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まぁーcanの愛車 [日産 レパード]

整備手帳

作業日:2024年12月8日

私の車の日常点検のやり方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
少しの工具があれば出来ることを書いてます😁

まず最初にすることといえば、エンジンルームの清掃です😁

①ボディ自体はいいとして、溶剤とかは使わなくて大丈夫ですので、パーツクリーナーとかでオイル汚れとかを拭いたりホコリをきれいにする。これをすることによってオイル漏れとかホースのひび割れや破断を見つけやすくなります。
2
②ハーネスのアースの端子と接触面をペーパーやすり等で磨いて接触を良くする。エンジン周りには、結構な数のアースが繋がってます。これをきちんとアースに接触させてあげることが目的です。
車の調子を安定させるために意外と忘れがちなことです。アースって結構重要なんですよね。私も結構痛い目にあってきました。勿論、バッテリー端子もきれいに磨く。バッテリー端子のマイナス端子ってボディではなく、エンジンブロックに繋がってますので、出来るならここもペーパーヤスリできれいにしてあげる。

③各種オイルの量と汚れ確認。エンジンルームからできるのは、オートマオイル、パワステオイル、エンジンオイルですね。

④コネクターを揺すってみてアイドリングとかに変わりがないか確かめる。少し揺すったくらいで変化があるようなら遅かれ早かれ異常が出てきますので、リペアコネクター等でなおす。異常なければ外せるものは外して、接点クリーナーとかで綺麗にする。
この外す時にコネクターの爪が折れてしまうことがよくありますので、気をつけてする事が必要です。
もし折れてしまってコネクターがスカスカになってしまったら、最低限の処置としてインシュロックで外れないように止めてくださいね。

⑤ラジエター本体とリザーバータンク共にラジエター液の量確認とラジエターキャップの確認。
ラジエターキャップって意外と忘れがちで、ボンネットの裏側にあるインシュレーターが白くなっていたりとか…
ラジエターキャップが駄目な事が原因で水温が上がったことが知り合いの車でありました。
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次はエンジンの調子を整えるための作業です。

①整備要領書にやり方は書いてありますが、きちんと正規の調整をしないといろんな不具合が出てきます。
なので、一度きちんと調整したほうが後々いろんなことが楽になります。
ちなみにきちんとホース類とか漏れがない状態であれば、ノーマルのエンジンであればデジタルの回転数計が付いていても、10rpmくらいの振れしかない状態で収まります。ハイカムとかが入っていれば別ですが……

②アクセルワイヤーの調整。あんまりたるんでいると、アクセルペダルを踏んだときにタイムラグが出てきます。
張りすぎる必要はないのですが、たるみをとる必要はあります。
いい感じになったか確認するには、アイドリング状態で、アクセルワイヤーがスロットルのところで繋がってるのをあおってあげて、確認します。あんまり張りすぎていると、あおったあとにアイドリングが高くなったりしますので、微調整が必要です。
4


次は走っている時に、危ないことが起きないようにする確認事項です。

①タイヤ交換とかを自分でするのであれば、ジャッキでタイヤを上げた時に、タイヤを上下に揺すってみてガタがあるようであれば、ハブベアリングが駄目です。
②ブレーキ関係の簡易的な確認。オートマであればクリープで進む時に足をブレーキペダルの上にのせてみて(私は左足をのせて確認します)、ペタルが上下に動かないか確認する(出来れば靴は脱いだほうがわかりやすくなります)
もし動くようであれば、キャリパーの固着もしくは、ローターの波打ちがあります。
③ブレーキを踏んだ時にだけ振動がくるか確認する。これは、上の①②が大丈夫であれば、テンションロッドが駄目です。
④ハンドルを切った時に音がしたりガタが無いかや左右に切った後にセンターが狂わないか確認する。1つ目の方は、①②③が大丈夫であれば、ロアアームのボールジョイントやロアアームのブッシュもしくはラックエンドが駄目です。
2つ目の方は、ラックのインシュレーターが駄目です。
⑤ブレーキを踏んだ時に、シューという音が室内足元から聞こえないかどうか確認する。この音がしてるときは、ブレーキのマスターバックの寿命が近いです。
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プラグがどのタイプか確認する事。
一概にプラグといってもすべてが10万キロもつというわけではありません。
タイプ別で、取り替え時期は異なります。
プラグが駄目なまま使っていると、イグニッションコイルに負担が入ったり、エンジンの調子が悪くなりますので、要注意です。
よく言うプラグ交換は10万キロというのは、両貴金属タイプのことで外側電極の放電部分に白金合金で、中心電極も白金合金もしくはイリジウム合金が使われているタイプのプラグのことで、片方しかこの金属が使われていないイリジウムプラグが存在するので、そのタイプだと、長くもっても2万キロくらいで交換しないと色んな所に負荷がかかりエンジンの調子が悪くなるので、要注意です。

