とりあえず流用できそうな適合のみ調べたので実際は分かりません。
純正の最大長は472mmです。
ハイエースのような貨物車を除いて、一般的な車はフロントに
減衰力の強いショックを使っています。
ジムニーのフロントが意外とマーク2ワゴンのリアに合うという妙は
以前から長いこと使っていたので知ってましたが、
ちゃんと調べれば、減衰力調整タイプも長さもいっぱい選べました。
国内で手に入りやすいので色々試せそうです。
※3/26更新しました。
自分でもついつい忘れがちなのでメモ代わりに書いておきますが、
純正の下側ループのブッシュの穴の直径は16mm(5/8")
上側スタッドは10mm(3/8")です。
ちなみに以下、
ブッシュ要交換がほとんどです。
それにしても何で日本やドイツのメーカーは
詳細な寸法をオープンにしないんでしょうね。
商慣習なのは知ってますが、今さらでしょう。
KYB
344370
EXCEL-G
Mfg. Description Gas Shock
Extended Length 15.16" (385mm)
Compressed Length 9.84"
Stroke 5.32"
S1-E1
いきなりかなり短いですが、バネを10CM以上カットした貴方にコレ。
FordのE250とか商用バンのフロント用。
狭いワゴンのリアの形状から、実質上のストロークも10CM程度になるかと。
ブッシュも替えずにポン付け出来ますが相当ハードかと思います。
まあ現実的ではないですね。
KG5519
GUS-A-JUST Thunderbird REAR
Compressed Length 11.06"
Extended Length 17.76"
Travel Length 6.69"
KG4616
GUS-A-JUST Suzuki Jimny JA11
Compressed Length (in) 9.84
Extended Length (in)15.35
Travel Length (in) 5.51
Excel-G
343287
398(引張荷重38.4kgf時)/ 354 ― 278 mm
※ジムニーJB23のフロント純正41600-81A02(416 ― 265mm)の交換品
| 伸側 1600N ― 圧側 1000N 0.3m/sec
Gas-A-Justより5-20%強め
因みに昔あったマーク2ワゴン用TRDレース用青ショックが1568N/490N |
---|
スズキスポーツ
4TJ36-F30 ジムニーJB23wフロント 8段調整
低圧ツインチューブ
LMax 388mm
LMin 251mm
Stroke 137mm
Diameter 38.1mm
1650/850N(4/8段) 1510-1930/780-970N
4×4 Engineering ビッグカントリー
CEF028 ジムニーJB23系フロントロングショック 8段調整
低圧ツインチューブ
LMax 460mm
LMin 307mm
Stroke 153mm
CEF030-14 ジムニーJB23系フロントノーマル長ショック 14段調整
低圧ツインチューブ
LMax 415mm
LMin 280mm
Stroke 135mm
APIO
ROADWINショックアブソーバー RE50
ジムニーJB23系フロント2インチロングショック 8段調整
LMax 457mm
LMin 286mm
Stroke 171mm
ROADWINショックアブソーバー 銀八
ジムニーJB23系フロント1インチロングショック 8段調整
LMax 432mm
LMin 272mm
stroke 160mm
このあたりのジムニーショックはKYB製のようです。
OESpectrum
5818 Shock 純正サイズ
Compressed Length 11.625"
Extended Length 19.375"
Travel Length 7.750"
5867 Shock
Camaro 1982 - 2002 Rear
Compressed Length 11.75"
Extended Length 19"
Travel Length 7.25"
5839 Shock Thunderbird 1973-76 REAR
Compressed Length 11.13"
Extended Length 18.13"
Travel Length 7"
5753 Shock Toyota Crown 1965-67REAR
Compressed Length 10.38"
Extended Length 16.75"
Travel Length 6.38"
Monro-Matic Plus Shock
32126 Shock 純正サイズ
Compressed Length 11.75"
Extended Length 19.38"
Travel Length 7.63"
33122 Shock
Camaro 1982 - 2002 Rear
Compressed Length 11.63"
Extended Length 18.75"
Travel Length 7.13"
31029 Shock Jimny JA用純正サイズ
Compressed Length 9.625"
Extended Length 15.375"
Travel Length 5.75"
34926 Gas-Magnum Light Truck Shock Bronco フロントアウター
