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dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2016年6月16日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これは何だ?下回り、ミッション後部のマウントから紐状のものがぶらぶらしてます。

なにか引っ掛けてアースのワイヤーを引きちぎったようです。
ミッション後部のマウント部のボルトと、メンバーの間を繋いでいたもののようです。パーツリストの何処に載っているのやら。う~ん。コレ、要るのか? わざわざ太いアース線を使ってるぐらいだからイグニッション用? でもエンジン掛かってるしなぁ、と思いつつマウントを見ると・・・嫌なもの発見。

マウントのゴムが割れてました。パックリ。

ミッションの荷重がかかっていると、潰れたゴムで全然ボルトに工具が届かないので、ゴニョゴニョっと挟み込んでとりあえず終了。
2
というわけで本題。例によってダイアグにはエラーは出てませんが、負荷なしのアイドリングが500回転を切るようになってきたので、先日、定番のスロットル系のお掃除をしました。が、あんまり汚れてませんでした。というわけで、燃調濃くして回転数落としてる奴は誰だ!と疑うべきはO2センサー。

暖機してから修理書の手順通りにテスターでセンサーの発電量をチェック。エンジンを回したまま測ります。0.09V。やっぱり。アクセルワイヤーをオラオラ引いて燃調濃くしてみても、まったく変わらず。やはりご臨終でした。

というわけでまずボルト2本を外します。ガスケットも忘れずに取り外し。テストしたばかりなのでアチチです。これがプラグだったら燃調カリカリ薄!ってな色をしてますが、センサーはこんなものなのでしょうか。
3
今回用意したのはアメリカンスタンダード製O2センサー。
クレシーダ用アフターパーツで型番はSG18。何とお値段たったの800円(笑)。もちろん新品です。ちなみにカプラが付いてないので、古いのをちょん切って流用します。

写真の通り、いろんな車種の、色々な幅のボルトに合うように、フランジのネジ穴が楕円形になっています。ただし、アルミガスケットは楕円になっておらず入りません。アルミ+石綿をサンドしたタイプなので、ドリルで削らねばなりません。面倒くさいので、古いのを流用しました。ちなみにこのタイプは、先に2本のボルトで排気管にフランジを固定し、その後にO2センサー本体をねじ込みます。
4
というわけでエンジン掛けて、テスターで計ると・・・

もう計る前からアイドリングが700あたりで安定しています。明らかにアイドリングの振動も少なく、はっきりした差が出ておりました。例によってアクセルを小刻みにオラオラすると、0.3-1.3Vあたりを行ったり来たり。ちょっと上が整備書の基準値より高い気もしますが、まあ良しとします。

ちっとは燃費良くなると良いなあ。

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この記事へのコメント

2016年6月16日 19:44
dudlyさん 激安センサー攻めましたね(笑)
こちらは何となくですが、変わった気がします。
(燃費も伸びたので多分変わってます)
今回フランジがネジタイプのセンサーになれば、今後は汎用のタイプが使い放題になるので、国産のも色々試せますよ。
アメ物なのでインチネジでなければですが…
コメントへの返答
2016年6月17日 5:31
あー、フランジのネジの寸法は計りませんでした。インチかもしれませんね…。

因みにアメリカンスタンダードではなくスタンダードモーター製でした。カプラ無しだと6ドルですが、カプラが付くと25ドルぐらいでebayで買えます。これはパッケージが古いので、おそらくデッドストックの投げ売り価格なんでしょうけど。

ちょうどオイル交換もしたばかりなので、アイドリング時の振動が新車の時ぐらいに静かになったのがちょっとした感動でした。これでマウントも替えれば更に、ってやつですね。

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