最初としては、これくらいですかね……😁
思い出したことがあれば、また追記します。

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この記事へのコメント

2024年12月9日 11:45
こんにちは^ ^
とても参考になりました♪
コネクターの接点復活剤は私もやってみたいと思います(^^)
コメントへの返答
2024年12月9日 18:11
こんばんわ😃

予備整備的な事も含めての確認事項になるので、大事に至らないように頑張りましょう😁
2024年12月9日 22:56
こんばんは。
さすがの内容😲

私も五感センサーを鍛えないと💦
コメントへの返答
2024年12月9日 23:11
こんばんわ😃

まだ他にもあったような気がするのですが、アルツハイマー発症で(笑)思い出せません😅

十分すぎるほど、予備整備していると思いますので……大丈夫ですよ😆

2024年12月10日 0:10
最近走行中の唸り音?が気になるんですよね。
車軸の回転なのかタイヤの回転なのか・・・
ペラシャのベアリングは交換歴あるんですがハブベアリングは整備のみなのでそっちなのか・・・

と、リヤブレーキの鳴きが何回整備しても収まらず。。。
特にバックする時が多いので、ブレーキ自体というより足回りですかね?😥
コメントへの返答
2024年12月10日 21:35
こんばんわ😃
走行中の唸り音…に関しては、センターベアリングではなく、多分ですがペラシャについてるジョイントの可能性が高いですね……
ここ1〜2年同じような症状を2〜3件聞いてます😅
車体上げた状態で、アクセル踏んで回転数を上げてみて確認できれば、わかると思います。回転時にブレが出てる部分があるはずです。
ドラシャのベアリングも可能性がありますよね……
これも同じ方法で確認できると思います。

ブレーキの鳴きに関しては、ほんとにブレーキから音が出てるのでしょうか?どういう確認方法で特定したのでしょうか?
どういう音がするのかにもよりますが……
ブレーキの鳴きというくらいなので、キーキーもしくはギー…という系統の音なんでしょうか?
2024年12月10日 22:04
下廻りは傷みが激しいのでジョイントのガタだとしんどいですね。
部品的に💧

ブレーキは「キーキー」音で、朝一は前進時も多少鳴りますがバックの時が10キロほどゴーストップを繰り返した走行した後でも結構鳴ります。
ブレーキをリリースすると鳴らなくなるんですが、例のディーラーだとブレーキしか調べてないので💧。。。
コメントへの返答
2024年12月10日 22:16
私の周りにも部品の有るないかの問い合わせが何件かきました😅

部品がみつからない……お仲間さんもある方法で、解決しましたので……
部品はなんとかなります😁

キーキー音だと低速度でも出るとなるとキャリパー本体の可能性が高いと思いますが…
キャリパーのOHは、してるんですよね……?
2024年12月10日 22:26
ペラシャ、その際はまたアドバイスお願いします<(_ _)>

ブレーキは駐車の低速バックでも鳴ってます(>_<)
キャリパーOHは2022年3月に実施済みですが、その後も面取り実施、更にローター交換もやってるんですけど。。
OHは例のディーラーです💧
コメントへの返答
2024年12月10日 22:43
してるんですよね、やっぱり😅

そこまでしても鳴るのであれば、キャリパーではなさそうです。
一度サイドブレーキを車が動く程度に軽く効かせた状態で、同じ音がなるか確認してください。
後、タイヤが浮いた状態で上下に揺すって動かないかを調べて下さい。
どちらかに変化があれば、また教えてください。
2024年12月10日 23:07
アドバイスありがとうございます。
今度、知り合いの工場でリフト借りれたら確認してみます
<(_ _)>
(下廻りがグズグズで、ジャッキアップは車体傷めそうなので💦💦)


また結果報告、LINEします😆
コメントへの返答
2024年12月10日 23:19
了解しました😁

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「@やす@兼業主夫 よくやるのが、Vベルのタイプは雨が降るとベルト鳴きするので、替えてあげると鳴きにくくなります。エブリィの62と64かその代表です………」
何シテル?   06/30 14:32
よろしくお願いします。 車が好きで、日産車にほとんどの車人生を費やしています…… 基本、ドライバーです(*^^*) ネットを通して知り合ったあ...
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