• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

[Memo]Golf7 Sound Actuator Delete v2.0

昨日のドライブでほぼ誰も走っていない山岳路をタイヤ交換から初めてスポーツモードで走った際、エンジンオイルによる静粛性向上も相まって初めて明確に設置位置周辺(フロントガラスセンター下部辺り)からサウンドアクチュエーターによる謎サウンドが発生していることを確認できました。

通常はカスタムモード詳細項目の「車内のエンジン音」設定を「エコ」にしていて困ってはいないのですが、運転中のモード切替の際ワンタッチのスイッチ操作が最適であり、ぶっちゃけ要らん機能なのでどこかで対策してみたいと存じます。

以下その作業用準備メモです。
無効化対応(Notコーディング)においてより判り易い等参考ログがございましたら自薦他薦問わずコメント付けていただけると助かります。


Actuator for impact sound, コントロールユニット,エンジン ノイズプロダクション用
http://ja.realoem.me/Volkswagen/RDW/GOLF/2016/746/R/9/906/906025

型番一致を確認(4H0907601D) - Golf7 R
https://minkara.carview.co.jp/userid/539200/car/1650647/2891854/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402555/car/1912591/3168466/note.aspx


取り外しDIY動画:
Golf7 GTI
https://www.youtube.com/watch?v=kf5RJY9Kx68
Golf7 R
https://www.youtube.com/watch?v=6WOTw_lIoKw


Golf6 R/GTIの場合(参考):
Golf6 R
https://minkara.carview.co.jp/userid/293827/car/1213466/3991475/5/photo.aspx#title
https://minkara.carview.co.jp/userid/293827/car/1213466/2844400/2/note.aspx#title

以上

ということで上記準備等を参考に実施してみましたよ。
Golf7 GTI(MY2016) Delete Sound Actuator | 24829km
Posted at 2017/10/28 13:32:03 | コメント(0) | Memo | クルマ
2017年10月27日 イイね!

【ドライブちゅ】さわやかなう v1,1

夕食ドライブに30km超山岳ワインディングロードをクリアに楽しんで144km走ってさわやかなう。

美味しゅうございました。

Posted at 2017/10/27 20:37:55 | コメント(0) | Driving | 日記
2017年10月08日 イイね!

北東北GT2017秋 Day4 八幡平樹海ライン/八幡平アスピーテライン | 24284km v1.2

北東北GT2017秋 Day4 八幡平樹海ライン/八幡平アスピーテライン | 24284km v1.2
Day4

【Day4: 走行ルート】
K212->K219->K278==>R282==>K233==>K212->K318(八幡平樹海ライン)->
K23(八幡平アスピーテライン)->K45->東北道.松尾八幡平IC IN





今朝の天気予報だと北東北は今日も晴れ。その替わりなのか、
戻る先の関東地方は寒気の影響で夜遅くなる程荒天だそう。

昨年は悪天候で通行止、途中までしか行けなかった八幡平を散策し南下することとします。

今回大活躍であったAndroid auto経由Google Mapのサジェストにより初走行ルートで八幡平へ向かいます。

地元車や物流大型車で込み合う国道(R282)は数キロしか走らず、岩手県道233号焼走り線(K233)を経由してのK212->K318(樹海ライン)へ向かうルートは全線二車線の登坂山岳、高原道路となっており何度となく訪れている八幡平へ向かうルートとしてこんなに良いルートが在ったのかと目から鱗でしたね。





K318(樹海ライン)はもう既に冬季通行止期間(17:30-8:30夜間通行止め)に入っており、8:30直後の開通したてのだれもいない登坂山岳路を完全マイペースで楽しむ。
本日初走と思ってガンガン走っていたら、中盤あたりで地元の年季の入った業務バンが先行しているのが見えたのでアクセルを緩め、大きなPを見つけてしばし休憩。だれもいねーです。



昨日の津軽半島同様今日も秋の快晴は続いており、八幡平から北東北エリアの名峰群「岩木山(Day2)」、「八甲田山方面(Day3)」、「鳥海山」、「月山方面」、そして「岩手山(Day3/4)」を眺められる遠望が拡がることを初めて知る。


「岩木山(Day2)」

「八甲田山(十和田湖)方面(Day3)」

「鳥海山」

本当に良い景色を堪能しました。





前走車数台を山の上の方でさくっとパスした後は誰もいなくなったK23(八幡平アスピーテライン)をマイペースに下る。K23も結構タイトなコースですね。最短ルートかつK212松川温泉付近のタイトなところで前走車に引っかかったら嫌だなと思ってK23を下りましたが、量有る場合は樹海ラインで下りた方が良い気がします。

ほぼ正午ごろ東北道へIN。休憩含めても21時ぐらいには戻れるかなと思ったら関東エリアは首都高から圏央道エリアぐらいまで午後早い時間から交通集中が発生しており、また夕方日の入り付近、福島.郡山目前辺りですでに降雨も。急いでも帰れないので疲労軽減に磐越道へ舵を取り、常磐道、首都高経由で戻ってきました。




常磐道.守谷SAで最後の休憩。SAのローソン、330缶355缶(※)レッドブルしか扱ってないの嫌がらせですかね(笑)

ショート缶で十分だよ。。。

※2017年発売のサイズの様。知らんはずだわ。。。



6号向島線を南下していると流石に帰ってきた感覚がありましたね。



かなりの雨量降雨後未だ小~中雨が降り続くフルウエットの路面状況で夜景を楽しむ余裕なんてありませんでしたが堀切JCTから既にスカイツリー見えてたんですね。ホントそんな余裕無いですw

フルウエットの首都高を走ったのは初めてかもしれません。天気(快晴)に恵まれた割りには四日連続どこかしらで雨に降られた北東北GT2017でしたが

Michelin PSSのウエット性能も相変わらず信頼のおけるものと認識したGTとなりました。

いつも詰まってる区間の断続渋滞をこなし、23時過ぎ無事帰投。


Day4含め北東北GT2017秋の走行データは下記のとおり。
Day4: [720km 8:53h 81km/h 15.5km/l]
Day3: [427km 6:38h 64km/h 14.9km/l]
Day2: [221km 3:52h 57km/h 15.6km/l]+15km位
Day1: [701km 8:17h 85km/h 15.2km/l]

常用回転域の静粛性(磐越道南下では高速道速度域で走行中も秋の虫の声を感じる程)と
GT(中長距離ワンドライブ)での省燃費性を改めて感じる事にもなりましたね。
これまでで最安コストでもあるShell HELIX ULTRA 5W-40。相当気に入ってます。

北東北GT2017秋。ドライブ記完結含めて「やーみーのーま!」ノ



【北東北GT2017秋 Index】
北東北GT2017秋 Day3 津軽半島.米マイロード(五所川原広域農道)/津軽半島.竜泊ライン/十和田湖/岩手山
北東北GT2017秋 Day2 アップルロード/津軽岩木スカイライン(岩木山八合目)
北東北GT2017秋 Day1

Posted at 2017/10/08 19:30:49 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年10月06日 イイね!

北東北GT2017秋 Day3 津軽半島.米マイロード(五所川原広域農道)/津軽半島.竜泊ライン/十和田湖/岩手山

北東北GT2017秋 Day3 津軽半島.米マイロード(五所川原広域農道)/津軽半島.竜泊ライン/十和田湖/岩手山Day3

過去ドライブ記最大の画像数でお送りいたします。

【Day3: 走行ルート】
K198->K201->R7->東北道.大鰐弘前IC IN->東北道.浪岡IC OUT->津軽道.つがる柏IC OUT/IN

->津軽道.五所川原北IC OUT->R339->米マイロード(五所川原広域農道)->R339/R280->

K14->K12->R280(内真部(うちまんべ)バイパス)->R7->

東北道.青森IC IN->東北道.小坂IC OUT->K2(樹海ライン)->
R103(発荷峠(はっかとうげ)展望台折り返し)

