• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほりモータースのブログ一覧

2008年02月08日 イイね!

ミニカターボ化の問題点 M/T編

ミニカターボ化の問題点 M/T編まだekスポーツの部品取り車の処遇は未定・・・
でも頭の中は、ミニカターボ化の事ばかり・・・

あくまでも妄想の範囲ですが、色々と問題点を考えています・・・

まずは駆動系。

私のミニカは4WDの5M/T。
ミッションの型式はW5M11。
2WDに比べて駆動ロスが大きく、駆動力も必要ですので、加速重視のギヤ比になっています。
そのお蔭で?最高速は5速吹け切りで140km/hちょい。
(2WDなら4速で同じ位出る。)
ミニカのレブリミットは7500rpm。ekターボは7000rpm。
単純に最高速はダウンするばかりか、燃費が悪くなるし、高速巡航時に回転数が高くなるので、熱の問題も出てくる。

そこで一番手っ取り早いのは、H46AトッポBJのターボM/T換装。
ミッション型式はW5M12で、ギヤ比も最高速重視?(同じスピードでも回転数が低い)でターボ用のミッションですのでミッション内部の強度も高いです。
でもオークション等を見ていても、なかなか出て来ない・・・
(元々の販売台数がBJターボの4WDの5M/Tなんて少ないので当然か・・・)
H81WとH82Wの希少?の5M/T車(NAのみの設定)も何故か12系のミッションを使っていますが、こちらはもっと出てこないな・・・


とりあえずM/Tはリサイクル系の業者を数件当たってみてから考えます。

もし情報があれば、是非お知らせくださいm(_ _)m

Posted at 2008/02/08 23:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記

プロフィール

「ニアミス♪
@チャオ ズ 」
何シテル?   06/07 22:50
普通な車に乗ってます。 時々変わった車をプロデュースするのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     1 2
34 5 6 7 8 9
1011 12 1314 1516
17 18 19 2021 2223
242526 2728 29 

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯~自己診断~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 11:49:01
ほりモータースの動画 
カテゴリ:マニアックサイト?
2011/02/25 14:40:25
 
モーターサイクルハウス 
カテゴリ:自称世界一?のバイク屋
2008/04/12 23:48:09
 

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
.
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
.
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
1979年式 CB750FZ とても良いバイクです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation