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2017年08月28日 イイね!

2017秋-P1 日独ホットハッチミニツーリング(富士山裾野エリア) | 21740km

2017秋-P1 日独ホットハッチミニツーリング(富士山裾野エリア) | 21740km約二ヶ月ぶりに漸く訪れたドライビングシーズンを開幕させるべくお久しのラテン遣いさんに呼応いただいて定番ドライブコースのひとつ富士山裾野エリアをメインに軽く走ってきましたよ。


往復の高速道は学生夏休み期間特有の流れの悪さを感じるものの、走った早朝~午前の時間帯は日曜日として交通量は少ない方で結果、良い日良い時間帯に走れて大正解でした。


クリアに走れると満足度がすこぶる高い県道ワインディング区間(K72)等で往路は前走者がいても適度なペースで走る事ができ、また復路ではその先富士山スカイライン(K180)富士宮区間(全工程の約1/3程度)までほぼクリアに走り放題走ることができたので走行距離比満足したドライブとなりました。

毎度の如くドライブにおけるマシンフィーリングを軽く列挙してドライブ記を閉めたいと存じます。


○終始安定のMI PSS at ワインディングロード

ステアリング「スポーツ」モードの出番はなく相変わらず比較的軽いフィールの「ノーマル」で必要十分以上のタイヤ領域におけるコーナーリング/ハンドリング性能を発揮してくれています。

K72は近年に珍しく路面状態もすこぶる良いため、滑らかな乗り心地の中、コーナーを適度なスピードで駆けるのはきもちいー以外のなにものでもありませんね!


○Shell HELIX ULTRA 5W-40の各種雑感と燃費性能

交換直後に感じた極めて優秀な静粛性は累積500kmを過ぎて若干薄らいだ、低回転域でエンジン回転を感じる感じに変化した様な気がしています。ただし全体の静粛性は特徴として変わっていません。

吹けは純正エンジンオイルと大差は無いですね。大きな違いは上記の静粛性とこれまで何度か書いている全回転領域おける滑らかさ。

今回の燃費推移はMFI値から下記のとおり。

平均速度 km/L
76 14.9
68 14.2
64 15.0
70 15.2

これまで書いていた特長と思われるところは変わらず、ちょい乗り~累積1H以内レベルは純正オイル以下、定速走行時の伸びは以上という感じが今回の推移でも感じられやはりGT向きのエンジンオイルな気がしますね。

納車時からの累積平均燃費(燃費記録参照)や純正エンジンオイルの平均値 約14.5km/L をワンドライブで超えることができれば必要十分の良い値と評価したいと存じます。



待ちに待った2017年 2ndドライブシーズン開幕です。

お付き合いいただいたラテン遣いさん有難うございました。やはり赤ファブリックシートを筆頭に限定車の内装はカラーリングならびに質感ともとても良いですね。

各種最終走行データは [264km 3:47h 70km/h 15.2km/l] でした。

今シーズンも楽しんでいきますよー。
Posted at 2017/08/28 23:20:27 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年08月13日 イイね!

早朝空中散歩ドライブ | 21475km

早朝空中散歩ドライブ | 21475km学生夏休み期間はなるたけ走りたくないのですがちょい乗り数回以外動かしていなさすぎなので、雨降り白いこを綺麗にしたこともあり翌日早朝軽く走ってまいりました。

(アイコン写真前空冷さん二台はナンバーからワンオーナーレベルっぽいですね。ヒー)



少し距離も走りたかったものの渋滞予測区間(主にJCT、地形部)避けて通常走らないルートを試してみました。



古参から出来立てほやほやの自動車専用道路に繋ぐルートになり道路装備もまるっきし違う車窓を楽しんだドライブとなりました。





走行データ等は [61km/h 16.2km/l]でした。

外気温30℃以下直射日光無し(曇天気味)だとエアコンの効き(設定22.0-22.5℃)はすこぶる良いですね。後席開けたらめがっさ冷えていてこれ後ろ乗っていたら寒いのを理解w

比較的走行条件に恵まれた場合にMFI値 16km台と燃費も上々で嬉しいです。



来週末以降時間、エリアを選んでそろそろ走って行きたいと存じます。




2017年ドライブ最適シーズン2もそろそろですよぉ。
Posted at 2017/08/13 13:22:51 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年08月10日 イイね!

オートエアコンの設定温度

前ドライブ記より全然走ってませんので、有益な情報に乗ってみますw


>日本車は「25℃」、欧州車は「22℃」が温度設定の中心のため、エアコンはこの温度を基準にしておくのがおススメです。
(出所)
https://www.calsonickansei.co.jp/news/uploads/170810.pdf



以前似たような記事を書いてます(VW Golf7(5G1) エアコン(推薦)温度設定) とおり、

車を乗り換えられた方(特に日本車→輸入車)は、同じだろうと思って使ってると効率悪くなってるのに気付きますので改めて自車の取扱説明書エアコン項目を確認すると良いと存じます。


今は「22℃」ベースに冷却性能が欲しい場合は体感状態に合わせて~22.5℃で使っていて良い感じです。

エアコン添加剤投入により直射日光無し外気温25℃以下だと効き過ぎるくらい冷えるので22.5℃以上にしたいところですが、23℃~は体感上冷却する気が無い感じですw

添加剤投入前でももはや設定基準+3℃(日本車での基準温度25℃)にすると暖房に切り替わってると思いますww


それにしてもこういう自動車関連部品の詳細等知れるのはとても興味深く面白いですね。
良いリリースです(武P)
Posted at 2017/08/10 22:29:36 | コメント(0) | Memo | クルマ

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何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
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