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2017年12月30日 イイね!

真冬の南房総ドライブと富津はかりめ | 25727km

真冬の南房総ドライブと富津はかりめ | 25727km三大欲求のひとつに負けてなかなか早起きできない寒い日が続く今季ですが

もうひとつの欲求からドライブネタを探していたら千葉県富津の特産はかりめを思い出し、冬季ドライブエリアのひとつ南房総縦断コースと合わせて2012年12月に有りつけなかったはかりめリベンジを5年掛かってしてきましたよw



月初ぶりにドライブと言える距離を走れたので漸く2017年が納まった気がします。
思いの外撮れたさしんとともにドライブ記としたいと存じます。



ドライブコースはほぼいつもの縦断コース往復。

ドライブコースへの往路アクアラインは6時台でも流れは悪く地形由来の交通集中は年々悪化の傾向にある気がしますね、ホント。

それ以外は各種県道区間ほぼクリア、安房グリーンラインもタイミングを合わせればほぼクリアという快適なドライブを楽しむ事ができました。

各20-30km程度の行程をマイペースで走れるのは本当にドライブ満足度が高いです。



白いこのコンディションは変わらず総じて好調そのもの。トピックスや気になったところを一行書き(風)に。

・(エンジン)2500-4500回転帯のリニアリティのあるレスポンスはNAエンジンに準じるもので気持ち良いです。

・(アルミテープ)吸気系リニューアルによる中域以上の力感向上はやはり有る様。2速6000回転まで引っ張ったところ冬季吸気温度と相まってこれまでで一番のパワー感を感じちょっと怖いくらいw


・(エンジンオイル)低回転域の静粛性に変わりはないものの、回してみると初期に感じた高回転域でのメカニカルノイズ増を改めて感じ、累積6ヶ月、5000km弱ということで経たり感を感じるところでした。
・(M/Tオイル)ザラつきはないものの、昨年純正オイル末期に準じる劣化を感じるシフトフィール感が出てきたかなと。
⇒2018年ベストドライブシーズン前に全量交換ですね。



走行データ等は、
[303km 5:19h 57km/h 14.9km/l] でした。

今年も本ブログ(他)を読んで見ていただいた方全てへ感謝を。
特にいいね等で反応いただけるのは嬉しいものです。見てますよw多謝!



30日は思いの外夕方からの渋滞が予測より悪い感じが有りました。
日に日に周りを見ていないドライバーが多数を占めている様に感じます。
年末年始も安全運転で良いお年をお迎えください。



2018年もまた走っていきたいと存じます、CU next Year!
Posted at 2017/12/30 23:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ
2017年12月29日 イイね!

オイルディップスティック チェック Eins(実数wZwei) | 25727km

オイルディップスティック チェック Eins(実数wZwei) | 25727kmエンジンオイル交換(DIY)からの累積データは下記(アイコン画像含む)のとおり。



[180Days [4710km 77:01h 61km/h 14.8km/l]]



エンジンオイル量は交換時からほぼ変わっていなく、色は5000km弱走行時として過去のチェック内容と照らしてみてもまあこんなものかなという状態に見えます。

3月初くらいまで距離は伸びないのでそれ以降暖かくなってきたタイミングで全量交換と行きたいところ。

累積燃費値は、Mobil 1(VW504)と同程度で正直予想よりかなり良い方に振れています。

交通集中区間は車間を取ったACC定速走行を心掛けて走っていますし、それを含めた定速走行時の燃費の伸びがやはりカストロール製純正エンジンオイル(VW504)より伸びる傾向にあるのは事実の様です。




月初以来となるドライブに出かけたので漸く2017年が納まった感じがあります。
やはりドライブは早朝発に限りますね。満足度が桁違いです。

2017年まとめ記事原案も準備はしているのですが、そのドライブ記が本年最終更新かしら。お楽しみに。
Posted at 2017/12/29 17:51:02 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2017年12月04日 イイね!

冬の富士山裾野ドライブ | 25370km

冬の富士山裾野ドライブ | 25370km2017東北GT(9月)以来、超久しぶりに300km程度の走ったと実感のあるワンドライブを楽しんできました。

到着ドライブエリアは10月末のさわやかドライブとほぼ同じエリアとなりましたが、走ったルートは今回、いつものと言える裾野国道(R469)西行をメインにルート。8時出発ということで早めの昼食を済ませた後の復路は新東名道を利用しての時短プレイ。



新東名道建設関連で2017年春辺りに移動していた(新)東名道.駒門PA(下り)からの富士山景色。戻ってから知ったのですがたしかに二重笠雲ですね。

そして何度となくアップしていた(旧)駒門PA(下り)からの定点写真は今後撮れなくなるんですね。そういえば旧PA内に在った湧水取水口はどうなったんだろう。




白いこは相変わらずかつ好調な状態であり、何度となく書いているエンジンオイルの特徴を今回のドライブでも感じながらの楽しいドライブとなりました。

2速固定で走れる区間においてクリア走行状況に恵まれたので擬似サウンドオフチェックも兼ねて回してみました。Mobil 1のフリクションレスな吹けとは性格が異なるものの、新油時に感じたメカニカルノイズの増大と苦しげな感じは余り気にならなくなっておりなんとなくですが二周目の新油期間における高回転域は期待できるやもしれません。

新油時超が付けられる程のアイドリング~2000回転くらいまでの静粛性と比較してのメカニカルノイズとも考えられるのであれですが、それでも一回目(初回)より良い印象になりそうな感覚は残りました。

これまた何度も書いてますが、Shell HELIX ULTRA 5W-40(VW502) いいぞw




Topicはやはり燃費向上を感じる走行データの数字で、
走行データ等は [288km 4:10h 69km/h 15.7km/l]でした。

ほぼ同ルート/同エンジンオイルで70km/h 15.2km/l。
ほぼ同ルート/省燃費を特徴としていたMobil 1で58km/h 15.2km/l
(通過に2-30分かかる事故渋滞巻き込まれ含む)

燃費の伸びを感じる値時、所謂交通集中気味の地形詰まり区間で一番車間の取れる第一走行車線を十分車間を取りながらのACC走行という定速走行が含まれるので、その速度域での燃費の伸びがアルミテープ効果により良くなったと言えるのでは!?

破壊wリスクのあったドアミラーカバー脱着ですがやって良かったなぁw


師走突入でこの後2/3週間の公道はまたカオスでしょうし、走るなら年末、帰省物流で混む基幹道以外のドライビングエリアでしょうか。

今年は結果余り走っていない(たぶん一度もハンバーガーを食べていないw)南BOSOが有力候補?お暇でしたらご一緒にどうぞ。
Posted at 2017/12/04 23:48:16 | コメント(1) | Driving | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
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