• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ashcrのブログ一覧

2022年01月26日 イイね!

久々投稿

久々投稿あっというまに2022年。
昨年はベントレーを買ったぐらいでおとなしくしていたつもりでしたが、年末近くになってどうしてもMTの車を所有したくなり、E39 M5に買い替えました。






5000cc NAをマニュアルで操るのはとにかく楽しい!MTは教習所以来だったので最初は慣れなくて、納車日はエンストしまくって周りに迷惑をかけまくりました笑
1週間毎日運転してほぼ問題なく乗れるようになったと思ったらエンジンから謎の振動が…。

いつも出るわけではなく、必ずエンジンが暖まった時に起こるのでなんだろうと思っていたのですが販売店に持っていったらVANOSユニットの故障でした。
このユニット、右バンクと左バンクで二つあって、納車前に右を交換したらしいのですが、左は修理のみで済ませていたそうで、保証修理という形で左も交換となりました!

修理期間はちょうど委託販売に預けていた500Eが戻ってきていたので、500Eを足車で使っていました。



久々に乗る500Eの感触はやはり格別!
年末にM5が戻ってくる3週間ほどを500Eとともに過ごしました。

M5はめちゃくちゃ快調になって戻ってきました!

そして委託に出していてもなかなか反応もなかった500Eですが年明けになってトントン拍子で話が決まり、やっと次のオーナーが決まりました。

500Eがいなくなって612とM5だけ担ってしまってなんだか寂しい気分なので、カーセンサーパトロールが捗っている今日この頃です笑
Posted at 2022/01/26 05:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月26日 イイね!

500Eを買いました

500Eを買いましたいろいろ紆余曲折あって、普段乗りの車としてW124 500Eを購入しました。
93年モデルのパールグレーです。

もともと10月末にカイエンハイブリッドからS124のE320Tに乗り換えたところからスタートしているのですが、E320Tは納車直後から問題が頻発していて、走行中のエンストやPポジションでセルがまわらなかったり、今度はセルがまわるのにエンジンがかからないなどいろいろありました。



結局これらの不具合はすべて原因がいろいろでPポジションでのセルまわらないのはインヒビタースイッチ、エンジンがかからなかったのは燃料ポンプリレーが原因で、それらはすべて交換してもらい、もう問題が何もでないと思っていました。

しかし整備工場からの帰り道、高速の合流レーンでエンストが発生。かけ直すとすぐエンジンはかかったのでおそるおそる高速に乗って帰宅しました。

この時点ではエンストの原因も交換したパーツ起因だと思っていたので非常に動揺しました。このエンストは何も兆候なく起こるので点火系の不具合というよりはハーネスやコンピューターといった電気的なことが疑われます。。。

このE320Tは本当によく手を入れてある車で、数年前には点火系からセンサー、スロットル関係等徹底的に交換されているのですが、なぜそこまでやって手放したのか疑問に思っていました。
ただ、もしかしたらこの厄介なエンストを直すためにいろいろ変えてみたのかもしれないという思えてきてしまいました。

古い車なので何か起こるのは仕方ないですし、そこに付き合っていくべきではあるのですが、だったらもっと納得のできる一台と付き合っていきたいと思うようになり、前から気にはなっていたけれど遠方で現車確認できなかったこのパールグレーの500Eを見に行くことに決めました。

見に行ってみると外装はすべて塗装をやりなおしてあるので本当に綺麗で、機関もそれなりに手が入っていました。
僕が気になる点としてはエンストのような走行に問題がでる不具合がないかだったのですが、お店のオーナーが1年近くレストアしながら乗っていたらしく、そういう意味では安心できる車でもあるということで購入を決めました。



安心できるとはいえ500Eは93年の車なので一旦E320Tも手元に残しておいて、様子を見て整備もある程度済んだ段階で500Eにまとめようと思ったのですが、E320Tが500E納車直前にまたエンストが頻発して今度はちょっと走行するのが厳しいぐらいになってしまい、現在また整備工場に入庫中です。

とりあえずE320Tは一旦走るようにしないことには売ることも難しいですし、表面化していないからとまた市場に出回ってしまって新たな悲劇をうむことは避けたいのでしっかりと原因を特定するつもりです。

短期間になるとはいえ124を二台も所有することになってしまいましたが、心底気に入っているので500Eは長く乗りたいと思っています。
Posted at 2020/12/26 22:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月11日 イイね!

612スカリエッティ納車

612スカリエッティ納車去年クラッチセンサーのトラブルで不動になった612スカリエッティから997ターボに乗り換えて早半年、また612スカリエッティに戻りました!

997ターボは素晴らしい車でした!



