• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

パーツレビュー

2019年11月28日

POWER CLUSTER BiLENZA Street 5W-30  

評価:
5
POWER CLUSTER BiLENZA Street 5W-30
全量交換から 7843km, 約6.2Months 走ってのパーツレビューです。

【総評】
リッター辺りの単価を最重要項目として比較した場合のベストエンジンオイルの一つ。

後述のとおり、特に常用回転域での回転フィール、静粛性や燃費等、多数の体感できる好評価ポイントが在りながらこのコストパフォーマンスは最高です。


【特徴】

〇常用回転域での回転フィールと超静粛性

特に2000-3500(4000)回転辺りのスムースさ(フリクションの無さ)が際立ちます。

これまでのエンジンオイルだと2500回転辺りに段付き感が在ったのですが、
このオイルが馴染んでからは過給が安定する1500回転付近以降回転域間で
当間隔に回転が上昇していく感じになりました。

高速道を6速等で走っていると常用する回転域だと思いますが、軽い追越加速時にアクセルを少しづつ開けた時等、うぁあー気持ち良いって感覚が多々有りました。


また交換直後はそれほどでもなかったものの、300-500kmと走って以降は
アイドリングから上述の3500(4000)回転くらいまでかなり静かなエンジンになります。


この二点が純正オイル利用時のEA888(gen3)エンジンと大きく異なるフィールを得る点で

誇大表現で表すと

まるで別のエンジン車に乗っているかの様!



・4000回転から6000回転までのきっちり回る。

高回転域のフィールは個人的にはMobil 1 ESPF 5W-30(*1)が一番良かったという評価ですが、メカニカルノイズは4000回転位から一気に高まるものの、レッドゾーンまできっちり回ります。

(*1)
当時の調合から相当PAO系成分が配合されていたのではと推測されるが
当時公表されていたMSDSでは企業秘密なのか明確な成分記述が無くよくわからないw


Mobil 1はどのシリーズも常用回転域に明確な特徴が無いので、
その差が歴然な高回転のフィールをafoみたいにw楽しんだ為上述の様な印象なのかもしれませんし、

POWERCLUSTER BiLENZAはその常用回転域がとても気持ちが良いので、そこまで固執して回した記憶が無いというのも事実。


・回転落ちが速くなる

交換から1000km未満くらいに書いたドライブ記(*2)に詳細を書いてますが、
これまでのシフト操作タイミングでは繋ぎの部分でトルクが足りなくてギクシャクするという体験が在り、上述のフリクションレス感から考えるとそうなっているのではという体感。

(*2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/42917256/


〇過去最高燃費

途中バッテリー交換を挟んで累積値がリセットされたためその前後値となりますが、
3000km以上走っているので十分比較できる値かと。

どちらも15km/l台と過去最高燃費を記録しました。

[3400km 58:00h 59km/h 15.2km/l 20190706152323]
[4161km 73:14h 57km/h 15.0km/l 20191109130942]

過去のエンジンオイルの値は下記のとおり。

**1:[5234km 93:34h 56km/h 14.8km/l]

**3:[5358km 88:23h 61km/l 14.7km/l] 1周目
**3:[4187km 67:56h 62km/h 15.2km/l] 2周目

**4:[8083km 132:17h 61km/h 14.9km/l]

**2:[3283km 52:54h 62km/h 14.6km/l]

Mobil 1(FS 0W-40北米版)(**1)
Shell HELIX ULTRA 5W-40(**3)
Mobil 1(ESPF 5W-30(VW504))(**4)
純正エンジンオイル(Castrol 504/507(VW504))(**2)


・エンジンオイルの減りは早いかも

3000kmくらいで250-300mlくらいは減る感覚がありました。
(交換関連整備手帳参照)


(公式サイト該当)
http://www.powercluster.jp/products17/street_spec.html
関連する記事

このレビューで紹介された商品

POWER CLUSTER BiLENZA Street 5W-30

4.14

POWER CLUSTER BiLENZA Street 5W-30

パーツレビュー件数:70件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

POWER CLUSTER / BiLENZA 0W-20 Racing

平均評価 :  ★★★3.57
レビュー:7件

POWER CLUSTER / BiLENZA 0W-40 Racing

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:27件

POWER CLUSTER / BiLENZA Street 10W-50

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:25件

POWER CLUSTER / BiLENZA 0W-30

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

POWER CLUSTER / POWER CLUSTER 0W-40

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:24件

POWER CLUSTER / BiLENZA 0W-10 Racing

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

WURTH EnduranceⅢ (5w-30)

評価: ★★★★

ROYAL PURPLE HPS 5W-30

評価: ★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン MICRO TITANIUM ME ...

評価: ★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン MICRO TITANIUM ME ...

評価: ★★★★★

FUCHS TITAN SuperSyn 5W-40

評価: ★★★★★

MOTUL 300V TROPHY 0W-40

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月28日 23:00
やはり、明確に「このオイルは他と違う」というのを実感できたと思います。(そうじゃなければここまで自分が常用しないのでw)
新配合からのライフ爆伸び(by AN)もそうですし、いろいろ教わった銘柄でもあります。
総じてkmさんのインプレと同感なところですし、さらにワタクシの他のVHVIオイル等のインプレと比較検証・証明していきたいところですね。
自分は次期から一旦 紫色のバケツオイルを検証しますが、引き続き興味の赴くままにオイルを試して頂きたいところ!
いやあー 面白いですね車って。
コメントへの返答
2019年11月29日 15:57
オイルPさん、ごきげんよう。

今現在、(技術等)確かな自動車工場(この場合はDも含むw)はどこも盛況で
オンデマンドで交換作業が実施可能なDIYの楽しみからいろいろ教えてもらって有難いですね。

 P氏の調査、試行踏まえての今回のオイルは「全然違う」レベルに在りますよね。
当初3-4000kmくらいかなーと思っていたので最新版のライフは助かりました。当方の使い方だと5000km/6ヶ月は余裕です。

同世代のダウンサイジングガソリンターボエンジン搭載車という共有性もあるものの、
別のエンジン、車でインプレが同じ方向に集約されるのも面白いと思います。

Watchしてると判る通り、数年おきにコストダウン含めてですがFormulaが刻々と変わっているので、同じ銘柄含めて品質を信頼できそうな興味ある対象は試していきたいですね。

一緒に楽しんで情報共有していきましょい。よろしくですわ☆彡

プロフィール

「エンジンオイル量等チェック | 57354km http://cvw.jp/b/2506657/44616672/
何シテル?   11/29 19:28
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鬼門のウインドー洗浄と素晴らしかったNat-αモデル2~^^  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 00:04:16
アルミテープチューン エンジンルーム編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 19:27:30
ゴルフ7 MT車のリアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 22:42:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.