• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

'Weiss' Golf7 GTI meets 'SKY Blue' AXELA

'Weiss' Golf7 GTI meets 'SKY Blue' AXELA妹さまが早朝に中央道を西に向かうという情報を得ていたので前夜にお迎えぷちツーリングプランを立て事前連絡の上走ってまいりましたよ。



当初30km位の中央道ぷちツーリングを予定していましたが妹さまの余裕を持ったドライブと当方事故渋滞回避の下道迂回の影響で結果6km程度のツーリングとなりました。結果15分程度差に収まりとても良い天気で気持ちよかったですね。



お見送りの後、八ヶ岳高原道路東行をマスツー二輪に阻まれ、その反動か後の広域農道、中央道東行をがんがん走りそんな燃費値(14.6)となりました(爆)





なんと妹さまに奢っていただいた「煮カツ丼@八ヶ岳PA(下り)」大変美味しゅうございました。1h弱程度でしたが久しぶりに食事をしながらいろいろ話せて良かったです。お疲れ様ですのー。

走行データは[353km 4:28h 79km/h 14.6km/l ]でした。

Posted at 2016/05/29 19:56:34 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年05月25日 イイね!

日独ホットハッチツーリング@奥多野・下仁田エリアドライブ

日独ホットハッチツーリング@奥多野・下仁田エリアドライブ納車を祝い納車を祝ってもらったラテン遣いさんを誘って奥多野・下仁田エリアをドライブ(ツーリング)して参りましたよ。そんなドライブ記を以下に展開して参ります。

6:30 コンビニPで合流後出発。最寄りインター側道にて集合場所で見かけたWRブルーなインプさんが止まっていたのでなんぞと思っていたら本来まばらであるはずの料金所付近が結構な混雑。すぐに停めて確認してみると合流車線直後付近の事故渋滞の影響の様。急きょ下道国道で迂回。今後も状況確認できるこのルートでインターに向かった方が良いですねということでメモ。


堰き止められたせいか珍しく追越車線の運用がクリーンな外回りを快走。一気に関越道合流。


休憩PAで花園IC OUTからドライブエリアに向かうプランを話していたのに、第二走行車線を走るマスツー二輪の追越とスピードカメラの存在を気にしていたら、気付くことなく降りるICをスルー(爆)

関越道.本庄児玉IC OUT、R462ルートにリルートしてツーリングエリアに向かいます。
途中BP的なルートのK44に分岐したのですが、R462に再び合流する交差点をそのまま直進すると当初予定していたK37にルートできることが後日判明。長瀞・秩父メインルートR140避けに使えそうなのでまたドライブで試したいと存じます。

市街地区間を抜けると交通量も極少となり、先行していったソロリッターバイクさんと前車に追い付くまで5分くらいのプチツー。最近ほぼソロでそういう走りをする機会等滅多に無いため大変楽しゅうございました。

道の駅万葉の里で休憩後R462をさらに西へ向かい、K45へ分岐し下仁田へ。地元のマイクロバスを安全にパスした後は山を下りきるまでクリアなワインディングロードとなり、楽しさ炸裂。黄色い限定WRXとの走行を楽しんだラテンさんと再合流し、肉を食べるべく下仁田駅方面へ。


調べるとかつ丼が名物ということで食堂11時開店前に下仁田駅周辺を散策。駅前でR254沿いの神津牧場提供のジャージーソフトを平らげる頃には時間となったので、開店後ギリギリの空席に滑り込みかつ丼を堪能。


大変美味しゅうございました。正直アクセスルート自動車道走行があまり楽しくないためなかなか足が伸びない北関東エリアですが、食有り、同行があるとその分毎に気持が軽くなるためまた走る機会を作りたいと思います(ドライブ記末参照)。



上信越道.下仁田IC IN で帰路へ。走行データ等は[374km 5:15h 71km/h 15.4km/l | 5078km]でした。
お付き合いいただいたラテン遣いさんお疲れさまでした。また行きませう。



エアコン添加剤投入後初ドライブとなりましたが外気温も30度付近を指している日差しの暑い夏日ドライブとなりどんぴしゃのタイミングだったのではないでしょうか。前回時も同様、直後にはっきりと効果を述べられる程の違いを感じきれないのであれですが違いを箇条書きにすると下記のとおり。

・ファンにも影響が効くのか風量が増加した気が
・空冷が十分効いている走行環境だと26.5度あたりで運用可能
・反対に効かない環境だと24度あたりまで下げないとだめな感じ
(下から二点は前回も同様な共通の印象となりました。)

潤滑剤が回り切り馴染んでくるのも時間がかかる感覚があるので今回は1200-1800km(給油2-3回)くらいで燃費値含め一度まとめてみましょうか。これも楽しみですね。

ここまでの長文読了感謝です。上述理由のとおり北関東エリアを走ってくださる方は随時まったり
募集中です。わたしを北関東エリアに連れてってw
Posted at 2016/05/25 22:14:43 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年05月22日 イイね!

累計走行距離 5000km走破 | 5078km

累計走行距離 5000km走破 | 5078km累計走行距離5000km走破を納車日より113Daysで\達成/。祝!

当方より早い納車であったラテン遣いさんと今日走ってきたのですが、「はえぇ」と驚きの言葉をいただきました。個人的にはお褒めを頂戴し有難うございます。
そんな日独ホットハッチツーリングの模様は近日中に更新予定。

あとメモとしてドラレコ標準付属品の8GB class10 MicroSDカードをセンターコンソールボックスと運転席の隙間に落とし左側シートレール付近で見かけたのを最後に行方不明に(爆
ちょい乗り時の記録カードとして使っていたので大勢に影響は無いのですが両面テープ等で漁ってみるもヒットせず。ほっといたらいつか出てきますかに?
Posted at 2016/05/22 22:58:49 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2016年05月04日 イイね!

南房総縦断ドライブ@仏独ホットハッチツーリング【写真多め】

南房総縦断ドライブ@仏独ホットハッチツーリング【写真多め】双方エンジンオイル交換直後(DS3/GOLF7GTI)という状態のカルメンさんをお誘いして掲題エリアを思いっきり走ってまいりました。そんなドライブ記を展開してまいります。よろしくお付き合い下さいませ。


ほぼ予定通り集合場所の館山道.君津PAで合流。流石連休初日で普段の土日では有り得ない程の車がスマートETCをOutしていく。

信号左折直後から美味しい登坂路(K163)がありますが今回は集合直後からのエンジンフィール堪能は叶わずorz
マザー牧場Pに吸い込まれていく車数台を見送り、ダウンヒルでハンドリングを楽しむ。


個人的にはこのドライブエリアで一番好きなワインディングロードであるK182を先行走行で楽しむ。


後方カルメンさん曰く黄色いこより安定した走行シーンに映るとのこと。

実際ドライバーとしても白いこの走行安定性はとても信頼できるもの
それをベースとしたドライブは何度もこのブログで言っている様にとても楽しいです。


photo by カルメンさん
道の駅 鄙の里Pで休憩兼車トークタイム




後、カルメンさん先行で春色の続く安房グリーンラインを気持ち良くツーリング。





末端の断層Pでまったり日干しw




その後お互いの車に同乗しCGTV状態www


ナビシートでも

エンジンオイル交換後のフィールの違い

履いているタイヤの違い(MI PS3/DS3とDL SPORTMAXX RT/GOLF7 GTI)を

体感できるコーナーとなり大変楽しゅうございましたとともに自動車ってホント面白いですね。

道の駅 鄙の里併設のバーガー屋さん開店前に合わせ戻り、お腹を満たした直後お腹の重さを感じながらクリアに走れるのを良い事にK182を激走するMTおじさんツーリングs(笑)
館山道.君津PA(上)まで戻って解散となりました。

先日の記事のとおりエンジンオイル交換直後の違いを大いに楽しみ、

また季節の変わり目で今しか堪能できない春色

カルメンさんと共有しながらツーリングができて良かったでごぜーますよ。
やみのま!またよろしくお付き合いくだせー。
走行データ等は、[296km 4:51h 61km/h 16.0km/l | 4190km]でした。

Posted at 2016/05/04 10:58:18 | コメント(1) | Driving | クルマ
2016年05月01日 イイね!

mobil 1 ESP Formula 5W-30 First Impression | 4351km v1.2

mobil 1 ESP Formula 5W-30 First Impression | 4351km v1.2エンジンオイル交換後初ドライブとなった南房総縦断ドライブat仏独ホットハッチツーリング(写真多め)において

交換直後のドライブでさえはっきりと違いが存在し
エンジン(車)との対話がより楽しいものとなりました。

それをさらに感じるべく連日となりますが早朝から近いエリアのドライブコースを軽く走ってきましたよ。簡単ですが端的に初感想をまとめておきたいと思います。




◯4000回転以上の高回転域のフィールが激向上

慣らし運転末期から明けとなる直近二回のドライブ(-3039km -3311km)で主に4500回転以上を体感し始めましたが、

特に高回転域での回転フィールの雑味が酷く
回らないわけではないが積極的に回したいとは思わないフィール

で正直RE懐古コメント(-3311kmドライブ記参照)を書くに至ったわけです。

それが交換直後初ドライブで払拭され、新油効果もあるとはいえ

6000回転まできっちり回したくなる様な気持ちの良い吹け上がり
雑味の無い回転フィール

を得ることができ、上述のとおりエンジンと小気味良く操作できる6MTを用いた対話が楽しくてたまりません。



◯フリクション低下を感じる

慣らし運転中ということで長距離高速道走行でACCを用いた定速走行の機会も多く、その瞬間燃費値には感動していました。ただし車両走行データの平均燃費でカタログ値を上回る事は稀でした。

それに比べ比較的条件の良い走行とはいえ走り方は変えていない直近二回の区間平均燃費で

下記のとおりカタログ値を1km以上上回る値
(1) 17.7km/L 78km 1:05h 72km/h
(2) 17.2km/L 46km 0.44h 63km/h

を目にしたのでこれはフリクションが低下しているといっても過言ではないのではないかと思い記しておきます。


エンジンオイル交換時のブログ
記のとおり、「累積走行データ」で平均燃費値を取っていますのでこれがどう推移するのかも楽しみですね。画像は現最新の累積値。



もうすでにサイクル内10%弱を2日で走ってしまった気もしないでもありませんが、フィールの顕著な劣化が無い限りロングライフも検証したいと思っています。もっと走っていきますよ!


最後に走行データは[161km 2:39h 61km/h 15.2km/l | 4351km]でした。

【エンジンオイル交換関連リンク元ページ】
(整備手帳)エンジンオイル オイルフィルター交換 v1.1 | 3882km

・(2016/06/26) 2nd Impressionが追加されました。
Posted at 2016/05/01 19:38:28 | コメント(1) | About Golf GTI | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.