• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - 1st Day

仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - 1st Dayソロで東北長距離GTに出ると何故かどっかしら壊れる、壊すという過去履歴が有り(汗

白いこ初の長距離GTということでお守り役にカルメンさんを任命し行ってきました東北GT。




撮れたて写真豊富ですので写真掲示+コメント等を付加して進めていこうかと思います。



ETC深夜割引を適用すべく、4:00直前に高速道IN。北へ


wktkで眠れず先行出発、仮眠中のカルメンさんに無事合流







日曜早朝~午前という大型物流車不在かつ一般車の比較少ないという高条件が重なりクルーズコントロール任せにストレス無い走行が続きます。





双方GT前に本来の機能を復活させたDRL(デイライトランニングランプ)の被視認性はルームミラーやドアミラー等で確認の際にその効果を実感することに。





DRLで被視認性抜群の仏独ホットハッチという珍しい組み合わせの二台が東北道をどんどん北上していきます。



シェルSSで白いこ、カルメンさんのお腹を満たした後、快晴の秋空の下、岩手県内を快走。高度が上がると紅葉グラデーションも楽しめるという車窓も拡がり大変楽しく素敵なドライブとなりました。












「美味しいから大丈夫だよー。」

黒い部分はビブかな子に変換してみてねw


理由後述していますが、


_人人人人人人人人人_
>  ダブルコーン*2  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



本日の目的のひとつ、岩手.雫石に在るアイス屋さん「松ぼっくり」さんに来訪(4年ぶり6回目位)

4年前にも来訪者の増加は感じていましたが、日曜15時というかな子な時間に着いたこともあり、完全に


_人人人人人人人人人人人_
>  超大手サークル状態  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


ソロで行っていたらその時点で帰ろうかと思うレベルw
但し、会計/受取別の対策済対応もあり比較的スムーズにアイスにありつけました。

個人的 No.1 アイスのレーティングは変わらず(4年前より良くなった様な)
大変美味しゅうございました。カルメンさんも満足の様で良かったデース。



雄大かつ紅葉グラデーションの多彩な山並みを眺めがら、刻々と明度が変化するマジックアワー時間帯に走行するのはGTの醍醐味のひとつですね。



巨匠、カルメン氏による「keim*gtt ジャケ写」(笑)


田沢湖駅前でカルメンさん目的の日本酒仕入れをミッションコンプリートし、
日没付近帯、交通量少をいいことに、宿泊所までの県道登坂ワインディングロード 1xkm程度を思いっきり駆け上がって無事GT一日目終了。

走行データ等は

[705km 8:31h 83km/h 15.5km/l]でした。


現在絶賛活発火山活動中提供の温泉に浸かり、大変美味しい晩御飯を正しくお腹いっぱいになるまで楽しみ、普段は飲まない日本酒を美味しくいただき、「走って、食べて(、呑む)」というGTの楽しみを満喫した一日目になりました。

「(走行性能が煮詰められた)運転して楽しいと感じる事のできる車による自動車旅行も大変楽しいものですよ」

とだけコメントして一日目を締めます。
二日目に続く。

※白いこ走行画像等の撮影&提供 by カルメンさん
自車走行画は自分では見れないので大変貴重で有り難い。多謝!なのです。

以上
Posted at 2016/10/29 10:59:13 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年10月27日 イイね!

仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - feeling of machine

仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - feeling of machine
ドライブ記として長編となる予定なので、
車との対話、フィーリング関連は別出しとし先行して

下記に展開してまいります。




□2500回転以上の力感向上

クリアに走れた県道、林道の登坂区間において特に感じましたが、

やはりMobil 1 ESP Formula 5W-30 2nd Seasonの特徴として

2500回転以上の力感向上を改めて感じました。

1500回転-4400回転まではフラットトルク領域でありそんなわけは無いはずなのですが、特に3速ホールドのまま力を引き出せるのは非常に走り易い。

トルクなのかパワーなのか要判らんので力感と表現しています。



トランスミッションオイル交換後のシフトフィール

良い意味でシンクロ動作をハッキリと認識できる程のシフトフィールに変わり、

エンジン回転数と同調するとシフトがぬるっと吸い込まれる感覚に変化しました。

同型M/Tを搭載する試乗車や納車直後くらいには感じる事ができたメカメカしいシフトフィールがより強調して感じられる様になったと表現することもできると思います。


但し、これまでは適当にシフト操作しても入っていたギアがシンクロ同調がすばやく対応できないタイミングで入れようとすると場合により蹴られる様にもなったので、有る意味上述と正反対のいつでもどこでもサクサクギアに入れる事ができる軽いシフトフィールを好む方には今回のオイル選択はおすすめできかねます。


正直、エンジンの回転フィール等と同様にM/Tのシフトフィールも
使用するオイルによってフィールに変化が生じることに驚きを隠せません。

但し、オイルが提供してくれるのはあくまでエンハンサー効果であり、
其々のM/Tが持つ基本特性(シフトフィール)は変えられないかなとも思いました。


オイル選択によって、好みにもそうでないフィールにも成るとは。
オイル、深いですの!

