• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

春色ワーゲン from 仏独ホットハッチツーリング v1.1

春色車窓を堪能した良いツーリング(ドライブ)から。


photo by カルメンさん

⇒ドライブ記を新規追加しました「南房総縦断ドライブ@仏独ホットハッチツーリング【写真多め】
Posted at 2016/04/30 19:41:46 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年04月29日 イイね!

エンジンオイル交換 VW504継続 mobil 1 ESP Formula 5W-30 v1.1 | 3882km

エンジンオイル交換 VW504継続 mobil 1 ESP Formula 5W-30 v1.1 | 3882km工作精度が上がり交換は不要
LLオイルは2年保つ

等々を勘案し、結果

「エンジンのコンディションを出来るだけ保ちたい」


という目的に合致するのは

「適当なタイミングによるエンジンオイル交換というメンテナンスである。」

という個人的な結論が出たので慣らし運転(3000km)を終えた適当なタイミングでエンジンオイル交換を実施しました。

実施にあたり、近隣のエンジンオイル交換を依頼できる、ショップさん、自動車工場さんに複数見積を取った結果、

各取扱エンジンオイル銘柄は全て異なる(VW502 or 504)
工費を含めるとどこに依頼してもほぼ同じコスト

という大変悩ましい結果となりどうしようかと悩んでいたところ、オイルPことカルメンさんよりオイル持込はどうよという声を聞き、上記比較の結果工費が適当だったDサービスに問い合わせしたところ、VW認証オイルなら保障の関係上も問題無いとのことでオイル持込でオイル交換という結論になりました。

今後も工費が適当なら積極的にDサービスを使っていきたいと思います。これは当初予想外の結果で嬉しい悲鳴でしょうか(笑)

そしてじゃあ何を入れようかと考えコスト優先でVW502から選ぼうかと思いましたが、取説並びのサービス資料上VW504のサービスサイクルがデフォルト適用されている事が判り、せっかくなのでVW504を入れることにしました。


性状、原材料等ほぼ公開できる情報は公開してあり、また市場流通量からかコストも適当な範囲内であるmobil 1一族から「mobil 1 ESP Formula 5W-30」を選択。

直噴エンジンの排出オイルは真っ黒黒助という記事を沢山見てきたので興味がありエンジンオイル排出実作業をお願いして見せていただきました。4000km弱/3ヶ月を経たVW純正504/507(Castrol)オイルですが、色は茶褐色で真っ黒黒助ではありませんでしたね。そして水の様にさくさく排出されて数分Lvで細い糸レベルの排出になったのには驚きでした。


そして、うわさの樹脂製オイルパンを拝む(笑)


OBCでの累積走行距離等は「3880km 68:53h 56km/h 14.4km/l」でした。


「累積走行データ」を今後はエンジンオイル交換毎にリセットして平均燃費値を比べてみたいと思います。リセット方法を交換作業待ち中に取説で調べ実行してみたらリセットされず、結局タッチパネルをイジイジしてリセットする始末(爆)

リセット項目はMFIの車両データ表示/非表示設定のところにありましたのでご参考まで。

さあ、新油のフィールと各種値はどうなりますかね。楽しみです。走っていきますよー。


最後に(個人的にも便利なので)オイルP渾身のVW認証オイル関連記事へのリンクを貼っておきまま。
各社(PSA/BMW/VW)認証オイルとACEA C2/C3規格の比較



【パーツレビューから各種関連記事リンク在ります。ご参考まで】
(パーツレビュー by keim*gtt)Mobil Mobil 1 SERIES Mobil 1 ESP Formula 5W-30
Posted at 2016/04/29 20:11:18 | コメント(1) | Maintenance note | クルマ
2016年04月20日 イイね!

続・エンジンオイル交換準備

新設計NAロータリーエンジンということもあり個人的にいろいろ調べて決めた

3000km毎
純正鉱物油
Dサービスで交換

という二桁年続いたエンジンオイルメンテサイクルから一転、


NARE以上に考慮することが沢山ある最新の直噴ターボガソリンエンジンに

どの様なサイクルで
どのエンジンオイルを入れるか、
またかけるべき費用をどのレベルにするのか

等々新しい関連知識のインプットを楽しみ面白みながらやっと1回目の交換準備がほぼ整ったので記録しておきます。


選んだエンジンオイルはMobil 1一族から緑色の最新オイル

コストパフォーマンスも考慮し4L*3用意したので、この1年はこのみどりのこと付き合うことになりそうです。比較できる程新車工場充填のVW純正504オイルのフィールを体験できたとは思えませんが、直接比較できる燃費値もありますし、どう変わるのか、変わらないのか楽しみですねー。

(関連過去記事)
【メモ】エンジンオイルとベースオイル
Posted at 2016/04/20 21:20:36 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2016年04月17日 イイね!

富士山スカイラインナイト【シカ】ドライブとNAロータリーエンジン懐古と | 3311km

翌日悪天予想でしたのでエンジンを回すべく富士山裾野エリアを走って参りましたよ。

4500回転以上を回すべく走ってみましたが、0km/h発進後2速加速時くらいしか使わないですね。それなりのペースで流してる場合は3速に入れてしまうのでそこから踏んであげれば急加速が必要でない限り必要十分ですし。いつでも加速できる最大フラットトルクって素晴らしいです。

また3500-5000辺りは回しただけパワーが増強されるという感覚を得られ体感できる山が在るので楽しいですね。そして回してみて前回のドライブでも思いましたが高回転まで回した際のNAロータリーエンジンの回転フィールとロータリーサウンドは唯一のものと改めて感じ思い出したりして、今お乗りの方は最期まで味わっていただけたらと思います。

上述のとおりのいつでも加速できる最大フラットトルクと走行安定性と静粛性によって簡単に速度が乗るのでホント慢心禁物ですね。タイトなコーナー区間は特にスピードコントロールを厳密にしないと!


走行距離(等)は、218km 74km/h 2:58h 13.9km/L でした。

裾野国道を西に向かっていた時も小動物が横切りましたが、安定のタイミングで突っ込んでくるシカにはまいりました。もう一体居るとは...
楓さん並の駄洒落が効いたつぶやきをしていることに後で気付くカルメンさん渾身編集の動画はこちら。

動画編集 and Special thanx: カルメンさん
Posted at 2016/04/17 22:08:24 | コメント(1) | Driving | クルマ
2016年04月11日 イイね!

2016春 桜と西伊豆ドライブ | 3039km

慣らし運転期間に終止符を打つべく日の出とともに起床出発し早朝ドライブを楽しんで参りました。今回も端的に書いていきたいなって。





74km/h | 16.9km/L

○燃費良し

早朝とはいえ追越車線が一番交通量が多いというまあいつもの状況でしたので、走行車線で車間を取りながらACCクルーズ。この平均速度で走るとカタログ燃費値(16.0)を余裕超え。


西伊豆スカイラインの写真じゃないというw 県道と桜と新しいこ。

○ハンドリングとDUNLOP SPORT MAXX RT

工程の1/3位はタイトなコーナーが続く西伊豆スカイラインを誰もいないことをいいことにいろいろ試してみました。前から書いているとおり流して走る程度ではニュートラルハンドリングは変わらず少し追い込んでみてもハンドル操作に付いてくる感覚があるので必要十分では無いでしょうか。調子に乗るとタイヤが補助してくれる(曲げてくれる)感覚は無いので慢心禁物。速度も(感覚的に)黄色いこより簡単に乗りますし。

復路の同区間でスポーツモードに切り替えてみました。若干ハンドル操作は減る(車が曲がってくれる)感覚は増えるでしょうか!? ノーマルモード比で変化があるということは車側の電子制御(四輪ブレーキ制御)で曲がっているということなのでその結果ブレーキ消耗増は避けられないと考えられそこらへんを勘案して使うべきかなとか。

スポーツモードのエンジン音増幅機能はDで切ってもらえるならやってもらいたいかも。あと黄色いこでもあったネコクラッチ(クラッチ操作時キューと鳴くことから名付けられた事象w)が発生するのを静かな時に認識したのでこれもどこかしらのタイミングでグリスアップしてもらいましょうか。

残りはドライブスナップとコメントを展開。


(おそらく)陶器メタリックなNDさんが横に止まっていたのでパシャり。


春な感じ。春の嵐後なので良い感じに汚れてますなw


Nana Mizuki Impreza?


なかなか桜と一緒に写真を撮れないので新しいことお花見できて嬉しいですね。


307km 67km/h 4:35h 14.5km/L
上記燃費値から二速で走りまくっていつもの燃費に収束しましたw。もっと走っていきますよー。
Posted at 2016/04/11 20:50:40 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36
純正ナビ連動ETCの取り付け【DIY】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 18:53:41
Yellow Hat ハットにゃん おりたたみ洗車バケツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 00:01:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.