日本ではAdventureシリーズのようです。
Compressed Length 11.5"
Extended Length 18.38"
Travel Length 6.88"
サムライ(テネコ)
フロント | 2インチ用 | 2.5~3インチ用 |
セット品番 | SX4007Y | SX4006 |
仕様 | 低圧ガスツインチューブ |
外装色 | イエロー | ブラック
|
最大長 | 458mm | 492mm |
最小長 | 283mm | 295mm |
ダストカバー径 | φ54 |
シェル外径 | φ45 |
ボア内径 | φ30 |
伸び減衰力
(0.3m/s) | 243kgf | 175kgf |
縮み減衰力
(0.3m/s) | 102kgf | 77kgf |
スプリング
自由長※ | 346mm以上 | 380mm以上 |
プロコンプ
ES9000を例に挙げてあります。
9XXX10のXXXが175~185がワゴンのリアに合いそうです。
3000シリーズは板バネ向きとあります。
ゴムブッシュ穴は5/8"、幅が37mmあるのでちょっと太いのか。といっても1mm。
要ダストカバー。適応車両がピックアップ・トラック系なので難しいかもしれませんが、
MXシリーズは減衰力調整ができるリアショックでは最安価かと。
918510 純正サイズ
Extended Length (in): 18.660 in.
Collapsed Length (in): 11.520 in.
Body Diameter (in): 2.360 in.
917510 1インチショート
Extended Length (in): 17.080 in.
Collapsed Length (in): 10.580 in.
Body Diameter (in): 1.750 in.
MX6048 純正サイズ 6段減衰力調整
MXシリーズ高圧モノチューブ
Extended Length (in): 18.500 in.
Collapsed Length (in): 12.920 in.
MX6126 6段減衰力調整
Extended Length (in):15.500 in.
Collapsed Length (in):11.020 in.
Bilstein
B6 SPORT
24-024075 92camaro用 最長約48cm
24-003971 saab 900(1979 - 1993) Rear 最長約45cm
24-012157 ジムニーフロント用 最長約42cm
KONI
Classic SPORT
80-1551 Alfa Romeo Spider front用 伸側のみの無段階調整
Lmax 417
Mmin 273
実家の物置から出てきたのでセリカXXで
2インチショートでリアに使ってました(多分)。
Rancho
RS5000 Shock Absorber
RS5117
Compressed Length: 12.00
Extended Length: 18.74
Travel Length: 6.740
RS5136
Compressed Length: 11.300
Extended Length: 17.450
Travel Length: 6.150
RS9000XL Shock Absorber
RS999117
Compressed Length: 12.362
Extended Length: 18.66
Travel Length: 6.298
wide 2.38
RS999136
Compressed Length: 11.490
Extended Length: 16.800
Travel Length: 5.310
wide 2.18
RS999294
ジムニー用フロント
マウントは
アッパーS4(3/8),ロアL1(ループ/内径16mm)
10/13追加
マーク2ワゴン用NewSR NSG5643が472mmとして
KYBローファースポーツ・newSR
()内は純正長からの短さ
WSF2095 NSF2095 CV5W-R 三菱デリカD5
Extended Length: 453(-10)
Compressed Length: 307(-10)
WSF2188 NSF2188 CV2W-R /CV5W-R 三菱デリカD5
Extended Length: 444(-10)
Compressed Length: 307(-10)
WSF2099 NSF2099 CV5W-R 三菱デリカD5
Extended Length: 435(-10)
Compressed Length: 289(-10)
※三菱用ロアブッシュからJP45540に打ち替え
GAB ハイエース用フロントショック
ハイエース200系とかジムニーJB23とかの純正フロントショックは元々安価な上に、
皆さん当たり前のように新車外ししまくっているのでめっちゃ安価に売られてます。
バネカットなどでバネが遊んでる人にはとりあえず安いというだけでオススメです。
(要ブッシュ交換)
※後日ハイエースのショックを取り付けた経験からすると、どう考えても硬すぎ(笑)
で、これだけ検討しても、結局TRDの8段調整式AE831になるんでしょうね。安いし。
48531-AE831
Extended Length: 473
Compressed Length: 293
1519/490N