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2018年01月20日 イイね!

西伊豆2南伊豆。初春の伊豆づくしドライブ | 26601km

西伊豆2南伊豆。初春の伊豆づくしドライブ | 26601km先週に引き続きまた西伊豆エリアへ。

ドライブエリアへの往復高速道は交通量少といえるレベル、往路は時間帯ほぼ同じの先週と同等もしくはそれより少ないレベルで非常に快適。

総じて当方ドライブパターンには珍しい一般道走行比率の高いドライブ。半島というほぼ山岳路と言ってよく旧来の線形も多数を占めるエリアのため、走行距離比正直信州(北信、南信)の方がドライブ的には楽な感覚をやっぱり持ちますね。

2017年北東北GT 3dayと同等大変良い天候に恵まれ、極めて美しい絶景を終日楽しめるドライブとなり、正直単純な距離数字的には近いエリアに感動する自然絶景が存在したことに驚いたドライブとなりました。

今回ほとんど車の写真を撮ってないので、絶景写真と周辺ドライブロードのコメント等をメインに展開していこうと存じます。最後にいつものマシンフィーリング記有り〼。




普段は足を伸ばさない達磨山からの絶景。風も無く朝から勝利を確信(何のw



シャイニー☆ミの里、内浦@達磨山から。こう見ても綺麗なところですねぇ。



シャイニー☆ミP(土肥)を超え、西天城高原(仁科峠)からの絶景。

結果、西伊豆スカイライン(K127/K411)往復はほぼクリア走行。ドライビングプレジャーも高まりました。いつもはここで折り返しですが。。。



初めてK410を下りすぐの黄金崎(宇久須)からの絶景。
最高の天候の下、西は御前崎までハッキリと視認。単純距離的に近いエリアにこんな絶景エリアが存在するとは。

また、離合箇所は多く全線約9kmと距離的にもそこまでではないとはいえK410やK59経由松崎往復を日帰りドライブでこなす某ドライブホリック界隈は本当に半端ない。。。w






あいあい岬(石廊崎)からの絶景。
最高の天候は何よりの絶景条件ですね。

南伊豆のR136(マーガレットライン区間)、K16でもほぼクリア走行に恵まれ、西伊豆、南伊豆のどこかしらで宿泊含めて走りに行く価値有り有りの絶景とワインディングロード。




タライ岬(南伊豆)からはなんと伊豆七島の内八丈島を除く三宅島まで見える絶景。もうホントすばら!

猛禽類(鳶)があからさまに食料を探してロックオンされててちょっと怖かったが、鎌倉での鳥遣い経験もありww急襲されずに海側へ飛んでいきました(絶景動画に映ってますw)



南伊豆の夕暮。

太平洋側から海(湾)に沈む夕陽を楽しめるスポットが(単純距離値的に)こんなに近くにあるとは知らなかったので交通量含め12-1月の真冬に絶景/夕陽/ドライブを宿泊含めて楽しみに行くのに良いエリアだなと思いました。一番重要なポイントは天候。

東伊豆(下田)、松崎を東西に結ぶK15もツーリングマップル記載のとおり全線二車線の快適といえるワインディングロードだと思います。但し大型業務車が東西へ抜ける唯一路とも言えるのでドライビングプレジャーは時間帯やタイミングにかなり左右されるかなと。




マシンフィーリングについて

変わらず好調です。

エンジンオイル交換から5584km(197days)。

交換からの累積走行データは[5358km 88:23h 61km/l 14.7km/l] で一旦リセット。

累積4000kmを超えたところからオイル自体の特徴は慣れも有りますが薄れたかなという感覚は変わりません。累積平均燃費は14.7km/lで必要十分でしょう。予想より上方なので嬉しいですね。


M/T(トランスアクスル)オイル交換から15541km(450days)。

フィールとして変なへたりは無く新油時の特徴的なフィールが無くなった3000km超あたりからほぼ変わりがないレベルが続いているという感覚。感覚としては純正オイル時の通常時フィールに近い形に落ち着いてます。

⇒エンジンオイル(1-2周)、M/T(トランスアクスル)オイル(1周)時はオイルが経たった末期においてザラつきのあるフィールが確実に存在したので、工場出荷充填オイルのままのロングライフはドライブの楽しみであるドライブフィールにマイナス面が存在するので個人的には無いという結論。


タイヤ交換から10079km(311days)。

前後セットとも前輪を約5000km担当。溝残は目視平均5mm弱くらいでちょうど折り返し、あと10000kmはビブと走り続けられそうです。


重要消耗品辺りの記録と感覚記はこんなところで。
走行データ等は
[457km 8:38h 53km/h 13.6km/l](2Days/給油後から)でした。
Posted at 2018/01/20 15:21:59 | コメント(0) | Driving | クルマ
2018年01月13日 イイね!

VW Golf VII/Golf7 (5G1) カーバッテリーについて v2.0

VW Golf VII/Golf7 (5G1) カーバッテリーについて v2.0今秋、今冬から「フォルクスワーゲン ゴルフ7 バッテリー残量表示」の記事に対し、被アクセスが急に増え始め(記事自体はほぼ2年前の記事ですw)、Golf7のタマが出た頃の個体経過年数を考慮するとまあそうなるなな感じでございます。


メーカーが明記している保障期間は2年/3-40000kmがだいたい標準であり、法定12ヶ月点検(2年目)を迎えるにあたり掲題についてまとめ、今後バッテリーについてまとめていく際はこの記事を基ページとして更新しておこうかなと。


純正バッテリーは「◯バッテリーチェック(累積走行距離 16000km超 とエンジンルーム等各種チェック)」の記事でチェックしたとおり、

EFB (Enhanced Flooded Battery) 型のものが搭載されており、

ざっと検索した範囲において、Golf VII/Golf7 (5G1)、A3 (8V1)においては同型が標準採用されている様に見受けられます。


車両用適合バッテリーとして、アフターマーケットにおいてはEFB型とともに上位と位置付けられるAGM型が存在しており、こちらもざっと検索した限り市場における単価はそう大差は無い様です。

但し、AGMバッテリーが標準採用されていない車種に対する 「エンジンルーム内への搭載はお控え下さい。」との注釈はハッキリ存在するので、バッテリー単体比較における優位差を感じるAGM型ですがその適合性は要確認の様に存じます。

ユーザログもまた増えるでしょうし、必要性が高まった際に再度確認しておきたい。


バッテリーを良好な状態に保つために、車両を毎週少なくとも15分程度運転するか、
バッテリーはつねにフルに充電された状態にしておくと、耐用年数をもっとも長くすることができます。

(出所)
https://support.volvocars.com/jp/cars/Pages/owners-manual.aspx?mc=Y556&my=2015&sw=14w46&article=db9dcd635d7c71b5c0a801e8004bd19b

調べもの副産物、ボルボV40さんのオーナーズマニュアルから引用。
メーカーによる記述説明は参考になると存じます。
Posted at 2018/01/13 15:36:06 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2018年01月07日 イイね!

シャイニー☆ミ未遂(笑)・初春の西伊豆、箱根ドライブ | 26146km

シャイニー☆ミ未遂(笑)・初春の西伊豆、箱根ドライブ | 26146km予測通り交通量少を確認。ほぼ平日起床と同様に起きて西へ。

某日光10話でドライブコースとしてよく通っている記憶に在る風景カットが多数出てきたのにビックリしたとともにその終着点シャイニー☆ミP(違)を目指して行ってみることとします。

なんといっても私の白いこもワーゲンですしねw



個人的にはインドア派の一年生s推し。
二期ではよしりこが好きですわね。

二期から参戦なのであしからず。脱線?しました。そんな写真を合わせてドライブ記とします。
マシンフィーリングと写真が主ないつもの趣向とはちょっと違いますがよろしくお付き合いください。


主要道を外れ、外気温-4(たぶん+)4℃、路面凍結剤跡が残るハーフウエットな県道を走る際、急激にタイヤのグリップ感が減った事を確認。ステアリングインフォメーションとシートから感じるフィールでそれを感じられるのはドライビングマシンとしてとてもすばら!だと思いました。

リアル堕天しないように細心の注意で走っていきます。

伊豆半島西岸に出ていわゆるメインエリア。とてもさもいのですがそれっぽい方々も結構見かける様な。



千歌の実家。サンシャイン一期最終回翌日(2016/9/26)に何も知らず走っていたんですけどwよーやくなぜ711周辺が最混雑していたのかを理解。


10話カットから①(たぶん)


10話カットから②

県道127号を駆け上がり戸田峠を登っていくとある標高から上は前日箱根TPがチェーン規制になったとおり白くなってるぅ。せーきーせーつーだぁw



ということで黄色いこでも110,000kmを迎えた瞽女(ごぜ)展望地(戸田峠)でまた白いこ累積26,000kmOverを迎えることとなりました。美味しいから大丈夫な日でもありとても目出度い。



そしてこのまま進むと西伊豆スカイライン最初の日陰区間は積雪or凍結、リアル堕天間違いなしなので珍しく静岡(駿河)より西を望める絶景を楽しんで折り返すことします。



シャイニー☆ミ未遂に終わり、走り足りない感じもあるので一国を駆け上がり大観山まで。
富士山、南アルプス、芦ノ湖等の初春絶景をまた楽しみ、今回のワンドライブ完。



走行データ等は
[263km 4:46h 55km/h 14.7km/l]

エンジンオイル交換からの累積データ等は
[5129km 84:22h 61km/h 14.8km/l]になりました。
⇒99:99hを超えるとカンストしてリセットされるので適当なタイミングで記録⇒リセットすること


エンジンオイルフィルターは2017春(4/1)に替えているので、法定12ヶ月点検(2年目)では替えず2018ベストドライブシーズンを前に(3中くらい)オイル交換含め要否を検討したい。

マシンフィーリングとしては今回静粛性Up(アルミテープ/サウンドアクチュエーター削除)のためか、吸気音を特に感じるドライブでしたね。今年もまた走っていきますよー。

Posted at 2018/01/07 20:51:35 | コメント(0) | Driving | クルマ
2018年01月01日 イイね!

Happy! Nu Year 2018 First Run | 25848km

Happy! Nu Year 2018   First Run | 25848kmあけましておめでとうございます。

本年も本ブログ(他含む)共々どうぞよろしくお願いいたします。





三が日は元旦午前が一番交通量的に適当なので、雪がちらついたグレーな大晦日から打って変わって元旦冬晴れとなった快晴を楽しむため軽く走ってきました。

走行データ等は、
[120km 99Min 73km/h 16.9km/l] でした。

2018年は前年比距離も走りたいですしもう少しツーリング回数を増やしたいと思います。

ぶっちゃけソロワンドライブが複数台ドライブになるだけ、ホスピタリティなぞ無いwツーリングですが車との対話はとても楽しめると思いますwwwよろしければ一緒に走ってくださいね。

それでは今年も走っていきますよノ


Posted at 2018/01/01 12:58:24 | コメント(0) | Driving | クルマ

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「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
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