Posted at 2016/10/27 22:51:41 | コメント(1) | Driving | クルマ
2016年10月25日 イイね!

累積走行距離 12000km超 from 仏独ホットハッチ東北GT2016秋(長w

累積走行距離 12000km超 from 仏独ホットハッチ東北GT2016秋(長w268daysで12000kmを無事通過。

先週11000km通過ではなかったっけ(笑



15000km/Yearが視界に入ってきた様な。




写真は 12000km直前 On R341
from 「仏独ホットハッチ東北GT2016秋」から一枚(先行)



過去の【仏独ホットハッチシリーズ】も合わせて読む?(笑

仏独ホットハッチツーリングseason1-2@北茨城縦断ドライブ2福島県まで v1.1 | 7742km

南房総縦断ドライブ@仏独ホットハッチツーリング【写真多め】
Posted at 2016/10/25 13:09:25 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2016年10月18日 イイね!

DRL! DRL!

DRL! DRL!法規施行※より1週間。


※詳しくは About DRL | デイタイムランニングライト (昼間走行灯に関する基準の導入(国際基準)) v1.1 を合わせてご覧いただければ幸い。




各種確認等を経て個人的にGoと判断できましたので...







やりました。
CV 加賀











白いこの闇に封じられし※ちからを解いてあげることができ、P冥利に尽きるものです(Pなのか?w

※封じたのはたぶん大天使チエリエr... _:(´ཀ`」 ∠):_



ヘッドライトスイッチを点灯に合わせるといつも通り。


インフォテイメントシステム画面上でON/OFF可。



嬉しかったので速報版です。レリーズ方法等はまたパーツレビュー等で更新したいと存じます。是非貴方愛車の闇に封じられしちからを開放させてあげてください。喜ぶと思いますの。


オイルPとのコメントし合い等ではちこっと出してますが今回は複数の好きなものから全開でお送りいたしました。解ってしまった方は是非仲良くしてくだせー。w


やみのま!
Posted at 2016/10/18 23:43:23 | コメント(1) | About Golf GTI | クルマ
2016年10月16日 イイね!

mobil 1 ESP Formula 5W-30 2nd Season First Impression | 11016km

mobil 1 ESP Formula 5W-30 2nd Season First Impression | 11016km
秋の晴天下、南房総縦断ドライブをまた楽しんでまいりました。




未だ新油期間中、直近数回のドライブよりMobil 1 ESP Formula 5W-30二周目の特徴として感じることを書いておきます。

1. 2500回転を境に右脚で感じるエンジンパワーアップ感

グラフで表現するとこれまではなだらかな曲線で上昇していく感じだったものが2500回転直後にちょっとした上昇の山がある感じ(ほんのちょっとの感覚ですけれど)。一段上のギアでも普通に走れるので結果速度が乗る気が;;

2. 6000回転付近の咆哮

雄叫び感半端ないですw


ドライブコースは下記データのとおりいつものルートを選び、ほぼクリアに走れたのでとてもドライブ充実ができました。


走行データ等は [290km 4:42h 62km/h 16.1km/l] でした。

【走行データで見る何かコーナー】
2016夏:[288km 4:01h 72km/h 14.6km/l]
2016春:[296km 4:51h 61km/h 16.0km/l]

ほぼ同じコースを走行しているので、季節要因(エアコン稼働率等)、平均速度により、平均燃費値に違いが出るのがよく判りますね。

また今回燃費値が伸びた要因は2000回転付近で定速走行する割合が多かった事で、その定速走行時、瞬間燃費計やワンドライブ平均燃費値で燃費があからさまに向上するのが見て取れます。

交通量過多や地形要因で詰まってる時等は車間の取れる車線走行でリスク減と経済性の両立をこれからも図っていきたいと存じます。

安全運転でドライブを楽しみましょいっ。
Posted at 2016/10/16 12:47:02 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.