東北道.小坂IC IN->東北道.滝沢IC OUT->R282/R4->K18->K278->K219->K212



昨夜の降雨のため路面はウエット、雲も残るが青空も見える日の出後30分後にスタート。



朝まで残った雨雲から快晴へ切り替わっていく風景を眺めながら北へ。虹もでている。




大きなシケイン一箇所以外もうずっと直線道路が約25km続く米マイロード(五所川原広域農道)で北上。

雄大さを考えると北東北の津軽半島部は北海道で受ける印象と同じ感覚になります。





十三湖に着く頃には完全に快晴となった朝。昨日登った岩木山を遠くに眺めながらの日本海景色を堪能。




R339を更に北上。小泊(こどまり)を過ぎると地元車も居なくなり、今回の北東北GTメインオブメインと位置付けていた「竜泊ライン」を完全クリア走行。



日本海の海岸線間近を進む区間に差し掛かると見える、雄大な日本海と渡島(おしま)半島(北海道)。

初めて肉眼で本州から北海道(渡島(おしま)半島)を望む...



ついに津軽半島最北部分に到達していることに感動。

竜飛岬手前「眺瞰台」に到着。








R339「竜泊ライン」の最高地点にある展望台からの秋の快晴の下の360度パノラマビュー。
これは只只感動であり約800kmを走ってでも訪れたくなる理由は理解できました。

但し今後何度(それでも数回レベルでしょうが)か訪れたとして今回程の天候に恵まれることがあるのだろうか、否無いのではないかと思うほど最高の秋晴れ眺望に恵まれました。




竜飛岬ではR339階段国道を歩破。



南下はK14->K12の内陸カントリーロードをルート。



R280(内真部(うちまんべ)バイパス)を軽快に南下していると対向車線で停まっていた捕物帳を済ませたと思われる覆面PCクラウンがUターンするところをバックミラーで確認したので、ACCを再設定しさらに南下。




青森市郊外に到達しても未だ午前中。早朝出発した甲斐が有りました。


時間に余裕ができたのでせっかくの北東北エリア、十和田湖に寄ってみることとします。
インターから一山登れば十和田湖なのですが約30kmあるのよね。北東北の広さを感じます。

前走車を数台をパスできればクリアに走れる平日昼下がり。
樹海ラインとの名のとおり眺望道路ではありませんがパフォーマンスカーで走るには良い道です。




発荷峠展望台で十和田湖を中心とした北東北風景を楽しむ。
そして同道の下りは完全クリア走行。マイペースで下っていきます。


今日の宿は岩手山エリア中腹に位置する網張温泉。



到着した中腹から雫石はもちろんのこと盛岡方面まで見渡せる絶景。
今日何度目になるかもはや判らない絶景を堪能してDay3終了。




走行データ等は
[427km 6:38h 64km/h 14.9km/l]でした。



つづく。

【北東北GT2017秋 Index】
北東北GT2017秋 Day2
北東北GT2017秋 Day1
Posted at 2017/10/06 21:56:16 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年10月01日 イイね!

湘南morning cruise (Not Event log) | 24409km

湘南morning cruise (Not Event log) | 24409km記事化したとおり行ってみたんですけれどちょうど開場ラッシュのタイミングに着いちゃったみたいでこのエリアにVW車こんなに居たのかと驚くとともにアイコン画像から随分長いP入場列が想像できたのでそのままスルーw





正しく湘南Moring cruiseしてきました(爆

黄色いこ(Mazda RX-8)
で走り始めた頃はM/T(マニュアル)車運転の練習も目的にあったのでこのルートで箱根・伊豆方面へ向かったことも何度となくありました。

二桁レベル年ぶりの走行で圏央道関連工事後(中)のR1、拡幅工事後のR134と随分様変わりしており総じて新鮮だったり変わっていない区間や県道は懐かしくもありました。

日曜朝、日の出直後くらいに出ればもっと交通量は少ないので、首都高、南房総等余り選択肢の無いドライブオフシーズンの軽いドライブコースに加えてみるのもありかなと。




箱根TPには登らず、小田原厚木道路.大磯PAでいつもの美味しいソフトクリームを舐め倒し〆。走行データ等は[56km/h 16.1km/l]でした。


定速走行時の省燃費性は純正オイル(Castrol VW504/507)比 Shell HELIX ULTRA 5W-40(VW502)に軍配が上がります。オイルPさんの影響や必然性からDIY交換までする様になりましたけど純正エンジンオイルのメリットを見出すのがツライさんになるとは思っていなかったですね;;;

Posted at 2017/10/02 20:55:40 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.