本当に良い車だったんですが、昔から憧れていたフェラーリを手放して買った車だったのでどうしても少し心の奥に引っかかっていた部分があり…うちの近所にロッソスクーデリアのショールームがあるのですが、前を通る度に微妙な気持ちになっていました。

コロナの自粛生活で色々と考える時間もあったことで、やはり一度の人生、自分が心から乗りたい車に乗ろうと決意して、またフェラーリを探すことになりました。

何台か問い合わせしながら検討していた矢先にアルジェントニュルブルクリンクの2007年式のスカリエッティが都内のお店に出ていました。

HGTCパッケージでオプションも豊富、応談表示でしたが問い合わせると金額は意外と安く、予算内。
即日で現車確認に向かいました。





そして対面したスカリエッティはとても内外装綺麗で、僕が一番気になっていた記録簿も良好。ずっとディーラー整備で、半年前に専門店でタイベルまで交換されていました。

911ターボの下取りが思いの外安かったので躊躇しましたが、スカリエッティの値段とプラマイで考えたら割り切れる範囲内ということもあり、試乗して問題なければ購入の方向になりました。


試乗の際、前に停まっていた車と少し距離を離して発進しようとバックに入れて動き出した瞬間に以前乗っていたスカリと全く違うスムーズなクラッチの繋がりに驚きました。

走り出すとエンジンはとても滑らかで本当に別の車のよう。たぶん走り出して5分もしないうちに購入を決めていました。




そして迎えた納車日。




小学生の頃に見に行ったモーターショーで父に買ってもらったキーホルダーに再びフェラーリのキーをつけることができました。





早速走りまくっていますが、HGTCマフラーの音を聴くために窓を開けたくなります笑

612スカリエッティってこんなに乗りやすくて良い車だったんだ!と再発見している毎日です!

Posted at 2020/06/11 00:59:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月22日 イイね!

馬探し

馬探し普段乗りの車をカイエンハイブリッドにした最大の理由は馬飼いに戻ろうと思っているということでした。

普段乗りはハイブリッドでエコに。維持費も安く。高速も快適に走れるカイエン。
そしてやはり自分にはフェラーリが必要だという結論になりました。

コロナで家にずっといる生活をしていたら、ある日不思議な夢をみたんです。

僕は全身フェラーリのレーシングスーツを着ているのですがその服装でポルシェのディーラーに行くのです。そしてずっと自分はフェラーリに乗っていたんだという話を受付の人にしていました。

起きて妻にその話をすると、本当はフェラーリに乗りたいのにその気持ちを抑えてポルシェに乗っているからじゃない?と核心をついたことを言われてしまいました。

その日からフェラーリがずっと頭から離れず、カーセンサーパトロールの毎日。

どうしても12気筒がいい。でも家族も乗れる4シーターであることが我が家での必須条件なので4座である必要もあります。
僕はやはりクーペスタイルが好きなのでそうなると456GT?あとはやはりもう一度612?

というわけで今日はアルジェントニュルブルクリンクの612HGTCパッケージが近所で出たので見てきました。


HGTCパッケージのホイールは少し派手すぎるかなという気もしましたが、全体の雰囲気は良い感じでした。
カーボンブレーキも迫力満点!



後ろ姿が懐かしすぎてみてるだけで泣けました(笑
HGTC専用マフラーの音がノーマルよりも良くて踏んだら楽しそうです。




そして気に入ったのがこの内装。ボルドーとカーボンインテリアの組み合わせが素晴らしかったです。

ただ911ターボの下取り条件はやはり相場が下がっているとの事もあり厳しい部分もあったのでまだ悩み中です。

お馬さん欲しいよお…




Posted at 2020/05/22 23:11:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月24日 イイね!

カイエンが欲しい…

カイエンが欲しい…こんなご時世ですがやはり車は気になるもの。

G550のナビが定期的に落ちてしまう問題と高速走行時のアダプティブダンピングのクセが半年乗っていても慣れないので、最近マカンとカイエンをカーセンサーウォッチングしていたのですがマホガニーメタリックの2015年式のカイエンSEハイブリッドが気になっています。

こんなご時世で事業の収入減少しているし、ゲレンデ下取りならお釣りが来るし、ハイブリッドで燃費もよくなって維持費も安くなるし、そのほうがお得なのでは…と自分に言い訳しつつ…。


買う気は満々だったのですが、外出自粛なので気軽に試乗に行くわけにも行かず、電話で商談しながら写真を送ってもらったりしています。買うだけなら納車以外はリモートと書類のやりとりでなんとかなりそうですが、ネックは下取り査定。来てもらうにしても接触は避けられないのでそこで話が止まっています…。

車の買い替えすらままならない世界になってしまうなんて、想像もしませんでした。

早く落ち着いて試乗に行きたい…と思いながらYouTubeで試乗動画を見る毎日です。

Posted at 2020/04/24 16:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「スカリ引き渡しに行ったら、距離が150キロ増えたからと言われて50万近くも減額を言い渡され、さすがに頭にきたのでキャンセルして乗って帰ってきました。
他の業者も納得できる金額を出せなそうなので売却はやめて今後も乗ることにしました。
というわけで出戻りです笑」
何シテル?   05/12 23:43
ashcrです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアドア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 10:36:41
Dension Gateway 500 Liteの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 02:11:36
海からよし!陸からよし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 12:33:46

愛車一覧

フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
車歴二台目の612スカリエッティ。今度はHGTCパッケージで、前のとは別物のように状態が ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
Cクラスが手狭になってきたので購入。 18万キロ走ってるけどしっかり整備されていて状態が ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
M5から993カレラに乗り換えます! 普段乗り枠なのでティプトロです。アベンチュリングリ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
足車をアルファ147からCクラスワゴンに買い換え。懐かしい形ですが状態も良くて調子良いで ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation