• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

北東北GT2017秋 Day2 アップルロード/津軽岩木スカイライン(岩木山八合目)

北東北GT2017秋 Day2 アップルロード/津軽岩木スカイライン(岩木山八合目)北東北GT2017秋 Day1 のつづきを再開。


Day2

【Day2: 走行ルート】
K194->K127->R341->R282->
東北道.鹿角八幡平IC In->東北道.大鰐弘前IC Out->
R7->K13->K127->アップルロード(弘前南部広域農道)->K3->津軽岩木スカイライン(岩木山八合目P折り返し)




R341の山岳国道で北上。

Michelin Pilot Super Sport(MI PSS) 2nd Impression(準パーツレビュー) で書いたとおりのいろいろな路面をMI PSSとともに走行したのが判るドラレコ切り出し画像がDay2は続きます。


約1年前と同様北東北のSA/PAで累積走行距離インクリメントを迎える。



祝!23000km!! (599Days) @東北道.花輪SA


事前準備時点から天気が一番怪しかったDay2。日本海側に居る移動性低気圧の通過と寒気流入により日本海側は午後より天候悪化の予報。但しそれまでは晴れが見込める天気の様。宿泊地エリアとAmedasの日照時間を見て、百名山のひとつである岩木山に登ってみることとしました。

幹線道路(R7)にとんぼが舞っていることや岩木山を後方に望む雄大な車窓に驚きながら名のとおりりんご畑を突っ切るアップダウン豊富な広域農道走行を楽しむ。




@アップルロード(弘前南部広域農道)復路より


岩木山へ近づくにつれ雲が増えている感じは否めないものの未だ晴天、せっかくなので眺望を期待し津軽岩木スカイラインを登坂。70のヘアピンコーナーをひたすら登り着きました八合目。






北は十三湖先の権現岬(小泊(こどまり))まで、南は白神山地が広がる風景を堪能。
日本海側に連なる雲のとおり少し霞がかった風景ではありましたが、最良とはいえないものの比較良好な風景を楽しむことができました。低気圧通過間近のためか、すごい強風下でした。



@津軽岩木スカイライン




二泊目は素泊まりプランを見つけた初宿泊となる青森 大鰐温泉.不二やホテルさん。

リニューアルされた広いお部屋と温泉は素晴らしいものでした。Day3方向へ行く際(含みw)はまた宿泊地としたいと思いました。


Day2の走行データは宿泊地到着時予想通りの強雨に見舞われたためもあり未取得。
ほぼ宿泊地エリアに着いた際に記録していたところからDay2の走行データ(約)は
[221km 3:52h 57km/h 15.6km/l]+15km位でした。


17時前には一旦雨も止み軽い夕焼けも見えたので明日以降の天気を期待したものの、夜にはまた昼同様の強雨が降り続きました。なのでこの後続くDay3/Day4の各スポットから今日登った岩木山を望める眺望に恵まれる秋の快晴に恵まれるとは未だ思っていなかったのです。



つづく。

【北東北GT2017秋 Index】
北東北GT2017秋 Day1
Posted at 2017/10/01 14:09:19 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年09月30日 イイね!

北東北GT2017秋 Day1 v1.2

北東北GT2017秋 Day1 v1.2結果的に各スポット/エリアにおいて秋の快晴に恵まれた印象が強く残った北東北GT2017から無事帰投しました。

総走行距離2096kmとなったGT

を印象の強いポイントに集約して記しておきたいと存じます。



Day1

【Day1: 走行ルート】
東北道.盛岡南 Out->K36->K13->K281->K172->K219==>K212->R46==>K38->K127->K194


ETC深夜割適用も含め4:00前に最寄IC In、北へ。天候調整のため火曜出発となった今回、2016年の日曜出発と比べるとやはり物流大型車含め平日の交通量はそれなりでGTエリアまでの長距離走行はやはり日曜出発が適当であることを改めて思いました。


安達太良山@東北道.安達太良SA



2016年GT Day1(仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - 1st Day)とほぼ同じルートをトレース。K281で一台前走車をパスした後はクリアに走ることができ幸先の良いGT Day1。今回も美味しいアイスジェラートを楽しんだ後、狐の嫁入り状態な田沢湖湖畔で美しい景色を堪能。


約1年弱ぶりの再訪。今回も大変美味しゅうございました。

田沢湖周遊道路の一部K38走行中、走行先少し距離があるところで黒い物体が道路を横切った感じがあったので目で追ってみたところなんと天然のクマを目撃。
秋田新幹線がクマと衝突するのも理解できましたネ;;



2016年GT Day1同様、残部屋わずかだった乳頭温泉が事前に取れたので一泊。



Day1の走行データは
[701km 8:17h 85km/h 15.2km/l]でした。



つづく。

(Day2のドラレコ切り出しをしていたら走行等内容の割に超大作に成る様です。 ご期待くださいまし(桃華))

【北東北GT2017秋 Index】
北東北GT2017秋 Day2
北東北GT2017秋 Day1
Posted at 2017/09/30 14:02:14 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年09月27日 イイね!

