• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

【試乗Memo】プジョー 308 1.6Diesel/ 1.2T /1.6GTi

http://www.peugeot.co.jp/308-6at-lineup/

3Q(9ヶ月)ぶりくらいで気になった掲題車を試乗してまいりました。

個人的なメモを記しておきます。総じて高印象でした。気になっているかたは来週からデビューフェアも開催される様ですし、乗れるうちに体感されることをお薦めいたします。

○ボディ剛性感が高く重厚感のあるしっとりとした乗り心地。ある意味VW Golf比独車poi。

○PSA(プジョー/シトロエン)のシートは良いです。それだけでも選ぶ理由が在る。

○三台とも安定のMichelin装備(ES+*2/PSS)

○初体験のLHD + 6MTを運転してきましたが普通に運転できるもんですね。
  そしてやはりMT\最高/

Golf7 GTIの魅力が色褪せる事はありませんでしたが(相当比較検討して自分で選んだ結果でもありますし)、もし購入検討中でPSAの6MTが付いた1.6Dieselが存在したら相当悩ましい感じになったであろうなという印象を持ちました。総じて高印象でしたので是非体感されると良いと存じます。

最後に近年稀な自動車好きの営さんだったので充実度倍増な一日になりました。お付き合いいただき有難うございました。書くことで何かしら返せたら幸いです。
Posted at 2016/08/28 18:00:19 | コメント(0) | Memo | クルマ
2016年08月27日 イイね!

【RX-8】Memories: 2013Summer


201308281313

あと一週間の辛抱でしょうか。
Posted at 2016/08/27 14:11:50 | コメント(0) | RX-8_Memories | クルマ
2016年08月13日 イイね!

真夏の南房総縦断ドライブ | 8633km

真夏の南房総縦断ドライブ | 8633kmドライブ充してから一ヶ月を過ぎ、ほぼ毎週軽く走らせているとはいえ満たされなくなってきたので走ってまいりましたよ。今回はそんなドライブ記を端的に。


一ヶ月前はもう明るかった日の出30分前に出発。

今回も交通集中の基幹道利用は避け、白いこで3回目となる南房総エリアを走ることとします。走行ルートは2回目とほぼ同じ


ドライブエリアであるK182、K88側道、安房グリーンラインの往路は早朝時間帯もありもうずっとクリアラップ状態。復路もほぼクリアと言って良いコンディションで一ヶ月の鬱憤!?を吹き飛ばすが如く走り放題。とても満足しました。


今回のエリアは比較的タイトコーナーが連続する区間が少ないコースなのでドライビングプロファイル機能 『ステアリング』は「ノーマル」のままいつもの設定で走りました。やはりGolf7の良さであるごく自然なハンドリングがとても気持ち良いです

正直前車比速度が乗ってるので必要十分な走行パフォーマンスを得られるタイヤだと評価している標準装着タイヤ(DUNLOP SPORT MAXX RT)ですが、タイヤが頑張っている音(Not スキール音Lv)が発生するくらいのコーナリングではやはり接地感(路面インフォメーション)が希薄になっていく性格はこれまでの印象通り変わらないです。ここは次のタイヤ選択において替えたいポイントとして明記しておきます。


ここが変わればもしかしたら 『ステアリング』を「スポーツ」に変えなくてもよりパフォーマンスが得られる走行ができるのではないかという印象が在ります。エンジンオイルに比べるとメンテサイクルとして随分先となりますが楽しみですね。


行き帰りともドライブエリアへのルートドライブも交通量はまばらでとても走り易かったです。
盆休といえどエリアと時間帯を選べば充実したドライブができることを再認識したドライブなりました。走行データ等は[288km 4:01h 72km/h 14.6km/l | 4748km 14.7km/L(エンジンオイル交換から累積)]でした。

頑張って早起きしましょいっ。9月になったらまた毎週走るよー。

Posted at 2016/08/13 12:54:10 | コメント(1) | Driving | クルマ
2016年08月07日 イイね!

真夏の南足柄ドライブ | 83xxkm

真夏の南足柄ドライブ | 83xxkm高速道は相変わらずの交通集中でドライブ好きとしては残念な期間が続いておりますが、6時台前半でもブレーキランプが散見される西行をさくっと離脱し、広域農道(3回目)を軽く走ってきましたよ。

今回はこれまで二回ドライビングプロファイル機能「ステアリング」『ノーマル』で走行した道を『スポーツ』に変更し比較検証してみました。


公開中のまとめ記事(Golf7 GTI ドライビングプロファイル機能 『ステアリング』と『車内エンジン音』)の印象のとおり、

タイヤのネガが消え、
面白い様にノーズが入り、
またコーナーリング安定感が増し、
アクセルを開ける楽しみが増えるという、

安全かつドライブの楽しみを向上させるというよく出来たセッティングと電子制御を堪能しました。


いつもは山を超え御殿場側に降りてしまうのですが、交通量過多の基幹道利用を極力さけるべく初めて登山後折り返してみました。広域農道の美味しい区間を往路ともにクリアに走れたのでショートドライブですが満足感の高いドライブとなりました。嬉しいですね。

早朝ドライブを美味しい食事を提供してくれる大磯PA(上り)食堂の朝定食(添付画像参照)で〆。

走行データ等は[157km 58km/h 2:42h 13.7km/l]でした。

エンジンオイル交換から[累積4440km 60km/h 73:53h 14.7km/l]となっています。回しているのと、外気温が夏日超えの下ではエアコン稼働率も高く余り燃費は伸びませんね。はてさて次はどうしましょうか。

Posted at 2016/08/07 12:29:44 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年08月05日 イイね!

オイルディップスティック(エンジンオイル量) チェック

オイルディップスティック(エンジンオイル量) チェック前車黄色いこ(RX-8)では3000km辺りを上限にエンジンオイル交換していたため特に自分ではチェックすることは無かった掲題、交換から累積4200kmを超えてエンジンオイル量も気になる時期になりましたのでチェックしてみました。

結果は取扱説明書で図表記されているところの(B)範囲内(下限寄り)であり直ちに補充の必要は無い状態でした。

但し5000km前後で(C)補充要範囲になりオイル量警告灯が点きそうな気がします。

調べる限りもはやエンジンオイルの色でオイル状態を判定できる昨今ではありませんが、直噴エンジンのまっくろくろすけ排油を画像等で見ているのと比較するとやたら綺麗な色が保たれてますね(添付画像参照)

(参考)
オイルレベル警告例@VW Golf7 CL(1.2T)
Posted at 2016/08/05 20:40:23 | コメント(1) | Maintenance note | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.