• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

2018夏 長野・新潟・山梨県境GT v2.0 | 31291km

2018夏 長野・新潟・山梨県境GT v2.0 | 31291km天候と温度差が激しい気候もあり体調等が合わず数回のドライブチャンスを逃す今日この頃でしたが、2018年ベストドライブシーズンも累積4000kmを無事走破(祝!)

復路日は外気温計が35度以上を示す猛暑日となり約2.5年目にして未だエアコン添加剤の効果が続く快調なエアコン空調のおかけで快適ではあったものの、

直射日光や紫外線等であ゛づ゛い゛、つらいwのは変わらないので、そろそろドライブ族は冬眠(笑)の時期でしょうか。

晴天に恵まれたドライブ旅(GT)においてドライブ充実しないわけはなく写真とコメントを中心の構成に、走ったルートやマシンフィーリング、その他特記事項等ざっくばらんにドライブ記として展開したいと存じます。


往路日の日曜は5:30過ぎに出発。

GW後5月下旬までの交通量極少状態と比べると量は増えているものの、SA/PAの小型車P枠に軽く空きが見える位でまあ交通量は少ないレベル。快適に北/西進。



定点八ヶ岳。





あと2週もしたら完全に雪がなくなりそうな北アルプス。



休業と満腹wで二回程スルーしていた信州そばをひさしぶりに堪能。
盛り盛りの大ざる、美味しゅうございました(そば画像は?w)。



勝手知ったるK31(オリンピック道路/長野大町線)で久しぶりに長野方面へ向かう。

約20年通ってる気がしますがオリンピック開催に対するインフラ投資は本当に意味有りますよね。環状二号、東京外環道はできない、首都高はリニューアルされない、2020年東京五輪ェ


長野市街をAndroid Auto(ggr map)任せに通過し完全初走行のK37(長野信濃線)で北へ。
市街を繋ぐ主要県道なので前走車ペースとなったものの、ロード自体は良い道でした。





日差しは強いものの、吹く風は涼しく感じられる道の駅しなの。



苗名滝(なえなたき)。迫力満点かつ涼しいぃ~





妙高高原で一泊。



日没後とてつもなく明るく輝き直ぐに妙高山へと沈んでいった金星。

部屋から見えた妙高山と月と木星とアンタレスのコラボ(23時頃の西の空)はなかなかの稀少体験。




復路は高速道一直線に走ってもつまらないので適度の途中下道の旅。

思いの外高速道走行を圧縮できドライブシーンを切り替えられたので良かったです。


上信越道.長野ICをOutして、K35(長野真田線)で上信越道.上田菅平ICへ。

サマーウォーズ、おねがいツインズあの夏で待ってる探訪でレンタカーのホンダFIT2、黄色いこ(RX-8)で過去数度走っているK35(長野真田線)は相変わらず良い道でした。
⇒時期的に夏待ちですね。。。どんだけツインズ樺恋好きやねんw

ドライビング区間に出会った前走車は二台。譲ってもらったりで簡単にパスできたので約40km程度をほぼマイペース走行。気持ちいいぃぃぃぃ。


上信越道に戻った後、佐久小諸JCTからR299(八千穂高原)まで伸びた中部横断道で南下。



長野北陸新幹線の高架下をクロスしたり、佐久平の広がりやいろいろな角度からの八ヶ岳を楽しめたりと車窓もなかなかGood! ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ



その後のR141小海清里間約20kmに約50分弱かかるので上信越道から約25km弱を約30分で結ぶ自動車専用道(バイパス)の整備効果を実感。

平日正午前午前の時間帯でも国道(R141)の交通量はそれなりに有り中部横断道の必要性を改めて感じるとともに、清里まで延びてくれると個人的には相当使いやすいルートになります。整備期待age。


清里.清泉寮でやたら甘いジャージーソフトを舐めたおし、清泉寮の対面にある県立八ヶ岳自然ふれあいセンターで八ヶ岳周辺はもちろん、妙高山(苗名滝)周辺や2016年晩春初夏に訪れた南会津の山の中で聞こえてくる鳴き声(※)の正体が

「エゾハルゼミ」であること

をセンター内展示とおにいさんの説明で初めて知りひとつ賢くなったりしました。

センターのおにーさん丁寧に対応していただき有難う╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

(※)複数種類あるうちの低音側は場合によっては季節が隣接してることもあり
  かえるの鳴き声にも聞こえ、また高音側はひぐらしの様な甲高い鳴き声。


またセンターを中心に八ヶ岳高原道路.東沢大橋下の沢周辺を周る所要約2Hの散策路(トレッキング)があることを今更知り、2018年秋の紅葉最盛期にドライブ+αで訪れるのもいいかもしれません。


清里からはいつものドライブ同様最近定番化しつつある中央道.双葉スマートまで広域農道を繋ぎ、外気温35度を超える甲府盆地を抜け、無事帰投。

走行データ等は下記のとおり。

km min km/h km/l
---------------------------------------------
354 331 64 15.0 (Day 1)
356 324 66 16.3 (Day 2)
710 10.92h 65.0 15.6 (Total)
---------------------------------------------


2018年ベストドライブシーズンも前年比同等累積4000kmを超え、GT中に累積31000km通過と前年同様回数はさほど多くないものの走れたのではないでしょうか。



エンジンオイル交換から4,183km。

燃費走行で多様する1500回転付近で定速走行していると相変わらずエンジンの存在が消えるが如くの静粛性感は続いています。

エンジンオイルは約1L強残っているので4000kmを越えた今部分交換してもいいんですけど、9年ぶりに「6日連続の真夏日」かつこの記事を書いている間に梅雨明けが発表され、正直むりくぼ........



エンジンオイルフィルター交換から13,559km。

15,000kmあたり(ODO:33,000km~)、秋のドライブシーズン前半くらい?で約一年半ぶり寺でエンジンオイルとともに交換(メンテナンスパッケージ内)になりそうです。

最後のタイヤローテーション(F:3.0mm辺りを基準)もおそらくその頃から要検討。2018秋GT前後かなぁ。


最後にマシンフィーリングというかメンテナンスメモ(特記)をだらだら書きましたがこんなところでドライブ記を閉めたいと存じます。

また(学生の)夏休み明けにお会いしましょう(ぁ



.........

とうもころしが食べたいなと思って調べたら(知人からの情報もあり)
6月中旬から7月中旬が旬と正に今!みたいですので、

近県朝採りとうもろこしドライブはやると思いますw
詳しい(正しく美味しい情報をお持ちの)方は是非お誘いくださいw
Posted at 2018/06/29 22:41:17 | コメント(0) | Driving | クルマ
2018年06月04日 イイね!

初夏の赤城山周遊ドライブ | 30557km

初夏の赤城山周遊ドライブ | 30557km少し明るくなってきた東の空と南東に輝く月と赤い星(後に火星と判明)のコラボを見上げながら白いこに乗り込む。

ETC深夜割引ギリギリの時刻でゲートイン。

夜明けの車窓と昇ってきた赤い大きな太陽を楽しみながら交通量激少の高速道を北へ疾走。







ということで、早朝の赤城山を時計周りに周遊してきました。

ドライブルートは下記のとおり。

関越道.赤城IC OUT->K70->
赤城西麓広域農道->利根沼田望郷ライン->K62->R122->K335->K336->R353->
各種県道->関越道.駒寄スマート IN


前回は秋でしたが今回も早朝時間帯にR122までの約40-50kmをほぼクリアラップ走行!

新緑の車窓とスポーツモードに切り替えた白いことの対話(走行パフォーマンス)をひたすら楽しみ、

帰路の高速道の交通量も未だ早い午前中ということもあるのか追越車線はほぼクリア。
第二走行車線にも適宜隙間有りという少ない交通量で非常に快適な快走ドライブとなりました。



上り線に居たZC33Sさんとw



下記走行データにもそれが表れている値となりました。

[423km 5:48h 73km/h 14.5km/l 30557km]


エンジンオイル交換(=今ドライブシーズン累積)から
[3448km 55:43h 62km/h 15.2km/l]

タイヤ交換から
[14035km]

今シーズンあと一回。一泊GTに出れれば1000km程度は積めるでしょうか。

晴れであればもう午前7時台で日差しは強く日中は真夏日にまで外気温が上昇ともはや真夏の暑さを感じるレベルで正直しんどい感がありますが、、、

なんとか上手く走ってまいりたい。

Posted at 2018/06/04 21:42:19 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.