を初めて確認。高速道トンネル内利用は結構回数をこなしてましたし、ACC未使用の認識だったのでいきなり壊れたのかと思った件w トンネル抜けたら消灯、直りました。

ドライブでのスナップとコメントを適当に貼り付けて閉めたいと思います。







北風が吹きすさぶ中、いつもの朝食「煮カツ丼」を前に撮影会。さもい。



「八ヶ岳とGTI」



いつもの信州そばやさん付近が一番の残雪エリアでした。



一日目は「351km 67km/h 5:16h 15.0km/l」



富士見高原、八ヶ岳高原道路と八ヶ岳山麓を走り放題走り、清泉寮でジャージーソフトを舐め倒す。ここ最近の中で一番濃く甘くてとても美味しゅうございました。時期?開店直後のため?



正午前に戻ってきても交通集中のため数年ぶりに下道で戻る。そこまで黄色いこ時代をなぞらなくてもいいのに。下道疲労(約1.5h)か黄色いこでも少し緊張を強いられていた近所の交差点での坂道発進で新しいこ初エンストをやらかすおまけ付き(要らんwwww

二日目は「260km 59km/h 4:26h 15.0km/l」でした。



慣らし完了まであと約400km。今月中に慣らしは完了したいですね。
Posted at 2016/03/23 23:57:41 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年03月21日 イイね!

フォルクスワーゲン ゴルフ7 バッテリー残量表示 v1.3

こちらのブログ記事を参考に表示できる事を確認。

但し何度やっても「- - -」%表示にしかならない罠。MAXの意味なのか日本仕様設定のデフォルトとしてdisableとなっている結果なのか謎w

取扱説明書も索引頼りにちょっと見てみましたけど該当説明にヒットせず。使い難いwwww
→あるらしい。関連記事(2017.09.09 Updated v1.1)



バッテリー残量表示手順:

1. イグニッションスイッチをOFFにする。
2. 「0.0」ボタンを長押しする。
3. 時間(設定モード)に表示が切り替わっても 2.の長押しを継続。
4. バッテリー(モード)表示に切り替わる。
5. 2. の長押しを止める。



約2.5年を経た現在も「- - -」%表示しか見ることができていません
(Golf GTI mk7 MY2016 AUCHH(2.0ガソリンターボ))

検索しても一番タマが出たMY2013?-2014辺りと思われる数字が見える画像しかヒットせず、

数無い一部の情報含めやはりあるモデルイヤーから日本仕様は無効化されている感じがします。

もしよろしければ、

モデルイヤー、エンジン(型式)を併記の上、
SOCの数字が表示されているのか、「- - -」%表示なのか、


その他細かく状況をコメント付けて下さると、ナレッジとなって有り難いです。
市場(仕様)調査なのでご気軽にどうぞ。(2018.08.11 Updated v1.2)

上記非表示の件は、そのモデルイヤーから充電制御が変わった
(SOCを積極的に制御してより省燃費を目指すので充電量表示はインジケーターとして参考にならなくなった)
という仮説を唱えてみます。

このモデルイヤーから確かにGTIはJC08の値がモデル最高だったはずなので
それくらいしか判りませんし、公式記載やそういうナレッジは全く無いので全くもって想像ですけれど。



3年を迎える付近のバッテリーには厳しいシビアシーズンの今冬、

バッテリーが(経年)劣化してくるとどうやらエンジン始動直後に
アイドリングストップシステムオフのアイコンがMFIに表示される
(ECUがSOCを見てる?)
事象の頻度が上がる
気がします。要観察!

ここら辺もよかったら過去事象でも良いのでナレッジ共有ください。(2019.03.03 Updated v1.3)
Posted at 2016/03/21 21:20:42 | コメント(2) | Golf7 Manual | クルマ
2016年03月06日 イイね!

drive alamode | 1898km

214km | 49km/h | 4:21h | 15.4km/l
119km | 64km/h | 1:51h | 15.1km/l

カルメンさんに新しいこのお披露目後、ナビシートに収まってもらってそのまま比較的空いている東総広域農道を西へドライブ。下総豊里.プれンテイでミックスグリル(単品)で体を温めた後、黄色いこラストランで真冬でアイスが溶けないとはいえ完食に30分もかかるという甘党姉妹の片割れとして失態!?(笑)を演じたチョコパフェにリベンジ。カルメンさんと協業とはいえ良い感じに倒せたと思いますw

(チョコパフェ参考)ミネラル突発オフ参加のご報告。

あと言わればたしかにサスペンション(ダンパー)ストローク有りますね。納車直後より遥かに馴染んでいる気がします。すとこーの繋ぎ段差も気にならなくなってきた様な。リプレイス時の自由度も含めDCC無しを選ぶという(試乗車もないのである意味)賭けだった通常サスペンションの乗り心地ですが、納車直後から全然問題ない乗り心地で前述のとおり走る毎に馴染んできている気がします。今回はリプレイス時ダンパーリプレイスだけで良いかもしれません。

リベンジ後は、確かな耳を持ち人間EQという通名を持つ?wカルメンさんに新しいこのオーディオ出力設定を調整してもらいながら、二人でセンターコンソール付近を弄りまくる(当方はシフト操作ですがw)というドライブを楽しみます(笑)。ここらへんの詳細はまたどっかで書きましょうか。

129km | 64km/h | 2:01h | 14.6km/l

有料自動車専用道走らないで近所のBP等比較的速度を稼げるコースを軽く走ってバッテリー充電でいいかと思ったら晴れ間を広がっていたので、結局自動車専用道と日曜午前は空いている都内.目黒通りを北西に進み先週走ったルートの逆走コースであるすとこーをまた走ってました(笑)

【メモ】マツダの旗艦店の隣のシェルSSはやはりガソリン単価安い。

いつの間にやら慣らし運転2/3をほぼ消化。4000まで回せればほぼ事足りるので流して走る分にはなんらストレス無くドライブを楽しんでいます。特に高速速度域での重厚感と軽快感を両立バランスした本当に良い車なので納車待ちもしくは選択肢として検討されている方は楽しみにしていただきたいですね。Best Valance! VW Golf GTI mk7 6MT. それではまたドライブ記でお会いできれば幸いです。やみのま!
Posted at 2016/03/06 20:11:45 | コメント(1) | Driving | クルマ

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何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
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