• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

20年ぶりぐらいにチェーン取り付け

20年ぶりぐらいにチェーン取り付け あけましておめでとうございます。

もうタイヤチェーンとか付けること無いと思っていました。スタッドレスすら買わなくなってはやうん十年、雪が降ったら絶対に自分の車には乗らない生活を送ってきました。もうレンタカーでいいや、と。

関越・上信越で長野の日本海側へいかねばならぬ、ところが予報は大寒波の大雪、そんな時に都内でレンタカーが空いてる訳もなく・・・・。というわけで、まず雪の積もることのない佐久あたりで四駆のスタッドレスを履いた車を予約し、そこから行こうと決めました。都内だと四駆のレンタカーはほぼありませんが、長野なら当然ありますし、雪が降ったからとレンタカー予約が殺到することもありません。

ところが前日までは上田あたりから規制が敷かれていたのに、出発当日にまさかの碓氷峠にチェーン規制。というわけで20年前のチェーンを引っ張り出して積んで出発しました。知る人ぞ知る、シエナ・コンポチェーン4x4(笑)の登場です。昔は大ヒット商品でしたが。(後にオートバックスのBFネットとして販売されました)

横川で全車PAに流出、チェーン検問が待ち構えています。冷暗所に保管していたおかげでゴムの劣化も不安なし、さあ取り付けるかと思ったらリアにスペーサー噛ましていたのに気づいてジャッキアップする羽目に。まあサクサク取り付けられるから良しとしよう、と30分ぐらいで取り付け終了。流石にゴムが硬い。硬い。全身の力を使って汗だくに。今はタイヤチェーン事業からは撤退していますが、ワイパーゴムで知られる三田という会社のものです(たぶん)。なんと20年経って使用してもヒビ割れ一つありませんでした。

ちらりと隣を見ると、デミオに乗ったカップルが後輪にチェーンを取り付けようとして説明書が風に飛ばされたりしています。あらら。FF車なのに後輪にチェーンを巻きつけはじめてます。うちの車を参考にしちゃったご様子。女の子がなかなかの可愛い感じだったので、嫉妬して教えずにGO。ということはなく、汗だくのまま指摘しておきました。頑張れ男子。

PAの駐車場内の誰も停まっていない所で、とりあえず50km/hまで加速・減速してOK。腹に峠の釜飯を詰め、検問を抜けて碓氷峠へ。佐久までたったの30km。融雪剤のおかげで雪は降ってましたが積雪ゼロ、氷結なし。うーん、タイミング的に惜しい、くやしいのう、俺。市街は幹線道路以外はそれなりに凍っており、ほんの50メートルだけのためにチェーンが役に立ったという切なさに震えました。

車を替えて佐久から北上、松代あたりから高速道路が真っ白に。除雪が間に合わずほぼ一車線状態のなか、前後に車は一台もなし。フルブレーキしたりしてスタッドレス+AWD+ABSの効果を肌で感じてマスターしました。こりゃ楽だわ。前日から80cm以上積もったとかでもう道はガラガラ、下道も意外と渋滞もなく、あっさりと目的地へとたどり着きました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/18 18:55:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガソリンタンクに穴開いてるくせぇ…吊るしバンドとタンクの間にサビあるらしく、そこからにじんできました。板金ハンダかねぇ。内部はサビてないだろうから。」
何シテル?   11/09 16:04
都内で養蜂しています。 ワンダーシビック・シャトルのレストア/修理を記録しておこうとyoutube始めました。 https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 04:11:09
旧車セリカ純正のパウダーコート&ダイヤモンドカットによるリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:29:00

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
Driving a TOYOTA MARK_II_WAGON since New. 新 ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
55i・1983年式AK パワステ無し三速ATです 修理に時間がかかるためナンバー切りま ...
ホンダ CD50 ホンダ CD50
新車から乗っています。 通学用に買ってからちょうど30年、最近またいじるようになりました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation