• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

晩秋の安曇野、仁科三湖、白馬エリア(信州)ドライブ | 47109km

晩秋の安曇野、仁科三湖、白馬エリア(信州)ドライブ | 47109km2018/2019年となるべくこれまで走った事の無いルートやエリアを巡って来ましたが、久しぶりに勝手知ったるドライブエリアでのんびりしたいと思い、エリア的には約1年ぶりの掲題エリアをドライブしてきました。

テーマ的にはとっちらかる感じで今回は新しい印象があったものを記していきたい。


□諏訪湖以南は早朝から快晴の一日




□スーパーツルヤ


この前の東総ドライブ時に妹たまから教わった地場資本スーパーツルヤさんに伺いました。





おすすめのジャムならびに目についたりんごスパークリングジュースは大変美味しゅうございました。その他、りんごやらオリジナル発注のお菓子やら買い込んでみましたw




□(メモ)相馬菓子店(大判焼)

上記スーパーへのルートの途中、オリンピック道路(K306)からK275で梓川を渡りK51の交点交差点先にあった大判焼のお店。気になったので帰投後調べてみたら、甘党的には寄っておくべきでしたね。次回の宿題。
http://www.azumino.com/naviin/trade/0261624851/0261-62-4851.html


□小熊山(標高1300m)と紅葉



上述のとおり年1位の頻度でこのエリアには訪れているものの、白いこに切り替わってからここ4年(弱)全く訪れていなかった小熊山(林道)へ突っ込んでみました。

ほぼ1-1.5車線の続く林道かつ落石豊富w、路肩も怖く、往路は登りでもあるので、原付以下のペースで約5kmの道のりを登ってみました。(ゆーぷるからは約15km)

年初を除く今シーズン初めての外気温(計)4度以下、Risk of Ice表示を見ることとなり、山頂付近はとても寒かったですが、何度訪れても同じ景色は無く新鮮で最高でした。



また林道へのルート途中の簗場から鹿島槍スキー場までの登坂ルートの紅葉(中腹がちょうど見頃でした)がとても綺麗でこの工程部分が今ドライブ一番の印象を持つこととなり、勇気を出してwwww行って良かったですね。


白馬エリアもやはり中腹が綺麗。北アルプスは日没手前の一時期一瞬だけ雲が切れた部分のみ見えたっきりで基本的には諏訪湖以北は時折晴れ間も広がるものの曇りベースの一日でした。


前走車にちょうど詰まったK31途中。綺麗ですねぇ。






最後にマシン関連。

走行データ等は下記のとおりでした。
607km 9:13h 66km/h 15.9km/l

570km 7:38h 75km/h 15.3km/l | 20965km(信州安曇野、仁科三湖、白馬エリアドライブ | 20965km)
572km 7:43h 74km/h 15.1km/l | 17723km(春の信州ドライブ | 17723km)

差はあれど大部分(8割以上)の主なルートは同じルートを走っている過去の信州ドライブ走行データ等と比べても、燃費値向上著しいですね。

既に先行更新のとおり、帰投翌日に新しいエンジンオイルを投入(交換)して常用回転域の特徴、フィールも良く、晩秋、今冬も楽しんで走りたいと存じます。

Posted at 2019/11/16 00:34:14 | コメント(0) | Driving | クルマ
2019年11月04日 イイね!

(Memo)エアクリーナー交換向け(Golf GTI mk7 EA888 Gen3) v3

整備手帳上のメーカー指定交換サイクルを未確認なのですが、大体50000km辺りが一般的。またそろそろODOがその辺に到達するのでメモ。

とりあえず2020/1入庫予定の12ヶ月点検項目のはずなので、そこで確認して交換判断。
作業自体はDIYしましょうかね。


「golf7 gti air filter replacement -japanese」

>You will need to unscrew eight t25 torque screws
Guide – MK7 GTI EA888 Gen3 Engine air filter replacement
https://www.carworklog.com/2016/06/10/mk7-gti-ea888-gen3-engine-air-filter-replacement/

Air Filter How-To: 2015-2019 Volkswagen GTI
https://www.carcarekiosk.com/video/2016_Volkswagen_GTI_S_2.0L_4_Cyl._Turbo_Hatchback_(4_Door)/air_filter_engine/replace

(参考)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1997989/car/1504386/2837346/note.aspx


5Q0129620B
5Q0129620D

http://www.oemepc.com/vw/part_single/catalog/vw/markt/RDW/modell/GOLF/year/2016/drive_standart/746/hg_ug/129/subcategory/129040/part_id/3686577/lang/e#sec_2

MANN Filter C 30 005
MANN Filter C30005

https://catalog.mann-filter.com/EU/jpn/vehicle/MANN-FILTER%20Katalog%20Europa/%E8%BB%8A%E8%BC%8C/%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%EF%BC%8B/VW%20(VOLKSWAGEN)/Golf%20VII%20(5G1~BA5)/2.0%20GTI%20(%20(5G1))%20CHHB,%20CNTC%20(T00000000385965)

Bosch F 026 400 287
Bosch F026400287

https://www.bosch.co.jp/aa/fit-search/result.asp?for_import=yes&fit_group=41&maker=31&model=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95+VII+%5B5G1%5D


いつものmaniacsさんの記事もありました。(2019/11/9更新)
Golf7(GTI/R)のエアフィルター交換方法


整備手帳を確認し、メーカー指定交換サイクル自体は 2.0L TSIエンジンの場合、

スパークプラグと同列の 「6年 or 90000km」

となっていました。(2019/11/10更新)

そろそろ交換の時期ということですねw

以上
Posted at 2019/11/04 18:48:13 | コメント(0) | Memo | クルマ
2019年11月03日 イイね!

甘党姉妹™で往く東総甘味ドライブ | 46490km

甘党姉妹™で往く東総甘味ドライブ | 46490km最初期SKYACTIV化されたBLアクセラセダンから、マツダシナリ色直系第二世代シナリブルーカラーに塗られた車名最期のDJデミオ特別仕様車’Mist Maroon’(*1)に乗り換えた妹さまの納車を祝うべく三村かな子的ドライブを楽しんで来ました。

(*1)
https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201808/180830a.html


過去二回の土曜朝出発の失敗に学び、5時前起床5時台に首都高ルートを通過。
平日な車両と三連休初日の車両と相まってサグ部的な区間は漏れなくずっと詰まってましたが、ACCの恩恵を最大限活用しながらままーり東へ。東関東道くらいから快走できた気がします。

往路の燃費は、17.8km/l (70km/h) でした。(復路値は文末あたり)

アルミテープ相乗効果で数字が落ち込み難くなっているのは燃費記録からも明らかですが、新規箇所機能として言えるかは微妙と言ったところ?



相当久しぶりの酒々井SA(下り)。工事が終わって綺麗に。

Distagon形式のレンズはやはり最新のセンサーに合うんですね。
Planar形式のオールドレンズより安定した画が出ます。
(☆pix) #ZEISS #yashicacontax



妹さま邸でままーりの後、妹さまドライブ、当方ナビシートで3ヶ月前に来た様な記憶に新しい「プれンティ&ぷれん亭」さんに着いてました。



数種類あるジャンボパフェから妹さまはブルーベリーパフェに挑戦。
ツインタワー着弾wwww



チョコパフェ同様、絶妙の甘さ(基本的に単体素材自体はそんなに甘くない)のバランスを誇っていて、量の話題性だけでなく、このバランス自体が名物パフェとして続いてる所以なんだなと思ったりしてみました。

スイーツ・甘味も深いですわぁw


定食w、ジャンボパフェを平らげた後、甘党姉妹™はさらに東へ。

追い甘味として銚子観音近くにある「さのや」さんの今川焼を(σ・∀・)σゲッツ!!



今川焼きの想像を超えるげんこつ焼きと言えそうなあんこと皮の塊で驚愕。
美味しくいただきました。

復路も東総広域農道を走り往復約100km。お疲れさまでした。



ナビシートでのDJデミオ(1.5Diesel) 2019年式の印象を書いておきます。

ラテンさんオーナーの 2015年式 DJデミオ(1.5Diesel)'Mid Century' (*2)のナビシートでのドライブ経験や、
販社さん企画ワンデイドライブで貸出いただいた2014年式ディーゼルモデルの自身ドライブによる200km超程度の運転経験もありますので比較も書ければ。

(*2)
https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201504/150423c.html

・クラスレスのインテリア質感


'Mid Century'の白赤架装もBセグ車としてとても質感ある魅力的なものでしたが、
年々深化してるMazdaを体現する内装で、今回コンセプトの落ち着いた色合いと素材感が素晴らしかったですね。
比較対象次第ながら、正直価格が倍する車の内装より満足度が高いレベルと思いました。

今日見返したらGolf7もそうなってましたwwが、ドアハンドルレバー(樹脂)の金属の様な質感すばらしいですね。


・年次改良積み重ね後の乗り心地と静粛性の向上

車両のセンターがディーゼルエンジン直後あたりのかなり前かつフロントヘビーの基本的な車両感覚は変わらない中で、シートより上方の車両上部での不快な揺れが減りバランス調整された乗り心地。そして静粛性はかなり上がっていた感覚がありました。

ディーゼルモデルのOEタイヤは発売からずっと専用のTOYO製 PROXES R39ですが、Michelinタイヤ的な乗り心地をもたらすタイヤに替えたらもっと良い印象になると思いました。

RX-8時もパーツレベルでないUpdateだらけでしたが、「第6世代」車種群からは特に買い時が難しいですね。
自動車の内外装のデザイン調律は前期型が最高だと思っているので、前期型の後期あたりが適当でしょうか。輸入車もそうですがプライスリストにNewマークが無くなる頃がいいと思いますw


三連休初日の交通集中が一気に減り始めた21時。妹さま邸発。
空いてる区間はハイペースで踏み切った復路の燃費は、15.7km/l (74km/h) でした。

ほぼ一日お付き合いいただいた妹たまに感謝を。
以前より休日は合わせ易くなったと存じますので是非長野行きましょうノ

お疲れ様でした。


Posted at 2019/11/03 19:24:55 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36
純正ナビ連動ETCの取り付け【DIY】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 18:53:41
Yellow Hat ハットにゃん おりたたみ洗車バケツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 00:01:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.