Michelin Pilot Super Sport(MI PSS) 2nd Impression(準パーツレビュー)

Michelin Pilot Super Sport(MI PSS) 2nd Impression(準パーツレビュー)【総評】
コンフォート性(静粛性、乗り心地)を最大限求めるので無ければ

各ポイントにおける性能がトータルとして高次元にバランスしており

個人的に求めるタイヤ性能を実現する理想に近いタイヤ。


タイヤ交換から累積7770kmを走行した現在、

MICHELIN PILOT SUPER SPORT 1st Impression」で書いた各種インプレッションは特に何も変わっていません。



○どのMichelinタイヤでも感じることの出来るウエット性能

書いてないポイントとしてウエット路面における走行性や信頼性があります。

4日間累積2000km超を走った北東北GT2017において4日間連続して毎日どこかしらで降雨に見舞われ、各種濡れ具合(割合)が異なるウエット路面であった山岳国道、地方国道、カントリーロード、高速道、首都高速を走りましたが

その走行信頼性になんら不安は無く、他Michelinタイヤで感じたウエット性能に定評のあるMIタイヤの評価は今回も何も変わりませんでした。

そもそもドライとウエット路面では摩擦係数が異なるので、それに応じた走行速度での印象であることを付け加えておきます。


△MI PS3/OEタイヤ比、荒れた舗装路面におけるコンフォート性の低下

個人的にはOEタイヤで不足と感じた、接地感を始めとした各種感を含むタイヤが実現する走行性能と極めてニュートラルなハンドリングの実現は特筆すべき特徴と感じており、

それを実現しているが故に比較落ちていると思われる、特に最近割合が増えている荒れた舗装路面を走行した際のロードノイズの増加や音と同様に荒れた路面を走っていますよーと随時伝えてくる乗り心地といったコンフォート性(静粛性、乗り心地)の低下は致し方ないのかなと思います。

極めて良好なコンフォート性に定評があったMI PS3や、路面状況からは乖離させて快適性を実現していたOEタイヤと比べると、荒れた舗装路面におけるコンフォート性は気になるポイントに成り得ると存じます。


△レーンキープアシストオフ


Golf7 GTI MY2016の標準設定だとタイヤの特性(との相性)によりアシストが効き過ぎて、四輪アライメント状態に疑問が浮かぶほど直進性が悪化し特に高速道を流す際に右往左往感を感じる様になりました。

今はオフで気持ち良くまっすぐ走ります。

Golf7 x OEタイヤにおいては相当レーンキープシステムが効いていたことをタイヤを替えて設定オフで走行する様になってから感じます。時にはアシスト欲しいなと思うくらいにw

ドライバーサポートシステムとしてその効果は非常に意味有るものと捕らえているのでここらへんは装着タイヤにより直立付近のグリップ特性が異なるわけで

コーディングではなくインフォテイメントシステムの設定画面においてその効きをユーザがコントロールできてしかるべきと存じます。


あとは20000km(予定/希望w)くらいのライフにおける性能変化の有無や実際のライフ(寿命)実績を追記すればパーツレビューとして完成するでしょうか。
Posted at 2017/09/27 21:00:36 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2017年09月23日 イイね!

湘南モーニングクルーズ テーマ「フォルクスワーゲン」

湘南モーニングクルーズ テーマ「フォルクスワーゲン」http://real.tsite.jp/shonan/event/2017/08/post-1498.html

歴代のVW車を見る機会もあまり無いので良好な天候なら行ってみたいかも。

直近4Daysで一気に2000km超走ったので距離を走る必要無いですしねw
Posted at 2017/09/23 19:47:30 | コメント(0) | Memo | クルマ
2017年09月18日 イイね!

キーバッテリーを交換してください!とエンジンオイル量チェック Eins | 22192km

キーバッテリーを交換してください!とエンジンオイル量チェック Eins | 22192km昨日、今日と「Golf7 キーバッテリー」で検索すると同事象がヒットするキーレスリモコンのバッテリー警告が597Days(1.6Y)にして点灯。

寺に電話連絡後、交互に使っていた片方も含めバッテリー交換を依頼。

寺に向かう走行中に警告再点灯したので画像未取得。



その際エンジンオイル量確認もしたらしく、「純正オイル補充しときますね」とか言われたので速攻止めてもらう(汗)

⇒今後メンテサービス内容の依頼の際は、指示内容以外は確認の上実施していただくよう依頼指示時に合わせて確認しておかないと。
 


「数ミリ程度の減り」と伺い気になるので帰投してから自分でエンジンオイル量チェック。

交換からは 1175km/78Days を経てエンジンオイル交換時に設定した量とほぼ変わりませんでした。

色もほぼ交換時と変化なし。良い感じです。

Posted at 2017/09/18 20:23:48 | コメント(1) | Maintenance note | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36
純正ナビ連動ETCの取り付け【DIY】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 18:53:41
Yellow Hat ハットにゃん おりたたみ洗車バケツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 00:01:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.