• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁーcanの愛車 [日産 レパード]

エンジン載せ替え準備2 ECU配線繋ぎ合わせ 2

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1

まずは、エンジンルーム側にいっているECCUからのコネクターです。

大きく違うのは、レパードは、位置がエンジンルーム左側にあるのですが、載せ換えるエンジンのコネクターは右側にいっていることです。

このコネクターの位置えをしないといけません………

なおかつ、ノックセンサーにいってる線がレパードはECCUハーネスにあるのですが、載せ換えるエンジンは車体側にあるため新たに引き直しが必要になります。

燃料ポンプのリレーにいく線も少しややこしいので間違えないようにします……………



2

こちらは、室内にあるECCUハーネスのコネクターです。

一番ややこしいのがエアコン関係でした………

何故かというと、エアコンリレーが、レパードは車体側配線側にあるのですが、載せ換えるエンジンの方は、ECCU配線側にあります。

ということは、載せ換えるエンジンのエアコン関係のリレーにいっている線を撤去………
レパードの車体側の配線として繋がるように組み替えが必要なのです(  ̄▽ ̄)

さらに、ロープレッシャーへの配線がレパードは、車体側の配線で、載せ換えるエンジンの方は、ECCUハーネス側の配線なんです(^^;


3

こちらは、載せ換えるエンジンの方のエアコン関係の回路図です。

4

こちらが、レパードの回路図です。

見るとわかるのですが、リレーが1Mから2Mになってます(^^;

後期のレパードは、電動ファンがエアコンのリレーに組込まれています。
それに、ロープレッシャーswがECCUを通ってリレーにいっています。

これを組替えないといけません………

頭痛い………(  ̄▽ ̄)


レパードのECCUからオートアンプにいっている線は、3本...しかし、載せ換えるエンジンからオートアンプにいっている線は、2本なんです………あとの1本はロープレッシャーswに直にいってます。

エアコンカット信号は、そのまま使えそうです。

あとの2本のうち、ロープレッシャーswにいっている線はレパードのロープレッシャーswが繋がっているところへ繋ぎかえが必要です。 

残り1本のリレーにいっている線も繋ぎかえが必要です。


回路的に悩んだのですが、多分こうだろうという結論は出ました(*^^*)

レパードのエアコンの方が進んでるシステムなので、なんとか動くようになるといいな‼と思ってます(*^^*)

次は、実際の配線の位置替えと組み直しになります(*^^*)




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤスピーカー

難易度:

不具合原因不明ではないpart30/ドアスイッチ

難易度:

床下錆止め剤 塗布

難易度:

グリスアップ

難易度:

ブレーキストップラバー交換

難易度:

脱ノーマル2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/12 16:42:20
お疲れ様です‼️
配線図、これが理解できるのが本当に素晴らしいです😳
そしていよいよですね😆😆✨
レパードが生まれ変わるのを楽しみにしてます‼️
コメントへの返答
2018/02/12 17:21:11
お疲れ様です✨

ここら辺が限界です(^^;)))
前期に載せ換えた時の方がはるかに楽でした………

こうしてみると、やっぱり後期は進歩してます………
(^o^)

やっと現実味を帯びてきたので、
私も楽しみです(*^^*)

でも反面、新しいことにtryしなきゃいけないので..

また勉強しなきゃ(*^^*)
2018/02/12 19:31:45
すんごいですね~

レパード屋はじめませんか!!
コメントへの返答
2018/02/12 20:34:26
こんばんわ。

こやじさんの車なら弄りますよ(*^^*)

近くに引っ越して来ましょうよ(^o^)
2018/02/12 20:04:02
こんばんは

すごい!
全然理解できないです(苦笑)
早く走れるようになれることを祈ってます!
コメントへの返答
2018/02/12 20:39:42
こんばんわ。

いやぁ~まだまだです(  ̄▽ ̄)
知らないことたくさんありますから………

やることが変わる度に、思い知らされます………

早く落ち着きたいです(*^^*)

必ず遊びに行きますから、もう少し待っていてくださいね(^^;
2018/02/12 22:39:37
お疲れ様です。配線図ならびにピンアサインとのにらめっこ。頭痛くなりますよねぇ

プレサージュのときにナビをDVD化させた時にあっちをこっちに、こっちをあっちに、それは要らない等など、にらめっこしながらコネクターと配線を繋ぎ変えてたことを思い出しました。
コメントへの返答
2018/02/12 23:02:45
こんばんわ。

今回は、接触不良とか許されないとこなので気を使います(^^;

ほんとは、新品のエンジンハーネスにしたかったのですが………製廃でした(ToT)

サブハーネスだけは、新品があったので買ったのですが………
めでたく製廃にしてしまいました(  ̄▽ ̄)

セドリック乗りの人には申し訳なく思ってます………

レパードのサブハーネスもすべて製廃なので、今回は補修して使うつもりですが、先々には作り直すつもりではいます(*^^*)

今回も、コネクターだけは作り直そうと目論んでます……

プロフィール

「@やす@兼業主夫 よくやるのが、Vベルのタイプは雨が降るとベルト鳴きするので、替えてあげると鳴きにくくなります。エブリィの62と64かその代表です………」
何シテル?   06/30 14:32
よろしくお願いします。 車が好きで、日産車にほとんどの車人生を費やしています…… 基本、ドライバーです(*^^*) ネットを通して知り合ったあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z31にVG30DETTをエンジンスワップ! CARBOY1998年10月号プライベートチューニングレポートより 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 17:21:48
IRS ReSpec インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 08:49:50
日産純正 エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 06:44:18

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
F31レパード後期改前期仕様で乗ってます。 装備は後期、外装…内装…は前期、細かいとこま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.