• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

2017初夏 南足柄ドライブ+αとMachine Feelings | 19677km

2017初夏 南足柄ドライブ+αとMachine Feelings | 19677kmシーズンの週末と比べると随分閑散とした交通量であり、もう少し距離を走るドライブにしても良かったかなとも思いますが、白いこのパフォーマンスを比較的クリアに楽しめましたのでOKです。


但し近いうちに時間を作ってそんなドライブも楽しんでおきたいですね。


いつものドライブコースのひとつ、南足柄広域農道北行+K78/K365をルートする足柄峠越えを楽しみ、未だ7時前でしたので K401長尾峠を約一年ぶりに走行。
早朝は曇天ベース、長尾峠以南芦ノ湖方面は濃霧感あふれていたので一往復で終了。


いつものとおり、白いこのフィーリングを書いておきたいと思います。


◯エンジン高回転域回転フィール上々

余り高回転域が得意ではないという純正EG LLSオイルという評価なので
Mobil 1 ESPF 5W-30(VW504)時の様に積極的に楽しんだりはしていないのですが、
走行シーンとして回す機会があり6000まで回しましたが綺麗に回っておりビックリ。

エンジンオイル交換から約2000km弱(1945km)というところで
使えるフィールを得られたのは嬉しいところです。

新車充填時、慣らし走行3000km後の高回転域解禁の下での残念な回転フィールが非常に印象として残っていたので、あの判り易いざらつき感の原因(要因)は何だったのかとても気になりますね。

累積3000km超で比較どういう感じになるのか、新たな楽しみとなり嬉しいです。


◯安定のオイルフィラーキャップ周辺(ブローバイガス痕)



パフォーマンスを感じる走行後は相変わらずオイルフィラーキャップ周りでブローバイガス吹いてますね。
これは1年目から見られ既知の事象なのでこのエンジンの仕様くさいですけどなんらかしらの不具合に繋がるならば材料として採っておきますw



オイルPから指摘された関連だと保護テープで覆われてる周りには逝ってない様なので、とりま上述のとおりw


◯信頼できるフットワーク(MI PSSインプレッション)

タイヤ交換から 3155km。漸く一時的に総評しても良い時期となりましたが、
MICHELIN PILOT SUPER SPORT 1st Impression」で書いた各種特徴に対しその感覚が変わったところは特にありません。


タイトコーナー有り、高低差有りと正しく山あり谷ありなドライブコースで
車のダイナミクス性能を診るにはうってつけのコースだと思っているエリアにおいても、

変わらずタイヤ任せの走行ができ、正確かつニュートラルなハンドリング性能と相まって
とても楽しく走行できることが改めて確認できました。



あと、やはり中立からの微細な操作に対しても車が反応するほどの機敏性も持っている様ですね。

私の走り方に対してレーンキープシステムの過剰制御をより感じるのも
そのタイヤ特性によるものと一旦結論付けたいと思います。

実際OEタイヤでもハンドルから伝わる操舵感的にはけっこう頻繁にアシストされているところは振り返ってみると随分在ったなと思うところがあり、タイヤが良い意味でそれを吸収していたと考えます。


走行データ等は
[193km 3:30h 55km/h 12.9km/l]でした。回したなぁw

冒頭記述のとおりそろそろ400-600km程度/dayのがっつりとしたドライブも楽しみたいです。



2年目序盤はアルミテープ検証もあり走行距離が前年比増と極めて好調な立ち上がりでしたが
直近2年目のドライブ材料探し苦慮も感じるところで;; ツーリング機会も増やさないとですね。
Posted at 2017/05/28 19:39:59 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年05月21日 イイね!

ビブユーザと征くビブかな子ドライブ | 19479km

ビブユーザと征くビブかな子ドライブ | 19479km◯タイヤの減り(MI PSS/タイヤ交換から 2957km)

前輪の状態はアイコン画像のとおり。
センターブロックは新品時のサイプが完全に消え消費してる感が有りまくり。。。

但しOEタイヤ走行距離からTREADWEAR(UTQG)比で計算した値の20000kmライフと考えるとほぼ想定どおりの減り方でしょうか。

5000km毎ローテーションはしっかりと。計画的に。



◯燃費向上 - アルミテープセッティング Part 7.5 タイヤ前整流板の効果

施工後初走行となった際に MFI値 19台にびっくりしたものですが、


今回も同等レベルの恵まれた走行条件で昨年純正EG LLSオイル利用時に見たこと無い18台を記録。


エンジンオイル比で1km/L程度の差と結論付けてるとおりの差が数字で出ていること。

また思いの外今純正EG LLSオイル利用シーズンにおいてMFI値における数値は良くなっている印象があり、これはアルミテープ効果なのかなと思わざるをえませんね。



○直進性の再再々確認
(レーンキープアシストシステム“Lane Assist”オフ)


今回2/3高速道、1/3一般道を走行。
神経質にならないハンドリングが変わらず得られています。

今MI PSS 1stシーズンはこの設定で行きましょう。そろそろ特記しなくてもいいかな。


車に関する定期メモは以上で以下は日記寄り成分。




結果ビブユーザ三名乗車で千葉銚子.プれんテイさん訪問を目的に軽くドライブしてまいりました。

三者三様の美味しいホットミールを平らげた後に待っていたのはツインタワー。


2016冬 倒すのに所要30分かかったワンタワーに対し、-15分の効率化を実現。


バニラアイスの溶け無さは2016冬と今回余り変わっていなく正直残り1/3辺りからもはや
かな子プレゼンツ魔法修行に近い(ぉ

_人人人人人人人人人人人人人_
> 美味しいから大丈夫だよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


その後プロデューサー会が開かれ(車内でも同様だった気もしないでもないw)、
時間経過感覚の無い楽しく充実した一日になりましたわ!
お付き合いくださったみなさま、有難うございました。

やーみーのーまーノ


初夏感溢れる車窓を楽しみ、比較的空いていたすとこーナイトドライブを楽しめたドライブの走行データ等はワンドライブログ合算で

[315km 5:23h 59km/h 15.6km/L |19479km]
タイヤ交換から 2957km
エンジンオイル交換から 1747km

でした。

夏日到来でシーズンも既に後半戦化してしまいましたが(未だ5月ですよ...
大型ドライブで20000kmに近づきたいものですね。
Posted at 2017/05/21 16:32:02 | コメント(1) | Driving | クルマ
2017年05月14日 イイね!

累積走行距離 19000km超 と 直進性再々確認

累積走行距離 19000km超 と 直進性再々確認タイヤ交換から総じて比較的快適な大型ドライブを楽しめているので、
近場に出ても結果ぐんにょりすることも多く(今日もそうでしたネ。。。)
相当足踏みしましたが、


463Daysにて、無事累積19000kmを超え(嬉



直近の検証事項であるレーンキープアシストオフと直進性の関係についてメモしておきたいと思います。


○直進性の再々確認
(レーンキープアシストシステム“Lane Assist”オフ)


裏磐梯周辺GT同様、ステアリングのすわり感を感じ続けることができており
非常に直進性が良くなったと感じるレベルに有ります。

MI PSSの轍等路面荒れに対して影響を受け易いという特徴はやはり存在すると思いますが
それに対してレーンキープシステムのアシストが介入して右往左往する感覚が完全に無くなり、
上述のとおり直進性の向上といったレベルの落ち着きがもたらされています。


タイヤの特徴によるシステムとの相性でこんなに走行感が変わるのかというのは新たな発見です。
レーンキープアシストを使いたい場合は中立付近が少し曖昧なGT向きタイヤが適切かも知れません。そんな感想。





今2017初夏シーズンはドライブの質に拘って走りましょうかね。
Posted at 2017/05/14 09:36:52 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.